プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、バイトに行く時に自転車を漕いでいて、突然腰痛を感じました。これがヘルニアなのではないかと心配です。
自分は姿勢がよく(背筋がまっすぐ伸びていると言われます)、腹筋と背筋もそこそこあります。これまで、例えば長時間の試験などで、みんなが腰が痛いと言っているような時でも腰痛を感じたことはないくらい、腰痛とは無縁でした。なので、ヘルニアとも無縁だと思っていたのですが…。
昨日、履きなれないヒールで雪道をザクザク、一日中歩き回っていたので、そのせいだと思いたいのですが…。
ヘルニアって、これまで腰痛が持病じゃない人にも突然起こるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず「重い腰痛=ヘルニア」ではありませんので、他の腰痛疾患の可能性もあります。

ヘルニアとは腰以外のお尻や脚に症状を伴う病気なので、これらがない時点で病名として腰椎椎間板ヘルニアではありません。


>ヘルニアって、これまで腰痛が持病じゃない人にも突然起こるものなのでしょうか。

おきます。みんな生まれた段階で腰痛を持っている人ばかりではないので「今までなかったから」は何の根拠にもありません。むしろ運動量や筋肉量が落ちてくる年代になり始めて先天的なものが原因の腰痛が出ることもあります。

気になるようでしたら、病院でレントゲンを撮った方が良いと思います。それまでは患部に湿布を貼って安静にし、湯船やアルコールは炎症を悪化させますので控えましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

文面からはなんとも言いづらいですが、今まで腰痛とは無縁の人でも腰痛持ちになることはありますよ。


私も数年前に腰痛持ち化してしまいましたがそれ以前は気にした事ありませんでした。
生活や仕事の変化などで筋肉量が落ちると発症することがあると聞いた事があります。
例えば、肉体労働の場合仕事柄重たい物を運んだり、姿勢が悪い状態で体を動かしたりすることが多く、
いかにも腰に悪いのですがその分筋力が発達しているので痛みを感じないそうです。筋肉がコルセットのように発達していて。
仕事が変わり体を使う機会がめっきり減ると筋肉量もみるみる落ちてしまいますので今までと同じ負担に耐えれなくなり発症するケースがあるそうです。
よく背筋を鍛えるって言いますが腰痛持ち化すると背筋を鍛えるときに痛いのでもう意味ありません。。
腰痛は長く付き合う事になりますので違和感覚えたら整形外科に行くこととをオススメします。
ほっといて酷くなると足にしびれを感じたりして日常生活に支障でてしまいなす。

寝るとき痛くなり出したら痛い側を上に向けて横向きになり、抱き枕をカニバサミして寝ると緩和されますよ。
男の私には恥ずかしいですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。生活が変わったようなことは何もないのですが、念のため整形外科に行ってみることにします。身近で腰痛に苦しんでいる人がたくさんいるので怖いですね…。

お礼日時:2014/02/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!