プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、もう、日がないのですが今月、籍を入れます。
しかし、婚姻届に、実母、実父の名前の欄がありますが、実母と実父は再婚同士になり私は養子縁組を組まれています。
その欄には、血縁上の父の名前なのか育ての親、(今の父)の名前なのか悩んでいます…
あと婚姻届は修正は可能なのでしょうか??
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

婚姻届は修正可能です。


届書には「捨印」を押す欄があります。

届けてから職員の方で確認しますので、
正しく書いたつもりでも、結構修正されています。

ご質問のご両親のお名前ですが、
実のご両親の名前を書いておくのが無難でしょう。
養子縁組の件を記入する必要があると言われて、
書き直すのも問題ありません。
    • good
    • 1

まずはおめでとうございます。



さて,婚姻届の「父母の氏名・父母との続き柄」欄ですが,
ここには実父と実母の氏名と続き柄を記載し,
養子になっている人は,下のほうにある「その他」欄に
養父母の氏名と続き柄(といっても「養子」一択ですけど)を記載することになります。

なのであなたの場合,父の名は実父の名を,母の名は実母の名を,
そして続き柄は実父母との続き柄を記載して,
その他の欄に,「○○(あなたの名前)の養親△△ 続き柄 養子」といった
振り合いで記入することになると思います。

その辺りは,婚姻届の添付書類になっている(省略可能な時もありますが)
夫婦となる人それぞれの戸籍謄本を確認するとわかりますので,
婚姻届を提出する際に,係の人のチェックが入るはずです。

修正,というか訂正はできますけど,
それは間違っている部分を直すというだけで,
後日になってから,たとえば「婚姻後の本籍はやっぱりここにしたい」とか,
「やっぱり夫の氏ではなく妻の氏を称したい」などということはできませんので,
その点はご注意ください。
    • good
    • 2

はじめまして。

そして、おめでとうございます。

以前、市役所の窓口で戸籍担当でした。

 婚姻届の父母欄の記入ですが、すでに他の方が回答されているように実父母の氏名を記入し、あなたの続柄を記入します(例:長男とか)。

 この際、母が父と戸籍上同姓であれば氏を省略して記入します。(例:良子だけでよい)

 また、養子縁組に関することは「その他欄」に養父母の氏名を記入することになります。

 つまり、あなたの場合は「その他欄」に〇〇〇〇の養父は〇〇△△、養母は〇〇××と記入するだけです。
 
 それと婚姻届等戸籍に関する届で誤りがあれば追完届にて補完ができます(届出の際、市役所の窓口にて審査をするので殆んど心配ないとは思うのですが)。
 
 あと、後日、間違いを発見した際には市役所担当者で戸籍の職権訂正をすることもあります、よ。

いずれにせよ、戸籍に記載されているとおりに記入すればよいのです。
    • good
    • 5

No.3(補足)です。



「その他」欄で養父母の氏名を記載した際、養父母の本籍・筆頭者も忘れず記載して。

以上
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!