プロが教えるわが家の防犯対策術!

東海道新幹線から乗り換えで
初めて、成田エクスプレスに乗車します。
新幹線を降りて、成田エクスプレスに乗車するには
品川駅か東京駅で乗り換えがいいと思うのですが、
どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか?
初めてなので、乗り換えるのに時間があるか心配です。
駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか?
それから、東海道新幹線から乗り換える時に
成田エクスプレスの座席の指定をとっていない場合だと
その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、
大変でしょうか?
当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる
(JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?)
方が乗り換えはスムーズでしょうか?
詳しく知っている方、教えて頂けたら嬉しいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

品川駅は、東海道新幹線のすぐ隣の13・14番線から成田エクスプレスが発車しますので、品川駅の方がわかりやすいです。


詳しくは、品川駅の構内図をご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html

乗り換えの際は、余裕を持って10分くらいは確保する方がいいですね。

東京駅の構内図にもリンクしておきますが、こちらだと新幹線からはかなり遠い地下総武ホームになりますので、乗り換えには20分くらい必要です。
また、東京駅の構内通路はかなり人が多いですので、海外旅行時の大きな荷物を持っている場合は品川駅よりかなり歩きづらいです。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

JRの特急券は、JRグループのどの会社の駅でも購入することが出来るようになっていますので、もちろんJR東海地区の駅でも購入出来ます。
成田エクスプレスは全席指定ですので、事前に購入しておく方が乗り換えはスムーズです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

品川駅と東京駅の乗り場までについて詳しく教えて頂いて(構内図も一緒に教えてくれてありがとうございます。)とても助かりました。初めて行くのですが、品川駅からなら行けそうだと思い安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 12:16

先のご質問と合わせまして、下記「N'EX往復きっぷ」をご使用になると仮定してご回答いたします。


http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsC …

まず、先のご質問についての補足回答になりますが、N'EX往復きっぷの購入は、
・JR東日本管内の(主に首都圏の)指定席券売機
・JR東日本のビュープラザ
のみとなります。東日本管内であっても「みどりの窓口」では販売していませんのでご注意下さい。
なお、ビュープラザで購入される場合は、成田からの渡航を証明するもの(旅行会社発行の旅程表などでOK)が必要です。指定席券売機での購入の場合には証明書類は不要です。乗車「前日」までの販売というのは、先のご回答のとおりです。

これからが本質問へのご回答の本題になります。
購入時点で座席指定していなかった場合には、みどりの窓口でも指定を受けることができますが、原則、JR東日本の概ね首都圏の駅に限定されています。JR東海の駅では不可です。

従いまして、新幹線との乗り継ぎは、東京駅より品川駅のほうが便利というのはすでにご回答がありますが、N'EXの座席指定をそこで受けるためには、少し余裕を持って(少なくとも20~30分以上の)乗り継ぎ時間を設定したほうがいいと思います。品川駅もJR東日本のみどりの窓口は結構混んでいます(日や時間帯にもよると思いますが)。指定席券売機のほうが楽かも。ふだんはN'EXは空いていますので、よほどのことがなければ乗車直前でも席は取れるでしょう。

#今回のご質問が、先のご質問と全く関係ないものでしたら的外れですので、無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の質問と合わせて教えて頂いて、ありがとうございます。とても助かりました。品川駅での乗り継ぎ時間には余裕を持って、新幹線に乗車するようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 11:26

品川駅なら、新幹線ホームからエスカレーターまたはエレベーターで上にあがります。

在来線連絡改札口を通過してすぐの横須賀線ホームに降りるだけです。

東京駅はやめておいたほうが良いです。

東海道新幹線のきっぷを買うときに、乗車券を成田空港まで、新幹線特急券を品川まで、成田エクスプレスの特急券を品川から成田空港まで、同時に購入すると面倒がありません。

良い旅を、。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり品川駅の方が乗り換えがしやすいのですね。教えて頂いて助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 11:19

>どちらの駅が成田エクスプレスの乗り場まで、分かりやすいですか?



両方ともわかりやすいです。
日本語、英語、韓国語、中国語などが読める人なら迷わずたどりつけます。


>駅(品川又は東京)の中で、どのくらいの時間で乗り場まで行けますか?

10分以内で行けます。
私なら5分で大丈夫です。


>その駅(品川駅または東京駅)で指定をとってから乗車するとなると、大変でしょうか?

大変ではありません。

>当日、東海道新幹線の乗車前に駅で指定席をとる方が乗り換えはスムーズでしょうか?

同じでしょう。

>(JR東海地区からでも成田エクスプレスの指定席はとれるのでしょうか?)

取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて成田エクスプレスに乗るので心配でしたが、そんなに心配しなくても良さそうで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています