プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は大学生、男です。
先日、飲み会で初めて話した女性(同学年)を僕から誘ってサシ飲みをしました。
正直なところ飲み会で話した感じがタイプだったのでこっちとしてはデートのような感じで誘いました。
いざ居酒屋に行って色々話したところ、途中で元彼の話を彼女がしてきました。元彼とは1ヶ月ほど前に別れたらしいのですが、それが影響して体調を崩してしまい、大変だった。
というような話であったり、今はそれも影響して寂しいというような比較的2回目として話すのには自分からしたら重い悩みを打ち明けられました。
お会計時では自分から誘ったこともあり自分が全額出すと言ったのですが年齢が一緒だし彼氏でもないから割勘にしよう、というようなことも言われました(結局少しお金を出してもらいました…)。
2軒目でも元彼の話を少し彼女はしてきました。
そんな感じで終わったのですが、帰る時にまた飲みに行こうみたいな感じで僕が言うとまた行こう、みたいな感じで返事をもらいました。
僕としては2回目でいきなり元彼の話をしてきた彼女に正直なところ少し幻滅したのですが、彼女はどのような心理だったのでしょうか?
あくまで僕のことを悩みを打ち明けられる異性として見ているということでしょうか?
またそんな彼女の言動に幻滅してしまった僕にも問題はあるのでしょうか?
飲み自体はお互い楽しめたと思いますし、その部分だけが気かがりです。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに飲みとは言うものの彼女はほとんど酔っていなかったと思います。

A 回答 (6件)

んー別に女の子ならよくあるかなと思います。


普通に前彼の話してきたり、あなたの前カノの話をズカズカ聞いてきたり。
どうして前カノ別れたのー?とかね。
男で言うとこのケガ自慢的な。
スポーツしててケガして何針縫った!とか。それの女の子バージョン。
それは可哀そうだね...って同意して欲しいのもあるかもね。
気にしないでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ2回しか会ってないのに、自分の方で色々考えすぎちゃってるのかなって思います。
焦らずいきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:18

彼女にとっては重くない話で


話したい気分だったんでしょう。
そして好かれているという
余裕もちょっとあって
要らんこといわず
聞いてくれるだろうっていうのも
あったんだと思います。
まだ傷が癒えていないから
今のところ害がなさそうな異性に
甘えてるとこもあるんだと思います。
彼女にとっては
付き合ったとか別れたとかは
配慮して話題を選ばなければならない、という
類の話題ではない
ということです。

幻滅、が何に対してなのか
よくわからないですが
弱っている時がチャンスだったりもするので
会う回数をもう少し重ねて
ご自身の中で彼女とどうなりたいのか
ちょっと考えてみるといいんじゃないでしょうか。
元カレの話をそういうテンションでしない女性の方が
好みなのであれば
その人は違うということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が彼女とどのような関係を築いていきたいか、ここについては時間をかけて考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:20

そりゃ体調を崩すくらいの失恋で、しかもたった1ヶ月しか経っていないのですから、彼女はそのことで頭が一杯なんですよ。

忘れようと前向きに新しい男の子と交流しても、やはり「前の恋愛」と「新たな恋愛」を頭の中で切り離せないのだと思います。
お2人はまだ会ったばかりですし、率直に言うと彼女も「新たな恋」の段階までは行けてないのです。「次の新しい幸せを見つけようと努力している」のは確かなようですが。
彼女は、新たな男性との恋が自分を救い出してくれることを自覚しているのです。つまり、男性に「今一番の苦悩を打ち明けること」も、その一環と充分考えられると思います。

ですからがっかりする必要は無いですよ。彼女は「次に進めるかもしれない」前向きな相手として、satorisu18さんを選んだのですから。そ
もそもまだ2度出会って話した程度で、お互いを何も知らない状態で、その気があるとか無いとか考えるのもむしろ変かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まだ2回ですからね…
僕のほうも話を聞いてる時は彼女の苦しさに本当に共感することはできていなかったかもしれません。
あと数回は一緒に何処かに行ったりの誘いを自分の方からしていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:25

こんにちは。


参考にならないかもしれませんが;



>>彼女はどのような心理だったのでしょうか?

