幼稚園時代「何組」でしたか?

空手などの鍛錬で、ビールびんでスネや太ももをなぐったり、お互いに太ももや身体を蹴り合う、殴り合うなどありますが、それで筋肥大はおこるのでしょうか。確かに筋破壊はされますが、実際どうなのでしょう?

A 回答 (3件)

空手家を見ると手の指節々がタコになっているでしょう。

筋肉もそんな風に当てができてしまいます。
筋肉が固くなってしまうでしょうね。
    • 0

起こりません。

肥大トレーニングにて、筋肉に負荷を掛けてダメージを与える事を「筋破壊」と呼ぶならそれはビール便でダメージを与える事とは全く意味が違います。

そもそも肥大プログラムにおいての「筋破壊」と言うのは筋肉を断裂させてるわけじゃないです。

『筋肥大トレーニングで筋繊維を切ると修復する時に筋肉が成長して肥大する』なんて風なとんでもない事を平気に言う人が時々いますけど、まったくの間違いで、「筋繊維を切る」=「立派な故障」です。
    • 0

私も、腹筋が強くなると思っていた時期があって、棒で叩いたり、鉄アレイやボールをお腹の上に落したことがあります。

腹筋は肥大しません。
ただ、他のトレーニングで腹筋が厚くなると、かなりの衝撃に耐えられるので、腹筋の強度の目安にはなります。
ただし、痛めつけても、肥大はしません。
    • 0