プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつに詳しい方 支えた 支えられた方る彼からうつ病かもしれないと言われて一年です

音信不通は多々あるし 今はラインをブロックされている状態です

やっとラインを既読してくれて喜んでいたら 数週間後に ブロックです

毎日ラインしていた訳でもなく ありのままのあなたが大好き 体調が心配 とか伝えていました

一週間か二週間に一回ぐらいのラインをしていました

ずっと音信不通ですぐにはブロックされず
音信不通から3ヶ月後にブロックです

私がしつこい 重たいからでしょうか?

今月末は彼の誕生日です 電話をかける事は迷惑でしょうか?(着信拒否は先々月はされていませんでした)

どんな状態の彼でも いつもありのままを受け入れたいという考えなのですが

うつ経験者の方 うつの方を支えた方 症状や言動 行動など アドバイスよろしくお願いします

彼の言動や行動は

俺なんかとマイナス思考 ずっと後悔してきた人生と言う

気分屋 冷たいと言う

うつと言うよりは 精神的に不安定?かもしれず
頑張る事に疲れた また俺が元気な時に遊びに行こ~ など 遊ぶ約束もなかなか出来ない感じです

A 回答 (13件中1~10件)

NO2です。



貴女の人生の主役はあなた自身ですよ。

自分を大切に彼のことはなる様にしかならないくらいに

考えて、毎日のご自分の生活を大切に、広い視野を

持って暮らしてください。彼の事も違う角度から見ると

別の答えが見つかるかもしれませんから・・
    • good
    • 3

NO1の回答者です。



自分自身をもっと大切にして頑張ってください。
    • good
    • 1

NO1の回答者です。




>きっと必要とされてはおりません それはずっとそう思っていましたが ちょっは気にしてくれているかも という期待とか 体調は本当に大切だから心配です 今音信不通から4ヶ月です ひょっとしたら彼女ができているかもしれないし
でもブロックとは関わりたくないという意味ですよね?
本当に彼の事が全然わかりません


現状、連絡したくないのは事実として受け入れるしかないですね。


後、bear1396さんが彼を好きだという気持ちはわかりますが、bear1396さんの気持ちを彼は知った上でやってることです。

bear1396さんも少し外に目を向けて考えてみては如何ですか?
彼の気持ちは彼に聞かなければわからないですし、そのわからない事を考えても憶測でしか答えは出てきません。
そんな事を続けていたら自分自身がまいってしまうのでは?

時には気持ちの切り替えも必要だと思いますよ。

この回答への補足

回答 何度も親身になって頂きありがとうございます

正直まいってしまいます 逆にこのような私のメンタルでは 本当に彼がうつだった場合でも 支えるなんて到底言えませんね…

今は自分を磨いて 自分を大切に過ごします
本当にありがとうございました

補足日時:2014/02/05 11:23
    • good
    • 0

NO2 いいえ貴女に何もできなことはない。



近くで見守ってあげることはできるし、彼があなたを必要とする時があるかもしれない。

でも、あんまり考えすぎないで・・・あなたまで気持ちが滅入ったりしたら大変だから。

貴女は貴女らしく暮らしていればいいんだよ。

そして必要な時に彼のサインをくみ取って、かかわっていけば・・・

きっとどんな結果になっても時間が解決するから、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答何度も親身になって頂きありがとうございます

今は自分を大切に 自分を磨いて 毎日を大切に過ごします

恋愛で あの時違う選択をしていればとか 色々後悔する事があります  でもそれだけ今の彼とも 真剣に向き合いたかったと 自分に楽に思っても良いでしょうか?

お礼日時:2014/02/05 11:27

NO2です。



私の場合でお話しすると、誰かにあったり、電話で話をするのもしんどかったし

相手が良かれと思っていってくれている言葉がとてもつらくて、重たかったです。

何度も死にたいと思い、鴨居にひもを通して、首を通したり、手首を切ろうとしたり

でも、私が死んだら、きっと家族の心も私が殺してしまうと・・そこまで自分で自分を

追いつめてしまうのが鬱の怖いところ。自分はご飯を食べる資格なんてないとも

思いました。

彼が本当に鬱かどうかはわかりませんが、専門の先生にかかってしっかり治療を

すれば良くなります。

一番つらかったのは、自分の状態を本当に理解してくれる人がいなかったこと。

今は何も言わずにそっとしておくのがいいではと思います。

少し話す気力が出てきたときに、ご自分の意見や感情は抜きにして、彼の話を

ただ聞いて、客観的に共感してあげることで、彼の心のエネルギーを充電

できるのではと思います。

でも、そうするには専門的な知識も必要だし、愛情だけではどうにもならない、

それが鬱という病気です。

時間をおいてみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても反省します 彼がうつかそうでないかわからないけど

