アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて石垣島以外の離島に行こうと思ってていろいろ悩んでます。
2日間で、1日目は朝一から動けて、2日目は19:00発の飛行機で石垣を発ちます。

ネットで検索もしましたが、あまり分からず行ったことがある方助言お願いします。

宿泊は竹富島の予定です。
(1)鳩間島、黒島にも行きたいと思ってるのですがどういう順番で行ったらいいと思いますか?
ちなみに特に目的はなく、海を見てのびりしたいです。
シュノーケルはしません。
(2)鳩間島、黒島それぞれでレンタサイクルはありますか?
事前予約してた方がいいのでしょうか?
(3)フェリーのフリーパスもドリーム観光か八重山フェリーどちらにするか迷ってます。

A 回答 (4件)

こんにちは。


 石垣は都会ですが、後は離島です。竹富や西表は船が欠航することはありませんが(西表の上原は欠航します)鳩間はしょっちゅう欠航します。短い日程なら竹富と西表だけにされた方がよろしいかと思います。離島は最低4~5日日程でないと楽しめないと思います。
竹富はとてもいいところですが、お昼は日帰りの人が多いので、朝夕に楽しんでください。
船浮は私的にはいまいちでしたが、船浮の島めぐりは楽しかったです。
でもはじめてなら西表で由布島に行ったりカヌーをされたらいかがですか?
それとフェリーはふたつ?あってむずかしいので、その時々で買われる方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは、八重山への旅、楽しみですね♪



質問者さんの鳩間、黒島にも行きたいとのことですが当日の天気が問題なかったとしても不可能ではないかもしれませんがとてものんびりは出来ないと思いますよ。

そこで以下のようなプランはいかがですか?

2日目の竹富島を早めに出発し10時までに西表、上原港着。
事前に地元の民宿などで西表観光も行っているところに交渉して舟浮周辺観光の案内のお願いと鳩間島に14時くらいに渡してもらう。
トップシーズンではないので数件あたれば見つけることは可能だと思います。
半日(4時間ほど)ですので料金の目安は一人5000円から8,000円です。
鳩間で2時間ほど散策をして16時半発の船で石垣へ・・・。

質問(2)は鳩間は舗装道路が集落内の数百メートルのみですのでレンタサイクルは多分未だに無いと思います。
歩いて島一周しても1時間強で周れます。

黒島ではレンタサイクル所が各所にあります。事前予約は必要ないと思いますが心配なら予約をすれば良いと思います。

質問(3)は迷う必要はありません。どちらも同じようなものです。


いずれにしても当日の天候次第で計画が大きく変更されるのを余儀なくされるのが八重山の離島観光です。

当日の天候が良いといいですね・・・(^^♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/robinsongoya/
    • good
    • 0

いつご旅行の予定かわかりませんが、時化で欠航の可能性も考慮しないと大変な目にあいますよ。


2日間で複数の離島を回るのは、 無謀 デス。
    • good
    • 1

船便は石垣島から放射状に出ており、島間の便は極端に少ないので、複数の島を目指すなら石垣泊が無難です。

竹富から黒島や鳩間島への直行便はありません。

のんびりするなら1つの島に最低丸1日でしょう。「のんびり」と「多くの島を巡りたい」は矛盾します。

離島の雰囲気を味わい観光するなら、竹富島。鳩間島や黒島は典型的な「離島」だと思うので、長い休みがとれる時に竹富島や西表島を訪れてからでも良いのではないでしょうか。秘境がお好きな方なら別ですが、それなら西表島の船浮集落とか南風見田の浜等の方が秘境でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!