アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1でWord2013を使っています。

文章の途中と最後にマイナス(-)を連続させて点線を引いたのですが、
保存をして次に開いたときに文章の最後に引いた点線が実線になっていました。

この線は選択することができず、Deleteで消すことができません。
印刷はしてみていませんが、印刷プレビューでは表示されています。

なぜ実線になってしまったのですか?
消す方法があれば教えて下さい。

添付の画像の黒っぽい部分は文章の部分です。

「Word2013の点線が実線になってしま」の質問画像

A 回答 (4件)

> なぜ実線になってしまったのですか?

「オートコレクト」の「入力オートフォーマット」タブの「入力中に自動で行う処理」にある「罫線」にチェックが入っていると、「---」,「===」,「***」などを3個以上入力して「Enter」キーを押すと、そのような段落罫線に変更されます。

> 消す方法があれば教えて下さい。

段落罫線の直前の段落記号を選択するか、段落記号の直ぐ左にカーソルを移動して、段落書式の解除の「Ctrl+Q」のショ-トカットキーを押します。

または、「線種とページ罫線と網掛けの設定」からでも削除可能です。

「Word2010(ワード2010)基本講座:段落罫線の使い方(オートコレクト)」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「罫線」にチェックは入っていませんでした。

書いていただいたURLを読んでどこを選択しておかなければいけないかが分かり、消すことができました。

あ、後

>オートフォーマットは、ハイフンをダッシュに変更するのチェックを外しました。

それじゃないです。
    • 0

>Ctrl+Qをやってみましたが、線だけ残ってしまいました

そうですか・・・後ろの段落についてるのかな?
一気に選択して、文中の段落書式もなくなると困るしね。

では、Ctrl+Aで全選択し、ホーム→段落グループの中の右下にある罫線アイコンの横の▼をクリック→一番下の線種とページ罫線と網かけの設定→ダイアログの右下の設定対象を「段落」に→左側の種類の中から罫線なしをクリック→OK

で如何でしょうか?
    • 0

Wordのオートコレクト機能で、ハイフンなどを続けて入力すると罫線に変換されます。

変換された直後に出てくるアイコンをクリックして、「罫線を自動的に作成しない」をクリックするか、

Wordのオプション→文章校正→オートコレクトのオプション→入力オートフォーマットタブ

入力中に自動で書式設定する項目の中の罫線のチェックを外すと、ハイフンのまま入力できます。

出来てしまった罫線は段落罫線ですので、その罫線を挟むように、前の段落の一部から次の段落の一部を選択して、Ctrl+Qを押すと消えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートフォーマットは、ハイフンをダッシュに変更するのチェックを外しました。

消す方法ですが、
Ctrl+Qをやってみましたが、線だけ残ってしまいました。