私なりに本を読んだりして かけても良い言葉た駄目な言葉を学び 相手を少しでも理解したいという思い
ありのままとか その言葉も彼を傷つけていたかもしれませんね…

彼とゆっくり向き合っていこうと思っていたらブロックされていたので 本当にショックです

根本は病気でも事故でも 好きでなる人は絶対いないし 本当に辛いのは本人だといつも思っています

もう私には何もできないんです ブロックとはそういう意味ですよね?

お礼日時:2014/02/03 20:08

No.4です。


すぐにブロックしなかったのは、あなたの出方を見たかったのか、言葉が彼が求めていた言葉じゃなかったからではないでしょうか?

誕生日の電話もしない方がいいのではないでしょうか?

何かしたいならlineで恋愛感情を見せないような内容で送ってみたらどうですか?

悪い言い方かもしれませんが、彼はあなたを都合よく見てるのではないかなと思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ラインはブロックされているみたいです

ずっと音信不通で私が電話をすると 出てくれませんが ラインは既読になる事がよくありました

友達にも私を大切にしてくれる人はいっぱいいるから忘れた方が良いと言われました

彼が私に求めている事とは?どういう事でしょいか?
 

お礼日時:2014/02/03 19:58

No.4です。


先にも回答があったように彼は本当に鬱なのかなと思ってしまいます。

しばらく距離をおいてみたらどうですか?

鬱だからといって本当に信頼できる人がほしいと思うかはどうかは人それぞれと思いますが、私の場合はきつすぎて仕事に行くのも泣いて行っていたので信頼できる人というか私をどうにかしてと言う感じでした。

本当にきついときは人のことなんか考えられなくて自分のことでいっぱいいっぱいでした。

それに私のきつさなんか他の人にわかるはずがないと!まで思っていました。

プライドも大切ですが彼が心配なら受診しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

彼は傷つきたくないだけかもしれませんね…
冷める事で自己防衛している気がします

誕生日の電話はどう思われますか?
電話が拒否されているかはまだわからないです ラインも音信不通から 3ヶ月後にブロック

すぐにブロックしなかったのは何故でしょうか?

お礼日時:2014/02/03 18:41

No1の回答者です。



何だかその彼の話を聞いてると本当にうつなのか疑問を感じます。

人によって症状は様々なので一概には言えませんのであくまで私の体験としてお話します。

私自身がそうであった時、常に情緒不安定で何かしないといけない時には無気力でリラックス出来る時には不安で心臓がバクバクしてたりしました。

自分の事ですら考えがまとまらないので、周りの事など考えてる余裕は全く無かったです。

仕事中も常に動機?なのかバクバクした状態でしたし、その時傍に居た方に対する第一声は決まって『死にたい』でした。

それに、おかしいというのは自分自身で自覚していたので通院もしてました。

気休めにしか成らないですが安定剤を飲む事で、ようやく寝れるっていう状態でしたね…

何だかその彼の行動などを聞いてると自分の弱さを武器に構ってもらいたいだけに思えてきました。あくまで私の観点でのお話なので気分を害されたら申し訳ありません。


本当にその彼がうつだと思うのであれば先ずは病院に行かれる事をおすすめします。
まず本当にうつという事を自覚してからでないと自分と向き合えないと思います。

それから、あなた自身も第三者的な考えで本当にあなたを必要としているのか考えてみた方がいいかもしれませんね。


気分を害する文言がありましたらお許し下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます 皆様に私自身が励まして頂いてます 感謝してます 

きっと必要とされてはおりません それはずっとそう思っていましたが ちょっは気にしてくれているかも という期待とか 体調は本当に大切だから心配です 今音信不通から4ヶ月です ひょっとしたら彼女ができているかもしれないし

でもブロックとは関わりたくないという意味ですよね?

本当に彼の事が全然わかりません

補足日時:2014/02/04 07:07
    • good
    • 0

またまたNO1の回答者です。



できれば補足にコメント貰えれば助かります。


>辛い時どんな事 言葉が嬉しかった 楽になれるとかありますか?