・貴方の事は気の合う男友達感覚で、ただ慰めてほしかった(愚痴?を言いたかっただけ)
・貴方が彼女に気が有ることを察知して、あえてバリア(?)を張っている
・自分はフリーなのよ、別れて体調壊しちゃう程一途なのよってことをアピールしたい

この3択のどれかじゃないかな・・と思います。
正直、表情や言い方など、その場にいないと彼女の心理は予想しずらいです。


>>またそんな彼女の言動に幻滅してしまった僕にも問題はあるのでしょうか?
⇒問題が有るか無いかと言われれば、抱く感情は人それぞれなので別に問題じゃないとは思いますが、
お付き合いしている訳でもないのに、元カレの話をしただけで幻滅されるのは、
女性側からしたら少々不満に思うかもそれませんね。


完全に感覚の問題ですが、以前に付き合っていた人の話って、そんなに重いですかね?(;^ω^)
「元カレにDVされてアザが消えない」とか、「ショックのあまり手首を切ってしまった」とかだったら、
「重い話だなー」と思いますけど、
そういう話ではないんですよね?


いずれにしても、話の合う楽しいお酒が交わせるので有れば、
良い異性の飲み友達として付き合っていけばいいと思いますよ(^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り自分は深く考え過ぎていたかもしれません。
彼女とより仲良くなりたいという思いは変わらないので時間をかけて仲良くなれればと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:29

こんにちわ。


質問を読んで、こんなにも男性と女性の感じ方って違うんだな~ってものすごく感じました。

男性って、元彼との失恋話は、タブーなもんなんですね・・
でも、わかります。
こんな話されちゃうと、
もしかして、元彼の事、まだ好きなのかな~って思っちゃうよね。

こういう話は、全然重くないし、第一、悩みを打ち明けた、なんて
女の子の方は思ってもいない事でしょう。

お酒の席だし、話す事ないし、聞いてもらいたいし、
単純に盛り上がれる話って恋愛の身の上話だし・・

って心理だと思うよ。

確かに、話をしている時は神妙だし、その当時は悩んでたわけだから、
笑って話せるわけじゃないけど、
話ができる時点で、もうそんなに悩んじゃいないんだよね、実は。

だから、聞いてもらえる人に何も求めてないし、
ホントに、ただ、聞いてほしいだけなんです。

男性は、そんな話されたら、
「え? 俺にどうしろっていうの??」
って思うかもしれないけど。

そんな時は、自分の失恋話もちょっとしちゃって、
「気持ち、わかるよ!」って言ってあげてくださいね。
距離感がいっきに縮まると思うよ。

ただ、わかってる事は、
女子は、恋愛対象外と、2人で飲みに行ったりしませんから!
質問者さんは、この彼女の十分、恋愛対象内なわけで。

元彼の失恋話は、私、フリーよ~ってアピールだと思うけど。
さらに、さびしい、でしょ。
つけこんでほしい、んだって。

私からしたら、彼女、十分、質問者さんと、恋愛したいんだって、
思えるけどな!

とにかく頑張ってね。
すごく優しくされたいって思ってると思うよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと自分は必要以上に彼女の元彼の話を重く受け止めていました。
2人で飲む位だから恋愛対象外では無い、という回答者様のご指摘も踏まえもう少し彼女といる時間を自分からとっていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/19 14:35

私も失恋して数か月後に、知り合って2回目に会った男性に、話してしまった事があります。



次に向かって頑張ろうとしているけど、失恋から立ち直ってない状況である事は確かです。1か月なら、まだまだ辛いでしょうね。

それに、基本女性は男性に話を聞いてほしい生き物です。
しかも、アドバイスなんてほとんど求めてません。大抵自分の中で、方向性などは決まっています。ですが、話を聞いてもらって、共感してほしいのです。

そういう場合は、話をなんとなく聞いて、「うん、うん、辛かったね」と言ってあげればいいんですよ。


私が、失恋話をしてしまった男性は、冗談で「俺が忘れさせてやる」的な事を言ってくれました。付き合ってもない男性に、真面目に言われると引きますが、元気を出してもらおうと、言ってくれた優しさには、感謝しました。

余裕がある男性は、モテますよ。


私の場合は、失恋話は恋愛対象でない人でも、飲みに行ったら話してしまいます。
ただ、寂しいとは言いません。期待されたら困りますから。

確かに、失恋話は2回目でする話ではないですが、それで幻滅してたら、大変かもしれないです。
こう言ってはなんですが、弱ってる時に優しくされると嬉しいものです。そういう恋愛もありだと思います。たとえ、最初はそういう始まり方でも、付き合ってるうちに、失恋の傷が癒えて、心から大切な存在になる事だってありますし。
要は、貴方がどれだけ彼女の事が好きかです。彼女が本当に好きなら、そういうとこも含めて受け止めてあげないと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女とのやりとりを通してより彼女のことを知っていきたいと思います。
もう少し自分のほうから働きかけをしていきます。

お礼日時:2014/02/20 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています