プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今、妊娠6週の妊婦です。
今日病院で初診を受け、心拍を確認できました。

妊娠9週目の時に、友人の結婚式
があります。
その友人は遠方で結婚式を挙げる
ため、新幹線に乗る予定です。
私は東海地方に住んでおり、
結婚式は横浜までになりますので
乗車時間は1時間半ほどです。

妊娠初期で、欠席し、安静にして
いる事が1番だという事は本当に
よくわかっているのですが、、、

親友と呼べる程仲が良く、
スピーチも頼まれています。
(スピーチは3人で読むので、
私が読まなくても大丈夫なのですが)

是非彼女の晴れ姿を見たく、
出席したいと思っています。

病院で聞きましたら、
イエスともノーとも言えない様子でした。。

ホテルをとってくれてあるので、
式が終わったらホテルで休ませて
もらい、次の日に観光はせずに
帰ってきたいとは思っているのですが、、、

無理があるでしょうか、、?

同じ経験をされた方や、
妊娠に詳しい方、
なにかアドバイスはありますでしょうか?

A 回答 (2件)

行かれても、問題はないのかもしれません。

実際に、出産直前まで自転車に乗ったり、立ち仕事をしている方はいらっしゃいますものね。

あってはならない事ですが、万が一何か起こった場合でも、きっと遠出が【原因】ではなく 【引き金】なんだろうとは思います。

ただ…

実は私は、最初の妊娠で流産しました。
特に激しい運動をしたとかいう訳ではなかったので、自然流産だったのだと思います。

ですが流産した後は
「車の運転が原因だったのかも」「体を冷やしたのが悪かったのかな」「あんなジーンズを履かなければ良かった」なんて、ずいぶん思い悩み、後悔していました。

妊娠中のご出席、大丈夫だった人がおられるからと言って、それが全ての人に当てはまる訳ではありません。

何かあった時に、貴方ご自身も激しく後悔なさるでしょうし、貴方の自己責任での出席とは言え、ご友人も思い悩まれると思います。
貴方のご主人様やご両親さまにも、顔向けできない気持ちになられるかもしれません。

悪阻も出ている時期ですし、匂いだけでなく、食べ物を見ただけで吐き気がする事もあります(私は冷蔵庫を開ける事も出来ませんでした)

親友の方の結婚式なら、出席されたいお気持ちはわかります。
ですが、おめでたい事が理由なんですもの!
今は新しい命を優先で考えて下さいね。

どうぞお大事になさって下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談まで本当にありがとうございます。
辛い思いをされた事を思い出させてしまい、申し訳ありません。。
もう一度冷静になり考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時 2014-02-17 19:19

妊娠9週目ですと、通常はつわりの真っただ中ですので、つわりのキツイ妊婦さんならテーブルに並べられた料理のにおいを嗅ぐだけでえずいてしまいますよ。

新幹線で90分ほどの乗車が胎児に与える影響は皆無とは思いますが、仮にご友人の結婚式に出席するために横浜に行っている間に、不正出血が始まったらどうされるのですか?

新幹線の乗り降りの際に誰かとぶつかって転倒してしまい、その結果として、お腹のお子さんに何かが有ったとしたら、ご結婚されるご友人は何らかの責任を感じませんか?

お腹の赤ちゃんは自分で自分の身を守ることが出来ません。
全てお母さんである貴女に委ねるしかないのです。

もしもの事が有った際には、貴女一人の問題では済まないのですから、今回に関してはやはり自重されるべきだと思います。

ご友人には、安定期に入ってから、あるいはご出産をされてから、ゆっくりをお祝いを伝えに行けば良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。私しかあかちゃんを守る事が出来ませんよね。始めての事ばかりでわけがわからなくなってしまっていました。。
もう一度冷静になり考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。