アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子連れで再婚し、主人の実家で主人の両親と同居してます。
主人も両親も飼ってる犬を溺愛。
1日に3回も4回もエサをあげ、自分たちのご飯まで食べさせます。
犬が食べれないネギや玉ねぎなどを使った料理を出すと犬が食べれないものをわざと出してる、嫌がらせなどと言われます。
(そのくせハンバーグなどがすき)
私がおはしでご飯を口に運ぼうとしたら犬が横取り。私の歯と当たり、危うく口を噛まれそうになった事もあります。
犬は娘の事が嫌いで娘がおもちゃなどで遊ぶ事はNG。
娘が少し歩いたりするだけで吠えます。
そんな時もなぜか怒られるのは娘。
一度主人におかしいと言った事もありますが、全く聞き入れてくれませんでした。
口を噛まれそうになった時も、これが娘やこれから産まれるかもしれない子供だったら大変だからと伝えた事もありますが、昔からそうだからこっちが気をつけるしかないと。
みんな帰りが遅く、昼間面倒を見てるのは私。
一日中吠えてるので頭がおかしくなりそうです。
このままではもし子供が出来ても環境的に産みたくありません。
可愛くてご飯をあげるのもわかりますが、ぶくぶく太り今後もし病気や介護が必要になった時、犬を世話するのも私。
そんな事みんな考えなしで、あまりに自分勝手だと思ってしまいます。
私が間違っているのでしょうか?
別居も提案しましたが、流されてしまいます。
私はこの先どうしたらいいでしょう。

A 回答 (19件中1~10件)

何歳の犬でしょうかね。

問題は犬だけですか?

犬さえいなくなれば幸せになれますか?

私はそうは感じないんですが…犬が死んだ後も色々と問題が起きそうなご家族ですね。

再婚ということですから、相当慎重に相手を選ばれたはずですから、質問者様は我慢が
出来るかも知れませんが、お子さんはどうでしょうね。血のつながった味方は質問者様しか
いないのですから、しっかりと身の安全、心の安定を確保してあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
犬はもう老犬ですが、確かに犬だけが問題ではないです。
再婚なのでしっかり相手を見たつもりでしたが、結婚した途端変わってしまい、嘘がどんどん出てきました。
こんなはずじゃなかった、と後悔しても遅いのはわかってます。
私が甘すぎたんだと思います。
今は娘を守る為に出来る限りの事をしようと思います。

続きです。

そのような環境下にありながらも、性交渉はしているのでしょうね。
夫との間に子どもが産まれ時が怖いです。
情はある家族のようですから、血のつながりのある子、孫は大事にするでしょう。
タダ働きで住まわせいる家政婦の子どもとはまったくちがうでしょう 。
犬もみています。
実子の方にはほえたりしないことでしょう。

あなたがそうまでしてその男と夫婦でいたいなら、子どもは養護施設にでも預けなさいよ。
あなたには、子どもを守れません。
他人に育てられた方が、身は安全でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

犬は娘だけが嫌いで、私にはすごく懐いています。
ただ、みんなが犬を1番に可愛がり、昼間私が可愛がれば吠えないとも言われ、私はこの状況でとてもじゃないですが可愛がることが出来ません。
犬を可愛がれば可愛がる程娘に吠える気がしたので。
私には娘が1番大切なので今後の身の振り方をしっかり考えようと思います。
ありがとうございます。

>そんな事みんな考えなしで、あまりに自分勝手だと思ってしまいます。

人にも人の感情があるように犬にも犬の感情があるようです。一部の人は動物は感情が無い、考えないと言いますが私はそれは間違いだと思います。長年動物が好きで家族として扱っていますから、犬も猫もみな感情を持っているのがよくわかります。

動物はその(自分が認める家族)の考えも反映する気がします。そして犬はテリトリーを守ろうとする。だから新たな侵入者としてあなた方にほえるのです。つまり家族として認めていない。でもこれは悲しいかな、私はその家の犬の飼い主の感情も反映している気がします。その家の誰かがあなたとお子さんに特別に親切に愛情を持って接していますか。そうであれば犬はしぶしぶですが従う気がしますが。男性は初婚でしょうか。であればかなり難しいでしょう。

