アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活中の遠方での結婚式への参列
友達が年内に沖縄で結婚式をあげる予定です
私は千葉県民です。
妊活中で、出来るかも未定ですが^_^;
できたらと思うと、参列するか即答出来ません。
つわりがもしひどかったら•••とか、何かあったら•••と考えると、飛行機じゃないと行けないところなので悩みます。
妊活中でなければ、即答でいきます。
どう思われますか?

また、何ヶ月目だったらいくかなぁ
とか、ありますか?
次のチャンスにもし授かったとしたら妊娠7ヶ月の時の結婚式です。

A 回答 (3件)

逆ですよね。

もし次のチャンスに妊娠できれば安定期ギリギリの7ヶ月なのでOKできる可能性があり、周期的に30日で考えればその次と更にその次で妊娠できれば、6か月目か5か月目なのでOKで、それより後だと安定期前なので不安定ということになります。

また、安定期といっても、うちは7か月ごろから「切迫流産」の可能性が高くなって病院に縛り付けられていましたから「妊娠してみたら実は行けなくなった」と言うこともありえるわけです。

どちらもおめでたい話なので、出席したいのは当然なのですが、ある意味「行ける」のは「確実に妊娠していない時だけ」なので「うちも今妊活中」という前提で「直前で欠席もありえるので、本当の締め切りはどこか」を相談しつつ、出欠席の連絡をする方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど•••
体験談参考になります!
アラサーなので妊活を先延ばしにも出来ないし、出来るチャンスも減ってるとは思うので•••
出来たら大事にしたいんですよね。
友達にも参加の意向だけど、妊娠して体調などによってはいけないかもとは伝えておきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/27 23:34

妊活中の結婚式参列は、場所によっては悩みの種ですよね…(^^;


結婚式も妊娠も共におめでたい事です。もし万が一妊娠を理由に参列が出来なくなっても、ご友人はあなたを責めることは無いのではないかなぁ…と思います(*^^*)
ですが、まだ妊娠するかも分からない事なので、あらかじめご友人に相談するのもどうなのか難しいところですよね(;o;)すぐ妊娠するかもしれませんし、時間がかかるかも分かりませんしね(>_<)
とりあえず妊娠が発覚した時点でご友人に相談する形がいいのではないかと思いますp(^^)q

ちなみに妊娠中は、つわりの軽い人や、酷すぎて入院する人もいます。私は軽くすみましたが、知人は酷くて点滴をうつほどでした…。
本当にこればかりは妊娠してみないと分からないので、その時に判断するしかないと思います!

何はともあれ、無事に結婚式に参列出来ると良いですね☆妊活も順調にいくことを願っています(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達は産後の結婚式なので、つわりの大変さとかは私なんかよりわかってるので、もし妊娠したら行けないとなっても怒ったりはしないとは思うんですけどね。
私が妊活中というのも知ってます。

出来るかもわからないのに心配しすぎですよね、私(笑)

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2018/02/28 21:20

安定期に入る時期16週目くらいからなら、体調も落ち着く方が多いので結婚式も行けるかも知れませんが、5週目~9週目だと悪阻の度合いによって1日寝込むことや入院になる人もいるので個人的には避けたい時期です。



妊娠して、悪阻が酷くなったり体調が優れないようでしたらその時にでも早めに断りを入れることもできますし、行きたい気持ちが強いのであれば参列の方向でお返事されてもいいのではないですか?(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます!
経験がないので、未知の世界でして。
他の方の意見も聞いてみたいので、まだ質問は受け付けさせてもらいますね^_^

お礼日時:2018/02/27 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!