アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠5ヵ月です。
乾燥と妊娠線を防ごうとベビーオイルをお風呂上がりに
たくさん塗った2日後から、蕁麻疹のように塗ったお腹の部分だけ
真っ赤っか・・・で気にしだすと非常にかゆいです!!!!!ホルモンがくずれて よくあることだとは聞いています。昨日はかゆさががまんできないので、市販のステロイドの入っていない湿疹やあせもなどの塗り薬を買いました。効き目は期待できません・・・。
産科にも連絡して症状により我慢できなければ診察にとのことですが、質問したいのは
・市販の薬が塗って良かったものなのか・・・今更ですが・・・
(ロバックS軟膏 非ステロイド)赤ちゃんに近いお腹の部分なので不安になりました。
・産科に処方してもらってもあまり効き目がなかったという意見も読みました。お腹なので冷やすこともできず・・
いい方法やクリームでもなんでもアドバイスお願いします。
まだ5ヵ月ですので産後まで耐えるのは厳しいです

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も妊娠5ヶ月ごろから湿疹がひどかった者です。
ちょうどお腹の赤ちゃんがいるあたりと、乳首に湿疹が出てしまって痒くてボロボロでした。
産科で相談したら、あまりにひどいので皮膚科に・・・と言われ、同じ病院内の皮膚科に紹介状を書いてもらい、出産まで受診していました。
その時にずっともらっていた薬はワセリンとリドメックスというステロイドの入った軟膏でした。妊娠=ステロイドは絶対ダメという固定観念があったのですが、飲み薬と塗り薬とではステロイドの入ってる量が全然違うし、塗る場合は皮膚で吸収されてしまうので胎児にはなんの影響もないよといわれました。
それでもステロイドは抵抗があり、半信半疑でしたが、あまりに痒く、掻きすぎでの赤ちゃんへの影響も不安だったので、何度も何度も確認したうえで、皮膚科の先生の言葉を信じて出産の日までずっとステロイドのお薬毎日欠かさず塗ってました。(それでも少し不安があったので回数は1日1回量は薄めで・・・)よく効くので2日で症状が和らぎ、気持ちもらくになりました。
なんの影響もなく元気な子が産まれましたよ。今3ヶ月ですくすく育っています。。。
出産して退院するころにはにはおなかの湿疹はきれいになくなりました。ちなみに薬を塗っていたので、妊娠線のクリームはまったく使わずでしたが、妊娠線はほとんどないです。。。
・・・というわけで長くなりましたが、今のは私の経験談ですが、まずは皮膚科の受診をお勧めします。

お役に立ったかどうか・・・。少しでも改善できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に勇気づけられました。他の質問などを読んでもなかなか産んで
育てていて、大丈夫でしたという意見が見つからなくて・・・
通っている産科の他に皮膚科もあれば心強いですよね。
私が行っているところは産科、婦人科くらいで・・・今日少し塗ってみました。かなり良くなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 02:17

私も妊娠中ひどい乾燥に悩まされました。


ベビーオイルを塗ってもひどくなるばかりで・・・
そこで妊娠腺予防クリーム(ストレッチマーク)を購入し塗ってみたところ
私の肌には合ったみたいで,かゆみもずいぶんラクになりました。
少しベタつくのが難点ですが,オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠クリームのほうがいいなんて~不思議です。
何でも少量ずつ試した方が良さそうですね。
ベビーオイルはどうですか???って質問をここでしてみた方が
良かったかもしれないです。
ベビーも塗れるなら大丈夫と勝手に決めつけちゃいました。
ベビーオイルはダメな人が多い見たいですね。

お礼日時:2005/10/23 02:03

私も妊娠中は肌質がかなり変わって敏感になり、ベビーオイル、馬油などもかぶれてしまい使えませんでした。

唯一ワセリンは大丈夫でした。顔・全身に使えるのですがべたつきやすいので、手でよく伸ばしてから薄めに全身に塗るようにしていました。市販もされていますし、私は病院で処方してもらったりもしましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の友達もワセリンがいいと言っていました。
ベビーオイルなんて弱そうでよさそうなのに・・・
妊娠してなければたぶん大丈夫なのかもしれないですね。
ワセリンなら持っていたのにな。
変わったことをしようとしたのが間違いでしたね~
ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/10/23 01:58

妊娠8週の主婦です。


わたしも前回の妊娠のとき、肘や内腿や首筋などが痒くてたまらず、でも薬を使いたくなくて我慢していたのですが我慢しきれず、大変なことになってしまいました。皮膚科で妊婦であることを伝え、塗るタイプのステロイド剤を処方してもらいました。さすがにスッキリ治ってとても楽でしたよ。
今回の妊娠でも少し痒みが出た時点で、産婦人科にそのときの薬を持っていて、使っても良いと確認してもらった上で使用しています。薬はマイザーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりステロイドはすごいですね・・・
でも#1さんのお礼のところに書きましたが、なんでも100%大丈夫はないと言われてしまって・・・旦那は我慢できるなら出来るなら塗りたくないねと言いますね。
でも大変なことになるくらいなら塗った方が逆にいいはずです。
もう少し様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:55

臨月の妊婦でアトピー持ちです。


一人目のときも今回も乾燥肌が悪化。ステロイド塗り薬を処方されました。
皮膚科の先生に聞いたところ、皮膚からのステロイドで胎児への影響はないとの事。もちろん、大量に毎日ぬれば別の話ですが。。。

ですので、市販で非ステロイドであれば問題ないと思います。一応、塗ったものをもって受診されることをお勧めします。皮膚科でも問題はないと思いますが、妊娠中ということを伝えてくださいね。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日これを読んでから、お礼を後回しに皮膚科へ行きました。
ステロイドが入ってないからと言って、市販の訳のわからない薬は
あまりお勧めできないのと、ステロイドが入っていなければ結局効き目は
ないだろうなあとほんの少しだけステロイドが入った塗り薬をもらいました。が・・・そこの皮膚科の先生は赤ちゃんには影響はないけど、なんでも100%はないから僕の奥さんだったら塗らせたくないなと脅されまして・・・・塗れずにいます。
最悪な状況になったら塗ろうと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/23 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!