犬が先にいて、そこに嫁いだ、それならその家族の方針に従うしかないと思います。無理に犬をゲージに入れたり、厳しいしつけをすることが分かれば離婚問題になるかもしれません。愛情を持って接していれば犬はやがては理解すると思います。他にその犬を大事にする人がたくさんいるのであなたに懐く必要が今のところ無いのです。忍耐強く接していくしかありません。その態度を周囲も見ていると思います。

子連れ再婚とは正直難しいものです。誠意を持って接し少しずつ受け入れてもらうか、忍耐がないのであれば私は残念ですがやはり自立を視野に入れるべきかと思います。お子さんが可哀想に思いますし、新しいお子さんができればどうしても差別は避けられないと思います。血は水よりも濃いですからね。犬は家族でも、あなたと娘さんは後から来で血のつながりは無い、その事実を常に念頭に今後を判断していくべきと思います。
    • 0

犬の躾を間違った家に嫁がれて お疲れ様です。

私の家は まず 犬には人間の食事は 与えませんので 食事時でも 近ずきません。吠えでもしたら 即 犬の別室(3.5畳床暖房付120万かかりました)行きです 私には懐いていませんが吠えたりしたら妻から怒られています 犬の味方をする家族では駄目でしょうし また 親と同居が間違っています。2世帯住宅で完全に別なら良いでしょうけどね。私は犬とは性格合わないので ごめんですけど 別居しますと強行で部屋でも探していることを、だんな様に伝えましょう 貴女の為に 考えてくれるのが 当たり前です 犬は14歳ぐらいから ボケたりトイレも出来なくなったり 寝たきりに成ってきます 自分の子供より手が掛かります 人間より大変です 離婚覚悟の話合い しましょう 慣れない犬とは 暮らせないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと躾のなったわんちゃんなのでしょう。おりこうですね。
私も吠えたら違う部屋にいれたりした事があるのですが、それをする度にうんちとおしっこを部屋中に巻き散らかされて、もうそんな事すらする気も起きません。
みなさまの言うとおり離婚を視野に入れた話し合いを考えてます。
ありがとうございます。

貴方にとっては、たかが『犬』なのですが

ご主人一家にしてみれば『家族』なんです。
少し言い方が悪いのですが、貴方より、貴方のお子さんより、付き合いが長い分『より身内』なんです。
犬との生活が出来上がっている家なので、貴方がおかしいと思ったことは受け入れてもらえないでしょう。
義家族は確かに犬の育て方を間違えいます。
人の食べものを横取り、それも、昔からそうだったということは、全く躾けが出来ていません。
ぶくぶく太って、一日中吠えていることからも、残念な飼い主さんだと思います。
トレーニングに通ったとしても、一時はよくなりますが、義実家の姿勢が変わらない限り、すぐに元に戻ってしまいます。

犬は家族のことをよく見ていますから、すぐに順位を判断します。
貴方やお嬢さんの順位は、犬より下。もしかしたら義家族の中で自分の位置はトップだとおもっているのではないかしら?
例え犬が悪いことをしても、自分より順位の下位の者から叱られると、歯を剥く場合もあります。
一旦犬との関係が拗れると、修復は難しく、プロの手を借りるか、ずっとそのままか、手放すかのいづれかです。
犬がらみでしたら、ここではなく“ペット”のカテゴリーで質問した方が犬に関しては良い回答が得られるかもしれませんね。

ご主人に別居を提案しても流されるということは、あなたの悩みを真剣に受け止めていないからです。
穏やかな犬なら良いのですが、最悪犬がお嬢さんに歯を剥くようになると、かなり危険です。
その前に何とかしなくてはなりません。
うちの犬も子供が嫌いでしたから、その反応が予想できます。
嫁ぎ先がペット溺愛一家だとしても、お子さんに危険が及ぶような環境では嫁ぎ先に馴染む、慣れるなど出来ませんでしょう?

