dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

好きな人がいます。今度告白して付き合いたいと思っています。(^_^;)
それはさておき・・・。
その人はひどいヘルニア持ちという事を先日初めて聞きまして戸惑っています。
先日も病院に行ってブロック検査というものを受けたそうで、手術も考えてるそうです。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、

1 ヘルニアというのは、どんな痛さなのですか?
  あんまりデートで長く歩かせてはダメ(キツイ)なのでしょうか。

2 ヘルニアって手術すると治るのですか?
  また、手術後は長く入院とかするのでしょうか。

3 変な話、エッチとかできるのでしょうか・・・^^;
  なにか気を使わなきゃならないことなどあるのでしょうか?

4 ヘルニアを持ってる方(恋人がヘルニアの方でもokです)、
  こんなことをされてうれしい。こんな普段の気遣いがありがたいってことありますか?

まだ告白もしてないのに気が早いですが、
付き合えたら彼の色々な助けになりたいと思ってます。
教えてください!!!!

A 回答 (5件)

ヘルニアは椎間板を損傷した状態を言い大変な痛みを伴う病気であります。



(1)《ヘルニアというのは、どんな痛さなのですか?》
  
 腰痛の悪さの頻度によりますがひどい状態だと寝ているだけで腰に激痛が走り、足の指先までしびれた状態になります。
 
 《あんまりデートで長く歩かせてはダメ(キツイ)  なのでしょうか。》
  
 腰の痛みが完治している方であれば逆に歩く事は大変良い事です。腰を守る筋肉を鍛える事により腰痛の必需品であるコルセットの代わりとなる為、リハビリの一番良い方法であるので歩く事は大変良い事す。
 
(2)《ヘルニアって手術すると治るのですか?》

 ヘルニアは完治はしません。一度押し潰された椎間板は元には復元しない為、レントゲンを撮ると過去の腰痛が確認できます。
 ただし、押し潰された椎間板が神経に当たると激痛が走るのですが、押し潰された椎間板は少しづつ時間と共に削られて痛みが無くなってきます。痛みが無くなると一般的に完治となりますが一度、ヘルニアにと診断されると予防をしっかりしないと痛みを繰り返す事が頻繁になってしまいます。

《手術後は長く入院とかするのでしょうか。》
 
 手術は切開手術やレーザー手術など様々ある為手術法により異なります。最先端のレーザー手術も病院によりかなり異なり3~7日位を見ておかなくてはいけません。

(3)《変な話、エッチとかできるのでしょうか^^;》
《なにか気を使わなきゃならないことなどあるので  しょうか?》

 症状が落ち着いていればエッチは問題ないです。
当然ですがあまり激しく動く事は控えた方が良いです。
 又、特に気を使う事は無いと思います。ただし、長時間の同じ姿勢になる車の運転は症状の落ち着いている時だけにしましょう。痛みが出ると取り返しのつかない事になります。

(4)《こんなことをされてうれしい。こんな普段の気遣いがありがたいってことありますか?》

 私もヘルニア疾患者ですが妻と交際している時に長時間同じ体制をした時(映画、車など)に大丈夫の一言が気遣いとなり大変に嬉しかったです。

 私は散歩、ストレッチ、ネットで優良グッズを購入して利用したりして今ではすっかり良くなりました。
 絶対に告白成功して彼の力にぜひなって下さい。応援しています!!
 
まだ色々知りたければ、下記の優良サイト参考URL:をクリックして参考にして下さい。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~sos110/
    • good
    • 2

1.


程度にもよりますが、腰に激痛が走ります。私も椎間板ヘルニアですが、左足がしびれるときがあります。逆に、軽度のヘルニアのためほとんど気にならないときもあります。
歩くのはむしろ重要です。ただし、痛みがひどくなったときは休憩が必要です。私くらい軽度であれば歩いてて痛くなるということはないですが。

2.
手術はしない方がいいです。まだ若いんですよね?手術は成功率とかの面から言って決してよくないので、医者もなかなか進めないですよ。

3.
う~ん、確かにちょっと、たまに翌日痛いときがあるかな。

4.
ヘルニアに対しての理解かな。
    • good
    • 0

こんばんわ


私が腰椎椎間板ヘルニアと頚椎椎間板ヘルニアで治療しています。

1.ヘルニアはひどい人も居れば軽い人もいますので
  痛さは人それぞれで中々伝えるのは難しいです
  基本的にヘルニアの方は腰だけでは無く、
  神経の圧迫されている部分にも激痛が走りますので
  座るだけでも辛いこともあります
  
  私の場合は両足が常に痺れており(歩けます)
  坐骨神経痛を伴ってお尻も痛いので長時間どころか
  数分しか痛みを我慢できません

2.私も手術を勧められていますが、
  小さい子供がいるのでしてません。
  手術で100%治るとは言えないと思います
  知り合いが手術しましたが再発し
  寝たきりになっています

3.私は女ですが、一応出来ます
  でも体位によっては無理があるので
  彼の楽な体制でやってあげれば良いと思います

4.私はデートの時に、
  さりげにベンチに座らせてもらえたり、
  荷物を持ってもらえたりだけですごく嬉しいです。
  長時間の運転の時は休憩をこまめにとるとか。
  あと歩くのが早いと辛いのでゆっくり歩いてくれたら
  嬉しいかな

長々と書きましたが、ヘルニアでも長距離歩ける人もいるし症状が本当に人それぞれなので参考になるかな~

P.S 彼とうまく行くといいね♪
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^
激痛ですか・・・><想像するだけで大変そうですね;;ヘルニアで苦しい人に、たいしたことをしてあげられないのがもどかしいです!