思って言ってくれる言葉はどれも嬉しいとは思います。
でもそれを素直に受け入れて嬉しいと感じたりできる状態では無いです。



>彼は俺と付き合う人は可哀想 人を好きにならない とか言っていて 恋愛でも思ってない事を言ってしまい自己嫌悪をするらしいです

全てに対しいて自己嫌悪だと思いますよ。
そんな自分に対しても更に自己嫌悪になってドンドン自分を追い詰めてしまします。

私の場合ですが、その時居てくれた方は何も言わずにそっと見守っていてくれました。
死にたい願望が強かったのでおそらく大変だったと思います。
何をきっかけで克服できたのかは定かではないですが、心の中のモヤモヤを全て吐き出して思いっきり泣けた時が一度ありました。
なぜ、そう出来たのかは今でもわかりません。

それから、少しづつ回復していったように感じます。


>誕生日の電話は迷惑でしょうか?
今から1ヶ月後になりますが

迷惑とは思わないでしょうが、手紙か何かで『誕生日おめでとう』くらいにしておいた方がいいかもしれないですね・・・
何もかもをネガティブに考えてしまうのでこれに関しては何とも言えないです。

すいません

この回答への補足

ありがとうございます

気分が良い時 落ち込んでいるときは症状はだいぶ違いますか??

ブロックされている時点で私と関わりたくない と普通は考えますが

なんとなく私に辛い思いをさせたくない 今はそこまで考えている余裕はないんだと思ったりします

彼のうつは仕事のプレッシャーからだと聞いています 私たちは私が片思いしているだけで 彼は恋愛する気はありません

過去の彼女達も頑張っている自分を好きなだけで 頑張っていない俺を好きではないとか言います

彼がうつかもと言ってくれた時も弱みを見せたくなかったと言ってました

実はうつか体目的かで悩んでいる所でもあります
会う時はボディタッチもあるし 軽い感じだし

なんとなく真剣な付き合いを避けているように感じます
彼は私が告白してないのに振っています そんなに思ってもらうのが申し訳ない 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど傷つけたくなくてできなかったと もう忘れてと言われたり でも好きでいてくれてよい とか 俺のせいで悩まないで とも言ってました

以後私はずっと連絡しなかったら 急に彼から連絡きて 純粋だからほっとけないとか 頑張っていない状態を見せてくれました

話がそれていきますが 信頼できるような人がほしいのではないでしょうか?

長々すいません

補足日時:2014/02/03 07:22
    • good
    • 0

私もうつ病です。

たぶん、回答されている他の方よりは軽いと思います。
彼氏さんは受診はされてますか?
受診されてないなら受診することから始まると思います。
私も最初は受診するのが嫌でしたが彼氏に説得されて受診しました。今でも受診には必ずついてきてくれます。
受診してからはだいぶんよくなりましたが、まだ、浮き沈みはあります。
落ち込んだときとかは話を聞いてくれ、一番の味方だと言ってくれます。彼以外には弱いところを見せれないので、すごく支えてもらっています。
質問者様の彼氏さんがどういう状態かはわかりませんが、私だったら「ありのままの~」とか言われるとうれしいです。
仕事以外はほぼ寝たきりですが休みが合えば外に連れ出してくれます。一緒に寝てたりがほとんどですが、無理のないように私に合わせてくれます。
私の場合は声を聞くと安心できて電話が繋がらないと不安になるので毎日電話をしてくれます。
質問者様の彼氏さんは今、全てがきつい状態なんですかね。
彼氏さんに合わせて…と言いたいですが、新型鬱とかもあるので対応が難しいと思います。まずは受診をして相談されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

彼とは付き合っていません 人を好きになれない 付き合えないと言われています
ずっと一年 つかず離れず片思いしているだけです
思わせぶりな態度も沢山 ボディタッチしたり 私の事をほっとけないとか言ったり でも頑張っていない状態を見せれると言われたので距離は縮まった?と思っても 自分から振ったのに連絡してきたのに 心は離れていく気がして

病院へは行ってないと思います 一年前 打ち明けてくれた時は行ってないと 以後音信不通になったり 振られたりで 彼をもっと知った上で病院の話はしたいと思ってました

でも男性だしプライドもあるだろうから 私のしている事は彼を傷つけているかもしれません

それに体目的かうつか本当はわかりません

でも心から信頼できるような人がほしいのではないでしょうか?

お礼日時:2014/02/03 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A