アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
昼寝から目覚めると、「軽い頭痛」と「肩こり」がします。

軽く動くと治りますが。
なぜ、そうなるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

もしかしたら次の二つのどちらかが原因かもしれません。

 ・眠るのはいいことですが眠りすぎると逆に寝疲れするそうです。眠りすぎではありませんか?もしくはレム睡眠やノンレム睡眠中におきてしまったのでは?確か90分ごとに入れ替わると聞いたことがあります(本当かどうかは分かりませんが)
 
 ・ソファーなどで寝ていませんか?無理な姿勢が続くと筋肉や血管が圧迫されて血流が悪くなるのではないのでしょうか。

 どちらも私の推測ですので「アドバイス」という形で受け取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はGW中なので14時頃、1時間くらいベットで昼寝して起きても、同じように軽い頭痛と肩こりがしました。

お礼日時:2004/05/04 09:30

自分も昔から昼寝をするとしばらく気分が悪いので、余り取らない様にしてますが、いまだにわかりません。

体内リズムがくずれるからなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昼休みに10分位、「半寝までいかない軽いウトウト」してる時は、平気なのですが。

お礼日時:2004/05/04 09:34

昔、NHKの「日本人の質問」でやっていました。


頭に血液がたくさん行き過ぎて、きつい状態らしいです。
夢を見るために、脳へ血液を送るため、と言っていましたが・・。

以下、私の推測ですが、
たまるのは、体が休んでいる分の血液でしょうかね・・。
普通、昼間は血圧が夜中よりも高くなっていることも、関係あるのですかね・・。
軽く動くと治るのは、たまっていた血液が体のほうへ流れていくからですかね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、信じられそう。なるほどです。
(対応策ないかなぁ)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 09:39

こんにちは!!


#2でJIJI-Nさんが云っている様なことが原因かも知れ
ません。
ソファの肘掛けや手枕、腕枕の様な恰好で頭だけを支え
て寝ると頸椎が僅かにズレる事があります。この時のズ
レで一時的に神経が圧迫されズレた箇所により肩こりだ
ったり頭痛だったりします。いわゆる寝違えです。
僅かな時は起きて動かすと元に戻り楽になりますが大き
くズレると数日痛みが続いたりズレが戻らないと頭痛や
肩こりとして残る場合があります。
今のところこの様な状況ではなさそうなので昼寝する時
でも枕を肩の方に寄せ頭ではなく首を支える様にして寝
るとこの度の様なことは防がれると思います。
枕は頭を載せる台ではなく頸椎が傷むのを防ぐ道具だと
考えてください。
今後この様な症状が出ないことを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枕は、ずいぶん前に専門店で買ってきり、最近、気を配ってないですね。(ろくに干さないから、つぶれてきて低くなってきてますし。)
気をつけます。

お礼日時:2004/05/04 22:26

私も小学生の高学年のころから、


社会人になっても酷い偏頭痛(特に休日の偏頭痛)で苦しみました。
休日明けには必ずバファリンを飲んでました・・・。
確かに寝すぎは偏頭痛と肩こりを起しますよね。

http://www.sukkirin.com/contents/01_3.htm#henzutu
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …

この二つのサイトを総合して考えてみますと、やはりセロトニン不足で元気がなくなり、眠たくなり、血管の拡大を招き、偏頭痛に繋がると思います。さらに睡眠中は長時間同じ姿勢をしているんですから、そのことによる筋肉疲労があります。そうすると乳酸という疲労物質が溜まりやすくなります。この乳酸というのがさらにセロトニンの再取り込みを促してしまうんです。
実は凄い悪循環の上に成り立っているのが休日の偏頭痛だと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruarukari/ar …
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/genki/genki19. …

で、動くことにより全身の血流が促進されるので、乳酸も分解されて、結果的に偏頭痛も収まるのではないかと単純に思います。

解決法はアルカリ性体質を目指すことと、呼吸法、リズム運動等をしてセロトニン神経を賦活させることだと思います。
結局は「適度な運動と、食事」というありきたりな回答になりますが、その奥は深いんです。
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介していただいたページ、全て目をとおし、楽しませていただきました。自分に当てはまる部分も多く、ちょっとコワイです。^^ 
本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/05/04 22:57

NHKでは、(先に言った、頭に血が上るタイプの)頭痛にならないための昼寝の方法も説明していました。



体から力を抜くことができる状態でぐっすり眠ると、だめらしいです。
良いのは、
都心の電車の中での、不安定なこっくりこっくり、
(特急のリクライニングシートで熟睡は、だめ)
机に腕組みして突っ伏した状態でのうたたね、
(安定しているけれど腕に力がかかっている)
などの、体を完全には休ませない体勢が、
血が全部頭にいかずにすむ、と説明していた気がします。
頭は休めるので睡眠の効果はあるそうです。

ちなみに私は、「あとで頭痛がしてもよいから、横になって寝たい」ほうです。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございました。

補足日時:2004/05/09 15:39
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、頭を完全に預けないウツラウツラ舟こぎ状態は、睡眠の良い形なのかなぁ。ホントに「睡眠」奥深いですね。 私も昼寝の習慣のあるとかいう、スペインなんか羨ましいと感じます。

お礼日時:2004/05/06 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!