アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠7週です。
風邪予防のためにうがい薬(リステリン)を使用しています。
うがい中、急にむせてしまい、少量誤飲してしまいました。
注意書きに妊婦の記載は一つもなかったので使っていたのですが、薬の成分も入っていますよね。今はとても大切な器官ができる時期なので薬の成分が胎児に影響がないか、とても不安で心配で押しつぶされそうです。
同じように妊娠中使用していた方、または知っている方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

現在、妊婦です。



>なんでそんなことしたんですか!!気をつけてくださいと怒られてしまいました。
なんだかとても神経質な医師?(看護師さん?)ですね(^^;

うがい薬で誤飲くらい普通にあることだと思います。
私は、大量に摂取しなければ、そこまで神経質になることはないと
担当医に言われましたよ。
うがい薬なら、イソジンとかコサジンといったポビドンヨード成分を
使われたらどうでしょうか?
産婦人科でも処方される薬剤みたいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
そーなんですね。
不安になって電話したら、そんなことを言われて…相談できなくなってしまったんです…
少しくらいなら大丈夫なんですね。
なんだか、安心しました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2014/03/06 06:54

こんにちは(^^)



1歳7ヶ月の子供1人と2人目妊娠中の者です(*^^*)

妊娠中にリステリン等のうがい薬を使用しても問題ないと思いますよ(^^;)

妊娠中に虫歯になりやすかったりするので、私もリステリンやクリニカ等をたまにしてました(^^;)

ゴクゴク飲むのは体に影響ありますが、口の中に入れる物なので少量飲んでしまっても大丈夫だと思いますよ。

私は1人目妊娠したのに気付かず、鼻炎の薬を飲んだり、つわりが胃もたれと思い数日間、胃薬を飲んでましたが、何も問題なく生まれてきましたよ。
ナースステーションで1番大きな声で泣く元気な赤ちゃんで今でも、どの子よりも活発で相変わらず声も大きいので周りのお母さん達からビックリされるくらい元気です(*^^*)

なので、うがい薬くらいなら大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら先生に相談されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配すぎて病院に電話したら、なんでそんなことしたんですか!!

気をつけてくださいと怒られてしまいました。

お礼日時:2014/02/20 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!