プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月までにどうしても体重減量と肌荒れを改善したくて、ネットで色々調べて
メニューを考えたのですが、

「朝昼は普通にご飯を食べるが、
夜は豆腐のみで7時以降は何も食べない。
油系の食物と、ジュース、お菓子を控え、
毎日、豆腐と野菜中心の食生活にする。
毎日腹筋×60をやる。
洗顔をした後は冷水で顔を洗い、化粧水をつけ、髪を全部上げる。
週に4日は10時までには寝て、4時までには起きるようにする。」です。

一応、運動部(剣道)に所属してて、
週に3日ほど、夜に剣道の習い事を
1時間半くらいやっています。

今、年齢14歳・身長158・体重55で
見た目はデブに近いぽっちゃりで、
顔は、かなりボロボロに荒れています。
目標は、4月までには40kg代になりたくて
欲を言えば、10kg減したいです。

これを毎日やる根性(?)はあります!
このメニューで4月までにこの2つの目標を達成出来るでしょうか...。

A 回答 (3件)

ぽっちゃりの人は大概肌にハリがあって綺麗なのに貴女はボロボロだなんて!

無理にダイエットをすると更に肌が悪化します。

前の回答者の意見を実行して下さい。
個人的にはぽっちゃり好きなのでダイエットはしないで欲しいですが、
筋トレはやった方がいいです。
おばちゃんになる頃には大きな差がでます。
腹筋だけじゃダメです。全身均等に負荷がかかる筋トレを!
お肌に関してですが、お米の研ぎ汁で毎日顔を洗っているおばあちゃんと
そうでないおばあちゃんがテレビに映っていて、
お米の研ぎ汁のおばあちゃんの方が10歳以上年上なのに、
そうでないおばあちゃんよりも全然若く見えました。
これ重要だと思いませんか?
    • 0

こんにちは。

No.1さんのご意見に同意です。
食事の量・内容・タイミングを正しくすることと、脂肪燃焼に効果的な運動をほぼ毎日続けること、これらをずっと続けるための勉強(調査)と理解、そして根性が必要です。
私はダイエットに成功して、それをずっと維持してますが、楽しんでしまえれば続きます。

例えば腹筋をやったって、痩せることにダイレクトに繋がるわけじゃないです。
お腹は引き締まるけど、脂肪がどんどん燃焼されるわけじゃない。
お腹の脂肪がちょっと減ったって、その分筋肉が付いてしまいます。
それで基礎代謝が上がるっていっても微々たる物です。
やらないよりはいいですけどね。

それではジョギングやマラソンをやればいいのか?
今度は腰や膝や足首や踵を故障するのがオチでしょう。
じゃあどうすればいいのか?

きちんとした理論がなければ、努力も無駄になる可能性が高いです。
ここで質問するのもいいですが、自分でどんどん調べて理解して、確信を得てから行動しましょう。

それと一つヒントを。
日常生活で楽をしないことです。
家事を完璧にやるだけでも重労働ですし、電車やバスで座らないとか、エレベーターやエスカレーターを使わないとか、一駅くらいの距離なら歩くとか、そういう細かいことの積み重ねって大きいですよ。
休みの日は外出して、用がなくてもとにかく歩くとかね。
眠っている意識を叩き起こして、自分の中の「面倒くさい」を撃退することです。

頑張ってください。
    • 0

内容に色々つっこみ所はあるんですが、まず顔を…ではなく顔の荒れを治したいなら、皮膚科に行きましょう。

荒れの原因がわからないので、あなたの方法で治るかはまったくわかりません。
それにちゃんとした薬があるならそっちを使ったほうが、治りは早いんじゃないかと思います。

そして皮膚科に行ったなら、生活面で気をつけた方がいいことを聞きましょう。
とくに何も言われなかったら「減量を考えていて、油ものと肉類を控えたいのですが」と聞いてみよう。
食生活をどうするかは、その回答次第ですね。

あとあなたの計画で甘いのは「数字がない」ことと「痩せるまでの辛抱」と(たぶん)思っていること。
「朝昼は普通にご飯を食べる」では、量がわかりません。
あなたは取り立ててデブではないですが、デブの「普通」って、ものすごく多いんです。
「普通」などどあいまいな表現を使わずに「適量」を探しましょう。
※「適量」はダイエット計画次第なのでこの段階では回答できません

それと、実は痩せること自体はそんなに難しくなくて、その何倍も難しいのは痩せた後の体重維持です。
「これを毎日やる根性(?)はあります!」って、10kg減までに根性保っていればいいと思っていませんか?
とんでもない。10kg痩せた後はさらなる根性が必要です。大丈夫ですか?
何が言いたいのかというと、体重維持に必要なのは短期集中型の根性ではなく、長期にわたる(一生レベルの)生活習慣改善です。
そこに気づかないと、リバウンドするだけです。
    • 0