アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車整備系専門学校への進学を考えています。
(メーカー直営校)

メーカー直営校の1級整備士コース(4年課程)なら少ないながら本社採用の枠も存在すると聞いたんですが、実際に存在するのでしょうか?
(実験・評価関係の業務)

考えている専門学校の4年課程コースは定員80名なので恐らくその中から成績上位者1人か2人程の狭き門かと思うんですが…

また、1級整備士コースからは一般的にどういった就職先があるのでしょうか?

大半の方はディーラーへ就職すると思うんですが、ディーラーについてあまり良い噂を聞かないので・・・

ご回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

具体例では


トヨタ東京自動車大学校 平成25年度 卒業生407名 トヨタ(メーカー)採用8名


ぶっちゃけ成績じゃなくてコネ枠だったりします。


ということで非常に狭き門です。



1級整備士の就職先はほとんどディーラーです。
大概のモータースでは学んだ知識が生かせません。
ディーラーでも実際に使うことは稀ですが、社内資格とるときに役立つな。

で地元ディーラーに就職した場合メーカー系列校卒だから何か特典があるかと言われれば全くない。

整備の仕事は2級があればOKだからね。
4年勉強して1級とっても10年もすれば営業にされちゃうからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!