アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場は2ヶ月目で販売業です。
長期で三ヶ月更新なのですが、最初の更新時に断ってもいいのでしょうか?

今の所を始める前にも同じ派遣会社で、違う職種の販売をやってましたが、半年も経たないうちに店舗が閉店となり、辞めることになりました。
いっそこの際派遣会社を変えようかとも思ったのですが、せめて有給をとれる期間は働こうと思い今の所で紹介してもらいました。ただ本当は同じ職種を希望してたのですが、違う職種の仕事を紹介されました。未経験の職種です。
少し不満ではあったのですが、時間がなかったのと、もしかしたら前の職種は向いてないと判断されたのかもと思い今のところに派遣されることになりました。

でも情けない話ですが、始めて2日目くらいからやっぱり前の職種に戻りたいと思うようになりました。その事について営業さんに相談しましたが、せめて今のところを半年は続けて欲しい、もし今辞めたら辞めグセつくかもしれないよと言われました。確かにとも思ったのですが2ヶ月続けた今も辞めたい気持ちでいっぱいです。
ただ未経験のため今も派遣先の方々に教えてもらいながら仕事してる状況で、ミスもまだしてしまいますし、忙しいお店なので人も足りてない中たった三ヶ月で辞めていくのも申し訳なくせめて半年続けようかなど、そんな事を思いながらずるずる働いてきましたが、もうすぐで更新の一ヶ月前になってしまいます。
今辞めたい気持ちを伝えないと更に三ヶ月この気持ちで働くことになってしまいます。
本当に毎日もやもやしています。
私はどうしたらいいでしょうか?

アドバイス頂けると嬉しいです!

A 回答 (5件)

あなたの決めの話です。



契約期間を守れば最初の更新で断っても何ら問題ありません。派遣会社が駄々こねるのは当然で、あなたのためを思ってる部分もありますが、結局のところ辞めたいなら派遣会社に強く言わなければ話は進みません。あれからいろいろ考えたけど、やはり更新は断りたい、と強く言うだけの話です。それができないなら更新してください。アドバイスも何も、もうあなた次第のことなんですから。
    • good
    • 2

元就職関係の仕事をする者です。


ポイントは、派遣会社を変えると言う所でしょう。
本気で変えるのでしたら、更新しないで3ヶ月で終了で構わないと思います。
半年やってくれとか、辞めぐせ云々は、派遣会社の都合でしょう。
3ヶ月で辞めちゃう派遣社員を派遣した面子もあるでしょうし、
なにより貴女が辞める事で、企業として収入が減る訳ですから。

一般的には、そんな辞め方をしたら、次の紹介は厳しいかもしれません。
厳しいようですが、逆の立場だったら、そんな方を別の企業に紹介したいって思わないですよね?

契約を更新しない事も、貴女の権利です。
派遣会社を変える事が、可能なのでしたら契約更新しない方をお勧めします。
    • good
    • 1

私ならですが、迷ったときは今の仕事を続けるメリット、デメリットを書き出してみますね。


今、残りたい理由は派遣会社からの言葉だけのように感じます。
派遣先に仕事を教えてもらっているのに辞めるなんて、と思う必要はありません。
派遣先も派遣会社も、6ヶ月はいてほしいなら、6ヶ月契約すれば良いのですから。

職種と業種が混ざってしまっているように感じますが、希望の業種、職種にこだわるなら、貫くべきでしょう。
向いてないなんて派遣会社は思わないですよ。なかったから、今の仕事を紹介しただけです。
時間もなく、というのはどういうことでしょう?
失業期間を作らないための時間だったのなら、また同じ失敗はしてしまいそうですね。

で、最初の更新を断るのは自由です。
派遣会社からの引き留めはあるでしょうけど、派遣社員が堂々と辞めることができるのは、更新のタイミングのみですから、迷って更新するにしても「次は1ヶ月契約にしてほしい」などの要望は出したほうが良いでしょうね。
ただ、1ヶ月だと「辞めたいのでは?」とは、派遣先も派遣会社も気がつくので、更新されない場合もありますが。
    • good
    • 0

何故断ってもいいかどうか悩むのでしょうか?



3ヶ月更新というのは3ヶ月契約で契約切れが近づいたら都度更新するかどうか双方で判断するという事ですよ。派遣社員が更新しない場合もあるし、派遣先から更新されない場合もあるし。

よく長期で~という話がありますが3ヶ月更新なら3ヶ月契約なので更新を繰り返して長期で働いてくださいね~という希望なだけです。
    • good
    • 7

私はお辞めになった方が良いと思います。

せっかく辞めるチャンスが巡ってくるのですから、私だったら辞めます。実は私も、言うに言えなくて悩んでズルズル続けた結果、体を壊してしまいました。私が辞めたいと相談したら『今お辞めになったら、印象悪いですよ』『貴女の為になりませんよ』などと言いながら、引き止めようとしてきました。上から目線で嫌みも言われましたし!一緒に働いて教えてくれた子には本当に申し訳無かったけど、体を壊してしまってからでは遅いです!次の更新時に、辞める意思をハッキリ伝えましょう!引き止められても、意志を曲げてはダメですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A