>3.私は女ですが、一応出来ます
  でも体位によっては無理があるので
  彼の楽な体制でやってあげれば良いと思います

というと私がいつも上に・・・?照(*ノノ)
彼が上じゃないほうがいいんですかね?
って、まだ付き合う前から・・・^^;
でも真剣に考えないとですね!がんばります!

お礼日時:2004/07/20 20:58

ヘルニア単体だけだと違う病気にもなりますが、ブロック治療の話が出ていますの椎間板ヘルニアとしてお話しします。



椎間板ヘルニアはどうして起こるか、どういう状況を言うのかを理解すれば何となく判るかと思います。

1)この病気になった人しか判らないくらいの痛みです。痛くて動けません。

2)椎間板ヘルニア治療の原則は安静です。
  手術でも直りますが完治しない場合もあります。
  よくあるのはしびれが取れないということです。
  私の同僚の場合は術後2週間で退院でした。

3)問題はありません。と思いますが直ってない場合、様子を見ないと。。。本人だけしか判らないところが辛いと思います。
  痛みが伴いますので状況によっては無理な場合もあります。

4)季節の変わり目は用心して欲しい。
  同じ姿勢の作業を長くさせないで欲しい
  (長距離の車の運転は厳しいです)
  中腰はダメ。

椎間板ヘルニアはスポーツマンでもそうでない人でも
かかってしまいますし、ある日突然なったり、重い物を無理矢理持ち上げた時になったりします。

優しく見守ってください。

私の場合は10年前になりまして、比較的軽い椎間板ヘルニアだったので腰椎牽引で症状は有る程度収まりました。あのときの痛みを忘れて無理をしていましら、最近、またなってしまいました。

同じような繰り返し症状が出る方は比較的多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり中腰とかモノを持ち上げる作業はだめなんですよね?
しかし、こともあろうに彼はパチンコやで働いてるのです・・・・。なんでだろう・・・一番腰に悪いのに><
付き合ったらちょっと転職を提案してあげたほうがよいのでしょうか;;

しかし相当痛いのですね・・・・><
なにかしてあげられないのがもどかしい!

お礼日時:2004/07/20 20:55

satoken4さん、こんにちは。



私は、2年前に、椎間板ヘルニアって診断されまして、手術の手前までいきました。

けっこう、個人差がはげしい、病気です。

1 ヘルニアというのは、どんな痛さなのですか?
  あんまりデートで長く歩かせてはダメ(キツイ)なのでしょうか。

・重いものを地面から、持ち上げる行為、厳禁!
例えば、引越するから手伝ってなど、かなり、ヤバめです。

・立ちっぱなしで、長時間。これも良くないです。
何かしていれば、別ですが、ローカに1時間立たされる感じは、まずいです。社会人にはないと思いますが

・限度はありますが、歩くこと(正しく)は、正確な位置に、骨を矯正してくれる作用があるので、比較的よいことです。

・寒い地べたに何時間もすわらすことは、まずいです。



2 ヘルニアって手術すると治るのですか?
  また、手術後は長く入院とかするのでしょうか。

・100%は、直らないそうです。
・私は、90日、入院っていわれました。
最近の傾向では、体の負担が高いわりには、あまり、効果が?ってことで、手術は減ってる傾向らしいです。



3 変な話、エッチとかできるのでしょうか・・・^^;
  なにか気を使わなきゃならないことなどあるのでしょうか?

・うーん、たぶん、大丈夫です。


4 ヘルニアを持ってる方(恋人がヘルニアの方でもokです)、
  こんなことをされてうれしい。こんな普段の気遣いがありがたいってことありますか?

痛い時は、放っといてくれることかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>・重いものを地面から、持ち上げる行為、厳禁!

そうですよね。私はそんなことさせるのは絶対しないのですが、こともあろうに彼はパチンコやで働いてるのです・・・・。なんでだろう・・・一番腰に悪いのに><

>私は、90日、入院っていわれました。
>最近の傾向では、体の負担が高いわりには、あまり、効果が?ってことで、手術は減ってる傾向らしいです。

90日!!!?長いですね。びっくりです!@@
しかも効果なしなんですね~。お金だけもったいないですね><

>痛い時は、放っといてくれることかな。

うーん、難しいですね;;
痛そうにしてたら 大丈夫?って声かけてしまうと思います;;それもストレスってことですかね?;;

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています