アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
先日より初めて派遣社員として働き始めました。
就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました。
長期で応募していたのですが、今回初回契約期間があるので、初回契約期間で終了しようと思っています。

本日担当の営業の方にその話をしたところ「まだ働いてそんなに日が経っていないのに勿体ない」「あと2・3か月続けてみては?」と言われました。確かにこの業種にチャレンジしてみようと応募したのは私自身なので身勝手だということは重々承知しているのですが、この1週間働いてみて、気持ちがどうしても続けられる気持ちで居られませんでした。(仕事内容の面でも)

来週中に契約更新の意思を伝える件もあるので、再度私の方から営業の方に意志を伝えようと思っているのですが、私と同じような理由で、初回契約で更新せずに終了された方はいらっしゃいますか?

私は例え1か月しか仕事していないという経歴になったとしても、続けられる気持ちが持てません。
アルバイト含め仕事を経験してきましたが、仕事でこれ程憂鬱になったのは今回が初めてです。

またもっとハッキリと言えば営業さんも納得してくれるものでしょうか?
私と同じような形で辞めてしまった方が居らしたら、どのように営業さんに話したのか、辞めてよかった・後悔したなどのご意見があればお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

営業さんとしては、せっかく紹介したのに、


すぐに辞められてしまっては、企業に顔が立たない(信用が落ちる)のと、
代わりの人を見つける手間や、他の派遣会社の紹介が入る (仕事をとられる)可能性もあり、
あなたを引き止めている状況です。

とはいえ、あなたの立場から言えば、契約満了で辞めるのですから、
何も落ち度もありませんし、まったく問題ありません。
きっぱり断り、「次の仕事を紹介してください」と言えばよいです。

デメリットとしては、その派遣会社から、
「長続きしない」という評価がつくことでしょうか。

ゴタゴタするようなら、別の派遣会社に登録して、
派遣元を変えて、再出発ですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も営業さんに紹介してもらった手前と、今働いている派遣先会社の方には申し訳ないとは分かっているのですが、やはり続けていく気持ちがこの先保っていられないと今から思ってしまっているので、その意思を再度伝えようと思います。

仮に今回の派遣会社から仕事の紹介がされなくなってしまったとしても、それは自分で蒔いた種だと思い、仕方がない事だと理解します。

もう少し強い意志をもって、断ることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 01:31

派遣社員は仕事の内容や給料の支払い条件などが契約時の内容と違っていたりした場合はいつでも退職できます。

今回は初回契約期間満了ということで、営業マンと相談の上、退職されては如何でしょうか。退職理由は「就業前の顔合わせの際に業務内容を聞いていたのですが、実際に働いてみると自分のやりたい仕事とのギャップがあり(制作希望だったのですが、運用業務系がほとんど)、それと同時に業種が自分に向いていないという2点が働いてみて感じたことで、正直続けることが難しいと感じました」。営業マンの期待に添えなかったですが、率直に説明されたら納得してもらえると思います。次回は自分のご希望に沿った案件が見つかるよう頑張って下さい。
    • good
    • 6

契約期間の途中で終了する訳では無い模様なので、契約期間満了で更新せずに終了、という事は全く問題無いと思います。



状況によっては、「長く仕事をして貰えないなら、即日終了として欲しい」という事を言われるかもしれません。その場合は、会社の意向に沿った対応をされるのが、円満退職の秘訣かと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
途中で辞めることはしないと決めての更新なしだったので、契約上問題なければ、少しほっとはします。

即日終了ということもあり得るのですね。確かに長期で働けない人間に指導する時間が勿体ないと感じさせてしまう形にはなってしまいますから、そうなった場合は覚悟の上でと感じております。(そうはならないで欲しいですが…不安です。)

円満退職という形で考えれば、今回の更新なしも自分で決断したことですし、そうなった場合は受け入れようと思います。

アドバイス頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/31 21:58

短期間での終了経験はありませんが、派遣会社の営業は、引き止めることも仕事なので仕方ありません。


意志が強いようなので、様子を見る気はない! と強い意思で言いましょう。
派遣社員が堂々と辞めることができるのは、更新のタイミングだけですよ。逃したら、次の更新まで耐えるか、契約期間の終了を待たずに途中で辞めるか、になります。
契約途中で辞めると、もっと立場がありません。
強い意志をしっかり伝えましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
初回契約期間までは就業するつもりでいるので、もっと自分の意思を強く営業さんに伝えることにします。

2・3か月続けるとなると、すでに今から気持ちが持たないこと、更新はしたくない旨、ちゃんと伝えようと思います。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2014/01/31 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A