dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。18歳女です。
彼氏がヘルニアになりました。腰から左足にかけて痛くって昨日病院に行ってみたら椎間板ヘルニアだったそうです。彼女のあたしはヘルニアの彼氏に何が出来るでしょうか?心配することしかできません。そして、結構頻繁にエッチもしていたんで。原因はそれかなぁ・・・って考えてしまって彼に対して何かできることがあるならしてあげたいんです。

なんでもいいんでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして、現在、椎間板ヘルニアになってしまい、レーザー治療を、受ける予定のものです。

46歳 男性で、家族持ちです。
まず、彼氏に、最大限出来ることはベストな的確なアドバイスです。
ただ単なる病院(整形外科)で治療するのでなく、日本整形外科学会認定脊椎脊髄病医か、椎間板ヘルニアの名医http://www.hosq.com/modules/hs/search.php?act=b_ …
を探し当て、彼を連れて行き、現状の病状を、知らせることです。
この分野は、ヤブ医者(単なる医師の資格のみ)が、多く、(薬のみをくれるだけ)MRIを撮ると、名医(手術1000例以上)は、病状を推察できます。まず、3~6ヶ月は、保存療法で行き、それでも、坐骨神経痛が出るようであれば、私のように、外的療法を検討するようになるかもしれません。ただし、長期の保存療法で耐えられる場合、自然治癒力で、ヘルニアが自然に戻ることがある様です。おだいじに、、、。

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/frame.asp?id1=48
    • good
    • 0

私は23歳ヘルニア男です。


私の場合彼女にしてもらうと嬉しいことは
足のマッサージです。
寝る前に左足のしびれているところをマッサージしてもらうと若干楽になり、ぐっすり眠れます。
ただ腰はもまないほうが良いです。マッサージで悪化させてしまう場合もあるので要注意です。

ヘルニアとは関係ないですが・・ご飯を作ってもらうと結構嬉しいです。


腰椎椎間板ヘルニアを直すには手術適応でないのであれば、

一に安静
二に安静
34が無くて
五に安静です。
とにかく始めのうちは安静第一です。

安静に出来るよう重いものは持ってあげて下さい。

そして良くなってきたら一緒に腰痛体操してあげてください。
    • good
    • 0

椎間板ヘルニアは骨と骨の間の椎間板というクッションが飛び出して起こる病気です。


多くは腰の筋肉が弱くなり骨を支える事が出来なくなるため起こります。
治療法は色々ありますが、あなたに出来る事は・・・ありますよ。
なにより一緒に治していこうという気持ちだと思います。
もし、一緒に生活をしているのでしたら
・腰の筋肉を鍛える事
・食事制限をして体重が増えないようにする事
・重いものを持たせないこと
これらを気をつけるだけでかなり改善されると思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは!!彼氏お気の毒ですが残念ながら貴女に出


来ることはあまりありません。特に現在は坐骨神経痛を
起こしているようですから尚更です。本人が望めば身体
を支えてあげるくらいです。中途半端に手を出すと余計
痛くなることがあります。
いわゆるギックリ腰になった訳ですがこれは腰椎がズレ
ていますのでそれを見つけて元に戻せる方を捜してみて
ください。
まだ若いですからしばらく安静にすると取り敢えずの痛
みは治まると思います。ただ痛みが治まることとズレが
元に戻ったこととは異なり放置すると度々傷めることが
あります。俗にクセになると云いますが最初に傷めたの
が治っていないことがほとんどです。
リハビリ等皆さんが云っていることは治った後に重要に
なります。
腰椎のズレは何をやったからということはなく寝不足が
続いたようなときちょっとした姿勢の悪さで簡単にズレ
てしまいます。
まず治せる方を捜してみてください。
二人で愉しい生活を送れる様祈ります。
    • good
    • 0

こんにちは。


両親ともヘルニアです。

お二人でプールに行かれてみてはいかがですか?ヘルニアにはプールでの運動が効きますよ。
うちの両親は二人ともひどいヘルニアでしたが先生のお勧めでプールでのウォーキングや、腰痛体操などするうちにかなり改善されました。プールに行った日と行かない日では、痛みの質がかなり違うようです。

ヘルニアは普段の生活にも支障が出るほどひどい痛みを伴うみたいなので、気遣ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールとかウォーキングがいいんですかっ!!わかりました!!あたしも腰の痛みは経験済みなので彼を支えてあげたいです、
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 17:23

彼氏さん、日頃からの姿勢が悪くないですか?



Hばっかりしてたから・・・というのはちょっと・・・。
だったら、Hばっかりしている人みんなヘルニアになっちゃうよ。(^^ゞ


椎間板ヘルニアの原因
http://hernia.lumbar.jp/cause.htm


重傷でなければリハビリをすれば大丈夫ですよ。

<ヘルニアの予防&対策法>
正しい姿勢
http://hernia.lumbar.jp/pos.htm

腹式呼吸
http://hernia.lumbar.jp/breath.htm

ウォーキング
http://hernia.lumbar.jp/walk.htm


しばらくは腰に負担がかからないように、Hは考えてしたほうがいいと思うよ。

参考URL:http://hernia.lumbar.jp/cause.htm,http://hernia.lumbar.jp/pos.htm,http://hernia.lumbar.jp/walk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢悪いですかね・・・
足とか常に組んでいますし。
参考のHPに行ってみました。ヘルニアの知識を得て彼と一緒に治るように頑張りたいと思います!!アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2004/04/30 17:21

”頻繁にエッチ”は関係が無いと思いますので、気にしなくていいかと思いますよ!


何かできることは無いか?
ということですが、その気持ちがあれば十分かと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ関係ないんですか!!ネットで調べてみたら結構精神的に苦しかったりするみたいなんでちゃんと支えてあげれたらいいと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/30 17:18

ヘルニアは安静が一番です。

(手術経験者です。)
そばにいるだけで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そばにいてまったくヘルニアというものを知らないのでネットで調べて一緒に頑張ります♪

お礼日時:2004/04/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています