アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国にもネットで、
有名人や芸能人に対しての集中的な攻撃はあるのでしょうか?
また日本のそのようなことにどう思いますか?

A 回答 (2件)

>有名人や芸能人に対しての集中的な攻撃

外国にもネットで、
有名人や芸能人に対しての集中的な攻撃はあるのでしょうか?
また日本のそのようなことにどう思いますか?

↓
表現や遣り方に多少の差異はあるが、人間の業(ごう)や性(さが)であり、大なり小なり⇒出る杭は打たれる、独裁者や権力者の落ち目は惨めであり死に繋がる。
そんな現象や歴史を私たちは学び体験し、何度も見て来た光景なのではないでしょうか・・・

ヒットラーやムッソリーニの最期
チャウチェスク大統領夫妻の公開処刑やサダムフセインやカダフイの最期
中国の4人組の失脚
マイケルジャクソンやベンジョンソンの薬物やドーピング疑惑前後の毀誉褒貶
韓国における兵役忌避や整形疑惑による俳優やアナウンサーの人気凋落やバッシング
日本での褒め殺し・引かれ者の小唄の情景としてはホリエモンや村上ファンド

ネット社会・高度情報化社会の、ある種、残酷な側面と卑怯陰湿な手口を感じ、どうしようもないが不快に思う面もある。
それは、非対面・匿名の中に身を潜ませ正体を隠して一方的に非難批判攻撃するのが人間性や品格やモラルの面で違和感があるのですが、さりとてどうしようもない現実でもある。

自分は安全な闇の中や傍観者として、逆襲や反論を受けずして、ターゲットに対して過激に容赦なく相手を貶め叩き追い詰めるアンフェアーで残酷な側面を持つのがマスコミ・アンチファン・一部のネットにおけるヘイトスピーチ&ヘイトクライムなのでは・・・
それはイジメや差別でもあり、される者の痛みや苦悩は分からず快楽かのように執拗に繰り返され、エスカレーションする傾向にある。

風向きが変わる、潮目が変わると言うが、対象のちょっとした失言や衰えを感じると、弱点を曝け出せばそこに付け込まれる。
サル山のボス争いではないが破れたり衰えると手のひらを返す如く、その座を追われ支持や尊厳を失い、惨めな末路に・・・
昨日までの称賛と追従が、今日は裏切り誹謗中傷に成るやもしれない、そんな疑心暗鬼と我欲&損得勘定で右往左往・離合集散する心理と行動が、一層の勝馬に乗る無節操さを助長し、真の信頼関係や誠実さ長幼の序と言った美風・価値観・矜持を放擲させ廃れさしてしまったのではないでしょうか?

心休まる温和・寛容・謙虚よりも目立ってナンボ、損か得か、敵か味方かがプライオリティとして重視される生き様が、ネット社会&高度情報化社会の進展の中で、好むと好まざるにかかわらず、有名人や芸能人だけでなく、既に一般社会に私達にも浸透蔓延し顕著になっているのだと思う。
「明日は我が身」 良くも悪くもチャンスもピンチも、加害者にも被害者にも成るリスクと与件が混在しているのが今の日常生活なのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

民主主義国家では、有名人の毀誉褒貶は避けられません。

北朝鮮でのキムジョンウンなら別ですが。
    • 0