「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

築20年のマンションに引っ越す予定です。
それで、リフォームの見積りをしている最中なんですが、予算が超えてしまいます。

それで自分でできるものはやろうと思うのですが、 「洗面台の交換」「浴室水栓(デッキタイプ2バルブ)をサーモ付シングルレバーへ交換」は自分でできますか?

あと、部材だけを用意して取り付けてもらうということは、内装業者に対しては失礼にあたるのでしょうか?

A 回答 (4件)

建築関係者です。


出来ますよ!
家のカミサンは、私が取り替え手配をして遣らなかったら、紺屋の白袴 だと怒りながら、自分でシャワーのフレシキブルパイプまで交換してました。
・・・やれば出来るじゃん・・・。
器具購入時は、水道の元栓をしめ、一番低い位置の蛇口を開け、管内の水を全て抜いてから、布切れを器具に巻いて保護し、大き目のモンキーレンチで取り外し、器具販売店に持参し、適合を店員に確認してください。
もし、適合品が無かったら、元に戻しておくわけですが、その時にシールテープが必要です。忘れずに購入してください。使用方法は店員から教わって下さい。

>>あと、部材だけを用意して****
直接労務費+主張費(交通費)+消耗部材費(シールテープ)+工具損料等を考えると、失礼じゃないけど、総額は高く為るでしょうね。

余談ですが、工事費を安くするには、セルフビルド(自分で出来る事は自分でする)が一番です。
洗面脱衣室、トイレ等の照明器具は、廃品物の集積場や、建物の解体業者等にお尋ね下さい。
一杯有りますよ。
床も穴になった所を平らに合板等で当て板をし、コルクタイルや、カットタイルを自分で貼る事も出来ます。
壁紙もシックハウス対応品ですとチョット高めになります。
ご自分で出来る時間が有れば、素人さんでもそれなりに施工できる自然素材のものがあります。
下記URL参照。
http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm

貴方に、時間と労力と工作好き があれば、出来る事はたくさん有りますが、事故や故障も 自分持ち って事ですから、御注意しつつお勧め下さい。

参考URL:http://www.chafflose.net/chaff_j/wall2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自己責任を負うにはまだまだ経験がなさすぎるようです。長く住む家なので、自分でできるところは少しずつ自分で直して大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/04 23:11

ついこの間洗面台の交換しましたが…重いです。

1人じゃ無理です。ただその他は1人で出来ます。

やることは判るのですが、工具そのものが高額で買ってもしょうがないことが判ったし、重さでくじけてしまって、最初に修理に来た水道屋さんにお願いしたら、会社が休みの日に破格でやってくれました。(混合栓を交換するか修理するか洗面台ごと交換するかの経緯を知っている人でしたので)

会社に頼むと出張工事費(材料費別)で¥35000、ホームセンターに頼むと¥22000ということでした。

現場に出ているということなので、個人の携帯に直接電話をしてお願いしたら¥5000でやってくれました。完全にこのおじさんのポケットに入りましたね。

あんまり参考にはならなそうなので自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破格でやってくれることもあるんですねー(本当はいけないんでしょうけど)内緒の裏情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 23:08

「洗面台の交換」は、やってやれないことはないと思いますが、素人ではちょっと無理ではないでしょうか


 しかし「浴室水栓の交換」は、素人でも可能です。
 私も数年前に、浴室の2バルブ式混合水栓をサーモ式水栓に交換しました。
 マンションとのことですから、管理人さんに止水栓の場所を尋ね、閉めてから行ってください。
 サーモ式混合水栓は、最寄のホームセンターで1万円~1万5千円くらいで購入可能です。
 (私は、型遅れのものを安く購入しました)
 偏芯管の位置調整のために、ネジ山の部分にシールテープを巻きますが、これは一度失敗するとすべて巻着なおさなければなりません。
 以前、DTYフェアで教わったのですが、シールテープ無しで仮にねじ込んでみて、何回転すれば適当な位置になるかを覚えておかれるとうまく行くとのこと
 しかし、シールテープは、水栓を買えば付属されていますが、さらに多い目に買っておかれることをおすすめします。
 部材だけを用意して取り付けてもらうということは
よほど親しい業者でない限り難しいと思います。

参考URL:http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自己責任を負うにはまだまだ経験がなさすぎるようです。長く住む家なので、自分でできるところは少しずつ自分で直して大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2004/05/04 23:12

自分で出来るか?


と聞いている時点でヤメたほうがいいという判断に
なります
あなたのスキルがどの程度であるかわからないからです
自分で交換した結果水漏れを起こし、
下の階への漏水被害への補償を考えたら目も当てられません

部材を自身で用意してとありますが
保証の問題もあるので基本的にはイヤがるでしょうね
工事後一切の保証なしという条件がなければ
まずやってはくれないでしょうし工事費も
再度見積もり直しという事にもなるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。自己責任を負うには経験もなくリスクが大きすぎるようなので、今回は業者さんにお願いすることにします。
長く住む家なので、自分でできるところは自分でやって、大事にしていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!