アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らし女性22歳です。
会社員です。

今度引っ越し予定のマンションが家賃77000円です。都内です。

現在手取りは22~23万円です。この給料でこの家賃は無理しすぎですか?
因みに交際費は少ないです。ただ、服や美容は割とかかります。でもおさえようと思えば抑えられます。
テレビはあまりみません、スマホでよくニュースもみます。

この家賃ですとどのくらいの手取りが必要ですか。直感でおねがいします

A 回答 (4件)

収入の3分の1が目安ですからね。


いいと思いますよ。
若い女性なんだから安全を第一に考えてください。

家賃が安くても、駅がら遠くて暗い道をずっと歩かなくちゃならないとか
治安が悪い地域だとか、住人の質が悪いところは避けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治安は大事ですよね。
引っ越しすることにします

お礼日時:2014/02/11 14:03

77,000円とはリッチですね。


でも、部屋で過ごす時間がたっぷり有るなら間違った選択では無いですね。

一人暮らしだったら、俺なら手取り30万円位有ったら考えるかな。
(現在会社の寮なので光熱費込みの2万円。23区内1ルームマンションです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30万円ですかー
程遠い…ちょっと無理しすぎですかね

お礼日時:2014/02/11 00:17

家賃は、収入の三分の一っていいますよね。



それからいうと、いいぐらいではないのでしょうか。

後は、ご自分の毎月の支払いと相談してみて生活が窮屈にならなければよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応その基準には収まっています

あとは出費が毎月どれくらい出るかですよね、迷います

お礼日時:2014/02/11 00:18

家賃の他に毎月管理費が必要になると思います。



理想は、最低でも家賃+管理費合計の3倍です。


でもまぁ実際、手取り22万から23万なら、ちょっとキツですが、
8万くらいまでなら何とかやって行けます。

一時期派遣社員だった頃は、25万くらいの手取りで、
家賃と管理費で9万払っていた時期も有りました。

正直、節約しないと貯金が出来ませんが、貯金も少しは出来ていました。

わたしは、美容は興味ないので、美容の費用は殆ど遣っていません。
服や交際費はそれなりに遣ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
これは管理費込みの家賃ですがやはりキツイですかね。

九万円は凄いですね
ちょっと考えます

お礼日時:2014/02/11 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!