アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者です。ノートからデスクトップに買い替えをしようと思い、電気店に見に行きました。そこで、疑問が一つ。希望は、富士通のデスクトップPCなのですが、よくよく調べるとFDDがオプションでUSB外付けとなっていました。FDD起動を選択してPCを立ち上げた時に、このUSB外付けFDDを認識するのでしょうか?つまり、FDDを使ってOSをインストール出来るのでしょうか?また、ノートン・ゴーストやDriveImageの緊急起動FDからシステムを復元出来るのでしょか?もし、可能だとすれば、FDDは、富士通純正でなくてもいいのでしょうか?デスクトップPCに詳しい方のご回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

USB接続のFDDから起動出来るかどうかはパソコンの仕様となります。

メーカーのサポートに確認するか、パソコンの型番を記入してください。

一般的にはUSB接続のFDDから起動できる機種であれば、
メーカー純正でなくとも起動可能な事が多いです。
(僕は起動出来なかったケースを知りません。)
しかし、動作保証外です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。お陰で疑問が解決出来ました。

OSのインストールはWIN98はUSBのFDDでは無理だと思います。

XPはCD-ROMからのインストールが基本で、CD-ROMを認識しないときに起動ディスクを作ってCD-ROMを認識させたい時に使う場合はUSBのFDDは使えるようですよ。ノートン・ゴースト2003も基本的にバックアップ用リカバリーディスクを作って使用するようなので、BIOSでCD-ROM・FDD・HDDの順番で起動するように設定すれば、システムの復元は、できると思います。富士通のデスクトップを今買うと純正FDDを安く買えるみたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になる情報を頂き、誠にありがとうございます。

◆回答

すでに回答がついているように、そのPCがどんなBIOSを採用しているかにかかっています。BIOSから認識できるFDDなら、内蔵・外付け・USBなどの形式を問いません。その可否についてだけは、メーカに問い合わせておくべき。

ただし、昔ながらの内蔵FDDの方が、要らない物がPCの周りにごちゃごちゃくっついていない点でスマートです。

◆余談

義妹がPCを購入するとき、FDDについて質問を受けました。

「内蔵FDDと外付けFDDのどちらがよいか。」と。

1年以内は保証があるので、メーカに丸投げしておけばいいのですが、それ以降は、私にとっては「ぼったくり」の修理対応になります。

よって、単純に回答しました。

「壊れたら、僕が直してやるから、内蔵FDDを選んでおけ。」
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。壊れたら、私のも直して欲しいのですが・・・(^O^)。

使えるパソコンもあるそうです。

FDDはおそらく純正しか保証しないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。FDDは、純正が無難かもしれませんね。参考にさせて頂きます。