プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワゴンR 20周年記念車やスティングレーの純正タイヤサイズは、15インチなんですが、16にインチアップを考えてます(ーー;

ワゴンRって(4wD)タイヤとフェンダーの間がかなり広いんで(特にリア)車高を落とさないで、インチアップしたらおかしいですか!?

15インチと16インチってパッと見、あまり変わらない感じしますが…

A 回答 (5件)

外径変えなければ特に違和感はありませんけど。


インチアップ=タイヤの外径を大きくするとかって思ってないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外径を変えるとは思ってないんですが、使ってない16インチのタイヤが車庫に眠ったままなんで、使いたいな~ と思ったものですから、ずっと使わないのも勿体ないな~とf(^^;

お礼日時:2014/02/14 20:08

15 インチのホイールの現在履いてるタイヤサイズが例えば165/60/15 であれば165/55/16 で車高を殆ど変えずに履けますしこれでしたらスピードメーター誤差も許容範囲に収まりますので車検も通ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

純正が165 55 15で、 16インチのほうが、165 40 です。
これだとメーターに狂いが出ますかね(>_<)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 22:29

tadasi8です、補足質問拝見しました、一応下記サイトが参考になると思いますがタイヤショップで確認されると良いです。



165/55/15でしたら165/45R16、175/40R16、185/40R16、195/40R16が最適でしょう。


165/45R16、175/40R16、185/40R16、195/40R16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

お礼日時:2014/02/15 11:22

tadasi8です、申し訳ありませんサイトを貼ってませんでした。




http://greeco-channel.com/car/tire/165-55r15/


上記サイトで換算すると165/40/16インチではおそらく車検は通らないのではないでしょうか?タイヤショップや修理工場で確認されることです。もちろん165/45/16でしたら車検は通ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3度の回答をいただきありがとうございます。URLを画面メモさせていただきました!40の16インチでは、車検厳しそうですね(><)

修理工場に相談の上、使うかどうか決めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 11:26

外径とタイヤ幅を同じにして扁平率を変えれば良いだけですが、質問の内容からはインチアップしたい理由がよくわかりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家に今の車の前の車に履かせていた40の16インチがありまして、使わないのはもったいないな…
と、思いまして。
当時は車高を落として履いてたので見た目よかったのですが、今回の車からはノーマル車高で乗るつもりなので…質問させていただきました!

要するに、インチアップ=車高短が私の頭の中にありまして…
だから、普通の車高でインチアップしたらおかしいのかな!? と思ったので…

この説明でおわかり頂けましたかね!?

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/15 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!