プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらの質問を見ていただいてありがとうございまず。
今回デスクトップパソコンを買いました。

2TB HDD (SATA3)
8GB DDR3 SDRAM(PC3-12800/4GBx2/デュアルチャネル)
NVIDIA GeForce GTX760 2GB
インテル Core i7-4770 (クアッドコア/HT対応/定格3.40GHz/TB時最大3.90GHz/L3キャッシュ8MB)
という中身に
120GBのSSD を増設した物を選びました。(お勧めされるがまま買ったのですが・・)

さて質問なのですが、あるホームページにSSDに特定のネットゲームのみを入れてやったらとても快適だったと書かれていました。
その方は 後からSSDを購入され HDDからネットゲームのみをインストールしなおした。そうです。

私も同じようにできないか?とSSDと増設したのを購入したのですが、まったくの素人なので買った後でどうすればいいのかなと悲嘆にくれている始末です。

質問自体がこれでいいのかな?という状態で質問しているので、回答されてくれる方がいるかとても心配なのですが・・
回答のほうお待ちしています。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (4件)

既出ですが・・・ソフトのインストール先をSSDにしないと、

意味がありませんからね。

>SSDの効果ですが、読み込み(例えば画面切り替えなど)
 が頻繁に有る様なゲームなら素早い切り替えが出来るかも
 しれませんね=つまりSSDが能力を発揮するの場面は
 僅かに限られる、という事ですよ。
 一口にゲームと言っても色々ありますので、全てに効果が
 ある特効薬と思っているのなら、それは大きな間違いであり、
 お金の無駄でしょう。

*3Dゲーム(オンライン)に必要なのは、安定したネット回線と、
 PCの性能(CPU、メモリ、グラボ、など)です。
 正直、SSDの優先度は低いですよ。あればいいかな?!位。
 逆に言えば基本のPC性能が低いなら、SSDだけ付けても、
 大きなお金の無駄と言えます。
注)ただし、中にはワザと古いPCにSSDを入れて、快適度を
 上げる様な使い方をするヒトも居ます。考え方の違いですね。

これは私見ですが、ストレージとしてSSDを使うなら、、、、
OS用の128GB・SSD、アプリ(ソフト)用の256GB以上のSSD、
そしてデータ用のHDD 、、、という3台構成だと考えます。

• 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
今そのPCを使っているのですが、起動時がとても早いと感心しています。
ゲームに関しては、それまで使っていたものがしょぼかったものですからなかなか快適です♪
まぁ 多くの方が書かれているようにSSDのおかげではないのかもしれませんね^^;
丁寧なお返事感謝しつつPCライフ楽しんでいきたいと思います。

SSDは既にパソコンの中に入っている状態のものを購入した、ということでいいですよね?

ゲームをインストールする際に、「どこにインストールしますか?」と聞かれるはずなので、
そのときにSSDの中を指定すればOKです。
たぶんインストールしている最中に「次のフォルダにインストールします」みたいな文字と「C:\Program Files\【ゲーム名】」みたいな文字がでてくるかと思うので、このときに自分で指定します。

ではどこを指定すればよいか。
それを知るために、キーボード左下のウィンドウズキー(絵みたいなキー)を押しながら「E」キー押してください。
OSのバージョン分からないけど、たぶん「ローカルディスク(C:)」みたいなものがいくつか出てきますよね?
その中で容量が110~120GB(かな?)ほどしかないものがSSDかと思います。

例として↓のようなもの
「ローカルディスク(D:) 空き容量 100/118GB」

これだとDドライブがSSDだと思われますので、ゲームのインストール時にインストール先が「D:」から始まるようにすればOKです。

インストールがうまくいけば、ゲームの起動・画面切り替え時の読み込みなどの待ち時間が大幅に減少してものすごく快適ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。
インストール時選択先を選択ですね。ぜひやってみます!

1.CドライブがSSDであること

2.メモリがゲームをする上で十分でないこと

この条件下ならいいと思うんですけど・・。

正直、その環境でゲームをSSDに入れても早くならないじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ 進められるまま買いましたが、早くはならないかもですか。
ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

SSDの役割はOS起動など、読み込みの高速化なので、ゲームの動作そのものの快適化には貢献しない。

お勧めしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなのですか、もっとSSDのことをしてから買ったほうがよかったかもですね。
お返事ありがとうございます。