アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の資料は

法、経済、経営・商、文、理系学部

の平均偏差値の変化です

慶大、明大

が急に難化し

上智、学習院

が急に易化したのは

何故でしょうか?



1983(昭和58) 2013(平成25年)

慶大 64.8 → 67.8
早大 66.2 → 66.8
上智 64.8 → 64.2
立教 61 → 61.6
明大 59 → 61.3
中大 58.6 → 59.8
青学 58.8 → 59.4
学習院 60 → 59.2
法政 56.6 → 57.6

1983

早大 > 慶大 = 上智 > 立教 > 学習院 > 明大 ≒ 青学 ≒ 中大 > 法政

2013

慶大 > 早大 > 上智 > 立教 ≒ 明大 > 中大 ≒ 青学 ≒ 学習院 > 法政

A 回答 (3件)

大学といのはピラミッド状に存在しているというのが私の考えです。

日本での頂点は東大・京大で、その下に旧帝大・早慶、その下に上智・理科大、関々同立、その他国公立大…となっているということです(大学の見方によって順位が変わることはあり得ます)。
 そしてこのピラミッドの階層からなかなか抜け出せないとも考えています。つまり、偏差値の急激な変化は、その中での順位付けが大きく変わったというのが私の考えです。例えば、最近明治の躍進が凄いと評判ですが、だからといって「早稲田を抜く」という感覚にないのは、「明治の躍進はマーチの中での一人勝ち状態」な証拠です。そうした観点から早慶の関係、明治・学習院の変化を書いていきます。

 近年受験生が一番関心があるのが「就職状況のよさ」です。以前は「反体制主義」等の大人に迎合しないとがった人間がカッコイイとされていましたが、現在は真逆ともいえるものでしょう。片方はその大学の学生として、もう片方は資格の受験等でいったことある経験から書くと、早稲田には「○○総理の暴走を許すな」等の看板や集会のお知らせがあちらこちらにありますが、慶應では見たこともそうした活動を聞いたこともありません。早慶レベルの学生が就職状況の良さに魅力を感じ、両方合格した場合に慶應に入学すれば必然的に慶應が上がり、早稲田が下がっていきます。ただ、そうだからといって明治が早稲田を抜きません。なぜなら明治と早稲田に合格した人は、さすがに早稲田に行くからです。また同様にその間にいる上智も早稲田には勝てないが明治に負けることもありません。

 マーチの中で関しては、明治が就職活動のサポートが充実していることも有名です。また近年では(これは大学が狙っていたかは不明ですが)、有名人(芸能人)が多数誕生しています。サッカーの長友選手は勿論、俳優の向井理さん、北川景子さん、山本美月さん、アイドルの山PやNEWSの小山さん等日本でも有数のタレント排出学校ではないでしょうか?こうしたことから、受験生が多数応募しその結果「人気がある大学の合格者」として明治を選ぶようになるのです(こうした理由で志願するほとんどは合格できないにも関わらず、難化の手助けをします)
 また、明治の難化には「全学部試験」も影響しています。大学の偏差値といういのは合格者の平均偏差値であって入学者の偏差値ではありません。つまり、「自分の学校に入学しない(上の大学に入学する)受験生が多く併願先として受験合格してくれれば、合格者の偏差値が上昇する」ということになります。マーチの場合、合格者の中でその大学に入学するのは下半分と想定されています。上半分はマーチの中で自分よりい大学・早慶に進学すると想定して合格者も定員の倍以上出すことが普通です。早慶受験者として滑り止め校にしたいのは、「早慶の次」であり明治がそれに相当します。以前はマーチに分散されていた志望者がマーチのトップになった明治に集まるのは当然で、しかも全学部受験等の便利な試験があればなお集まります。

 また、データを見ると、(今回名前がある)他の大学は大抵偏差値が上昇しています。これはこの30年間に大学が多く誕生し、その誕生したほとんどの大学が(偏差値的には)大したことない大学です。そのために、偏差値的に低い大学が多数誕生したことで「偏差値50」の基準が下がり、今まで存在していた大学の偏差値が上昇しました。
    • good
    • 0

国内で普遍は東大のみ…



あとは京大でも分野で旧帝(地方)とクロスします。
    • good
    • 0

商売で考えてみる。



商品を高く売るためには

1 目新しい商品ラインナップを増やす
2 売る商品数を減らす
3 包装を綺麗にする
4 買いやすい商品にする


1 目新しい商品ラインナップを増やす

湘南キャンパスを作って、商品ラインアップを増やした慶応
このタイミングが、1990年代前半の、都心私立大学バブルのタイミングが良かった。

1987 人間科学 早稲田
1990 湘南藤沢キャンパス 慶応
2004 国際教養学部 早稲田


2 売る商品数を減らす

付属校を作って内部進学率を上げるとか、AOで一般入試組の定数を減らすと、一般入試の難易度が上がります。

これをやらなかったのが、上智。
慶応は結構AOをやった。というか日本でAO入試の先鞭をつけたのが湘南藤沢キャンパスの学部。



3 包装を綺麗にする

http://www.asahi.com/edu/university/toretate/TKY …

1979年ころだと駿河台キャンパスは薄汚れた校舎に、立て看板で「米帝打倒」とかでていたもの。

4 買いやすい商品にする

http://www.geocities.jp/gakurekidata/hensa1980.h …

1979年の記事で
早大 > 慶大
の理由を、慶応は数学必須だから(除文学部)としているけど、今の慶応文系はB方式があって、B方式は数学がいらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!