プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、「藤原紀香」さんの名前をよく失念してしまいます。
確か芸名っぽくない名字だったけど・・・と、そこからなかなか浮かんでこなくて、「あの陣内と離婚したスタイルのいいタレント、何ていったっけ?」とよく妻に聞く羽目になるんです。
ちょっと変ですかね?(汗)
因みに、他の有名人でも結構あるんですけど、今思い出せたのは「藤原紀香」さんだけでした。。。

もし、私と同様に「何故か、よく名前を失念してしまう特定の有名人がいる」という方がいらっしゃったら、ご回答いただけるとちょっと安心できるかもと思い、アンケートさせてもらいました。

尚、有名人であれば古今東西、或いは架空の人物でも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

レッツゴー三匹の、ジュンとチョーサクでない三人目。

ミナミハルオでないのはわかるんだけど。
    • 0
この回答へのお礼

ギャグも多用し過ぎると、名前を覚えてもらえなくなったり?(笑)
ありがとうございました。

こんばんは。

『前田敦子』さんです。
よく大島優子さんと間違えます。
    • 0
この回答へのお礼

前田敦子さんと大島優子さんは、よく似ていますよね。
至ってフツーの顔立ちと名前なので、余計にそうなのかも?

私はよく「ジョニー・デップ」が出てこないことがあります。

昨日も「ほら、『パイレーツオブカリビアン』の人、誰だっけ?
ブラッド・ピッドじゃなくて・・」なんて言っていました。
ブラピは出てきても、ジョニデは出てこない・・っていうわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

外国の俳優さんは、一層そういった失念することが多いかもしれませんね。
ご回答で思い出せない俳優さんを思い出しました(笑)。
あの、「大統領の陰謀」で主役の一人だった・・・ということで、今から検索します。
・・・・・・「ロバート・レッドフォード」でした(汗)。

八嶋智人さんです。

顔だとか声だとか奈良の人だとかそういう情報は浮かぶんですが、なぜか名前だけがぱっと出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

八嶋智人さんは、顔とか話し方は印象に残る俳優さんですよね。
確かに、出身地とか、マニアックな情報まで知っていて名前が出てこない人って、いるんですよね~

be-quietさん、こんにちは。

ハハハ、これは面白い質問ですね。だって・・・その人のことを書こうとしても『名前が出てこない』のですから(笑) ちょっと、これから思い出します。

えーっと、ああ「八重の桜」で山本覚馬を演じた人だぁ。柔軟剤と栄養ドリンクのCMの・・・

・・・

『西島秀俊』だった!
    • 0
この回答へのお礼

今はネットの検索という便利な道具?があるので、ヒントを入れていけば名前がわかりますよね。
便利な世の中になった・・・というほど有効な活用法ではありませんが(笑)。
西島秀俊さんのように、顔立ちが地味目の役者さんは、名前を失念されやすいかもしれませんね。

この間の3人の集まりで、3人が3人とも顔はイメージできて名前が喉まで出かかっているんですが、思い出せない人が上戸彩でした。

“ほら、あのCMの、白い犬のソフトバンクに出ている、あの人・・・”
画像情報と文字情報のマッチングが、脳内でできていないんですね。
    • 0
この回答へのお礼

今やトップタレントの上戸彩さんでも、失念してしまいますか。
しかも、3人揃って・・・(笑)
まあ、わが家でも妻と二人で名前が出てこないということはしょっちゅうありますがね(汗)。

藤原紀香さんは大丈夫なんですけど、知ってる有名人の半分くらい出て来ません。

出て来ないので名前を書けませんorz

私も出演したドラマとか、配偶者の名前言って聞くんですけど、それすら出てこなくて、「保険か何かのCM出てたキレイな子」などと聞いて妻を困らせてますw

有名人の名前じゃないんですけど、「ウラジオストック」がいつも出て来ないので、「裏のお宅に塩がストック」されているのをイメージすることで思い出せるようになりましたw
    • 0
この回答へのお礼

ってる有名人の半分くらい出て来ませんか。
しかも、「保険か何かのCM出てたキレイな子」というだけのヒントしか浮かんでこないのであれば、さすがの奥さんもお手上げでしょうね~
地名でもありますよね。「裏のお宅に塩がストック」というイメージの方が覚えにくい気もしますけど(笑)。

芸能人の名前など振られてもぜんぜん出てきません。

よく訪れる孤老の爺さんが昔の洋画ファンで、なつかしのハリウッドスター、だーれだ? というような話題も、肝心のスターの名前が一人も出ないのでなかなか盛り上がらないのです。日本映画でもその点は同じで「あいうえお、かきくけこ、さしすせそ、たちつてと、なにぬねの、は、ははは はら! はら、はらせつこ、あーおおおいさんみゃーくー…」というふうに時間がめっちゃかかります。

>何故か、よく名前を失念してしまう有名人・・・

ではなく、何故か、すぐ名前がでてくる有名人・・・ としたほうがボケ寸前の老人にはフィットするのではないでしょうかw。でも、すぐ出てくるって…。やなせ、きたがわけいこ、ともちんくらい?
    • 0
この回答へのお礼

私も洋画ファンなので、往年のハリウッドスターについてはよく知っているつもりなのですが、さすがに最近はかなり有名な俳優さんでも名前が失念していしまうケースが多いです(汗)。
でも、ハリウッドスターを思い出そうとする時も、「あいうえお、かきくけこ・・・」でやりますよ(笑)。

叶姉妹

美香さんと恭子さんがごちゃまぜになります

で,一旦冷静になって「あ,そうか」となります
    • 0
この回答へのお礼

叶姉妹・・・名前は嫌でも?頭に浮かんできてしまいますがね(笑)。
美香さんと恭子さん・・・名前の持つイメージは、それぞれ合っていますよね。

こんにちは。

火曜サスペンス刑事鬼貫八郎のドラマに出ていた大地 康雄さんです。
個性的な俳優さんで好きなのですが・・・。
今も「鬼貫」というキーワードだけ覚えていて検索しました。
ドラマも好きで良く見てましたが、時間がたつと誰だったか忘れています(笑)

http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E5%9C%B0% …
http://www.talent-databank.co.jp/search/t2000005 …
    • 0
この回答へのお礼

大地康雄さんは、無名の時代に「深川通り魔殺人事件」で犯人役に抜擢されて、あまりに真拍感があって一躍有名になりましたよね。
このテレビドラマを観た時のことが今でも強烈な思い出となっていますので、もし私が検索することになったら、これでですね。
その後は、偏らずにいろいろな役でご活躍されていて、よかったと思います。