アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子のフィギュアスケートでなぜ4回転ジャンプをしなければならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

どうしても必要というわけではありませんが、ルール変更によって4回転を跳ぶ選手が有利になったからです。

前回バンクバーで4回転を一度も跳ばない男子選手が金メダルを取りました。プルシェンコ(ソチ中に引退)がそれについて、「フィギュアスケート界の進歩がなくなる」とISUに噛み付きました。フィギュアスケート関係者も多くが似たコメントをしました。

その後ルールが改定され、3回転半以上を高ポイント化。3回転はやや低ポイント化。
また回転不足(4回転の失敗など)の減点を少なくしました。

そのため4回転を回避するメリットがなくなりました。つまり4回転を跳ばないとなかなか勝てないルールに変わったからです。

今では男子のほとんどの選手が大会で4回転を跳んでいます。
ハビエル・フェルナンデスやケビン・レイノルズ選手などは、フリースケーティング(FS)のプログラムの中で4回転を3回入れたりしてから台頭してきましたね。
今のフィギュア界の両雄、羽生選手とP.チャン選手は、共にSPで1回、FSで2回入れています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

三回転ジャンプより四回転ジャンプのほうが難易度が高いからで、得点が加点されるので有利になります。

なお、女子フィギュアスケートは、現時点ではトリプルアクセル(三回転半ジャンプ)が難易度が高いジャンプとされてますから、女子で四回転ジャンプが上手く決められる選手がいれば金メダルの有力候補になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

3回転や3回転半がオリンピックの男子フィギュアに出場する選手の中では一般的な技になってしまったからです。

4回転は世界でも出来る選手は数人で、決めれば高得点を得ることが出来るからです。
 難易度を競う競技ではよくあることで、例えば東京オリンピックの体操競技ではC難度を超えるウルトラCを決めるとメダルが取れましたが、ロンドンオリンピックではF難度、G難度の技もあったとお思います。
    • 0
この回答へのお礼