アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、業者でコーティング(磨き含む)をしてもらおうと思って、
コーティングについて、ネットで色々と調べているのですが、
コーティングで傷(洗車傷程度の傷です)を防げるという意見と、
硬度の高いコーティングをしても塗装の硬度に依存するので、
コーティングをしたところで、洗車傷程度の傷でも、
傷を防ぐ効果はないという意見があります。

実際のところ、コーティング(業者による10万円ほどのコーティング)で、
傷(洗車傷程度の傷です)は防げるのでしょうか?

A 回答 (4件)

この手の質問は過去にも多くされていますが、ハッキリ申し上げて、防げません。



コーティング剤の誇大広告に対して、なぜ公的機関が動かないのか不思議なくらいです。

まともなコーティング屋さんでしたら「防げないです」とハッキリ言われると思いますよ。

メルセデスやアウディのような高級車でも、洗車傷だらけの車なんてたくさんあります。

もし洗車傷が防げるコーティングなんてものが10万円程度であったら、このあたりのメーカー車を買う人達の大多数が施工すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 00:12

>コーティングすると塗装には傷が入らずにコーティング層に傷が入ります。




まだこういう効果を言う方もいるのですが、この効果は全くの間違いです。

コーティング被膜の薄さから考えれば、こんな事象はあり得ないです。

目に見える傷が入っている時点で、塗装まで傷が届いています。

携帯やスマホなどに貼る液晶保護フィルムに付いてですが、こういうフィルムには傷をある程度受けとめるだけの厚さがあります。

このフィルムの厚さを基準にすれば、コーティング被膜の厚さなど、存在しないレベルの厚さです。

仮に保護フィルムと同じレベルの厚さの被膜ができるコーティング剤があったとしたら、間違いなくボディーカラーがぼやけるような事態になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 00:12

コーティングすると


塗装には傷が入らずに
コーティング層に傷が入ります。

液晶部分に保護シートを貼ると同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 00:12

グラス(ガラス)コーティングですと 表面皮膜は、固いと言われてますが。


洗車機の あのブラシでガンカン回転させてこするまくりでは、傷は付きますよ
2回くらいは、傷がついていないと 喜べるでしょうが 3回4回と洗車機で 冷や汗になるといったところでしょうか

コーティングに大きな期待をしないこと
コーティングしていないボディーよりはマシと思える程度とお考えいただければ良いかな。

コーティングは、下地が命 ちゃんと下地磨きが出来ていなければ 艶が綺麗に出ません
コーティングののりも 良くなく すぐに落ちます。
なので どんなコーティングでも 下地処理は、必ず必要です。

再塗装した部分は、塗装自体 新車の工場焼付け塗装より やわらかいので 傷は付き易いと言えます。

結論 手洗い洗車しない人は、コーティングにお金を掛けても 傷は付くので 気になった時点で買い替えるしかないでしょう(もう一回程度磨き&コーティングは可能)

長く気に入った車を綺麗に維持したければ 手洗い洗車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/23 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!