もっと『真剣』に『本気』でご主人とお話しされた方が良いと思います。
お嬢さんを守れるのがあなただけだとしたら、何のための再婚だったのでしょう。
貴方とお嬢さん二人を守りたいと言ってくれたのではありませんか?
貴方も、お嬢さんのことも幸せにしてくれる人だと思ったから再婚されたのでしょう?
選んだ道が間違っていなかったとするために、ここはガップリ四つでご主人に挑んでも良いのではないかしら?
    • 0
この回答へのお礼

あなた様の言うとおりです。
犬は家で1番上だと思ってると、私も感じています。
真剣に話す度に出ていけや俺の子じゃないなどの暴言に疲れ果ててしまいまし。
もう離婚を考えた話をするしかないのだと思います。
ありがとうございました。

状況を見るとお手伝いさんが欲しい家庭にあなたがボランティアで入った、と考えるのが一番しっくりするような……。

あなたの目線の意見しか解りませんが、間違いないのはかなり下に見られている、という事。
よほど劇的な事がないと立場は変わらないでしょう。

身の振り方、考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
しっかり身の振り方考えて行動します。
ありがとうございます。

犬はとても賢い生き物です。

私の実家で飼っていた犬のお話です。
誰も通らない田舎の山道で、リードを外して散歩させていました。先頭を犬が、父と私が雑談をしながら歩いていたところ、犬が猛ダッシュで来た道を走って行きます。
何事かと私も走って引き返すと、道端の花を摘んでいた母と娘がいました。
犬は高齢の母と幼い娘を守りに行ったのです。
このように、とても愛情深い生き物でもあります。

私の家には猫がおります。
甘やかし育てたので悪さばかりしますね。
私を引っ掻いても咬んでも叱りませんが、娘にされると「お姉ちゃん(娘)にそんなことしちゃ駄目!」と叱ります。

動物に罪はありません。
問題は「人」。人間にあります。

つまり貴女と貴女のご主人が問題です。

連れ子であっても責任を持つと、ご主人は覚悟を決めたのでしょう?
貴女も母であれば子供を守っていかねばなりません。

>別居も提案しましたが、流されてしまいます。

犬が貴女を舐めるのは、義実家の全員が貴女を蔑んでいるからです。
母は強くあらねばなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
主人や義家族との関係、今後、よく考えていこうと思います。
ありがとうございました。

再婚する時、貴方は、親との同居、ペットの状況、その家の状況など、良く考えて再婚したのでしょうか?

再婚って、凄く慎重に考えて決断すると思いますが、考えてましたか?
慎重に考えての決断だったのなら、頑張るしかないのではと、私は思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたつもりでした。
犬も主人も、再婚する前一緒に住んでた時はこんなんじゃありませんでした。
主人が変わってしまったのは、結婚するまで隠してたんだろうとわかりますが、犬の豹変が理解に苦しみます。
回答ありがとうございました。

罰ゲームですか?

あなたは売られた花嫁ですか?
コブつきでも受け入れられたのは、将来の労働力か介護要員なのか?

あなたと娘さんの人権など、欠片もみとめられてなどいませんよ。
グチグチ文句をいいながらも、家にいて家族の家事をし、夜は性処理の相手をする。
あなたや娘に対する愛などありません。

前妻はあきれ果てて、出て行ったのでしょう。
このような男の嫁になり、親との同居までする女性はあなたしかいません。
何か弱味でも握られているのですか?
あなた一人ならいいのですよ。大人の女の選択なのですから。
だけど、娘さんはちがいます。
犬に傷つけられるか、夫の家族にやられるか。。。

娘さんを連れて、その家を出るべきです。
別居?
その男にそんな甲斐性あるわけないでしょう。
目を開いて現実をみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
娘の事を考えたらこの家にはとてもじゃないですが、いられません。
適切なアドバイスありがとうございます。

犬用のゲージを買い、昼間はそこに入れる。

吠えないように1から躾る事、貴方が主だと教え込む事を始めて下さい。
放置すると犬は新参者を舐めます。
貴方が一から躾を、どうせ昼間誰も居ないなら特訓時間に使う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ゲージに入れれば虐待、躾すればいじめてる、そう言われる事が目に見えてる旦那です。
私だけが躾をしたところでみんなが帰ってくれば甘やかしてもらえるこの状況で躾をすることは無意味かと。
私自身どうすればいいかも散々調べましたが、やはり躾は家族みんなでやらないと意味がないようです。
回答ありがとうございました。