アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年11月12日(当時中1)交通事故に遭いました
当時は頭2箇所たんこぶ(当日はかなり髪が抜けた)、首捻挫、腰2箇所・左脛・左足首に打撲擦過傷、左膝アオタン?
とまぁ主な外傷はこんな感じでした

後遺症は左膝です
(丁度事故直前は成長期真っ盛りでした)
これまでに整形外科や整骨院は受診しました
6人ほど(触った人全員)の医師やら作業療法士やらに触った感じ靭帯が悪いといわれたものの、レントゲンもMRIも異常なし
レーザー、低周波、カンショウハの治療もそれぞれ1~2ヶ月(記憶曖昧)行ったが大した効果は得られず
マッサージに通い続ければ気休めにはなるが、快方には向かわない
確か中2の5月、整形外科医に“完治”と言われる

以上が今までの治療結果

中1の12月の途中には体育の授業にも復帰し、どんどん悪化
現在の症状として
・左膝の不安定感(なんかグラグラ、接触不良というか、体重かけるのが怖い)
・特に階段の下りにおいてだが、しばしば歩行に困難を感じる(ちょっと体重がかかるとピキッって感じの鋭い電気みたいな痛みが走る、なんかカクッとする感じ)
・今だに押すと痛いという類の痛みも顕在(当初からピンポイントは全く変わらない←皿よりちょい右脚より)
・時に座ってても関節が縮まる感じで痛い(冷えると特に悪化する気がする)
・どちらかというと脚が伸び切らない気がする(曲げるよりも)
・レントゲンでは一応、年の割りに関節の隙間が狭いと言われた

ダラダラな文ですいません
めちゃくちゃ痛くて歩けなくて困ることもある
医師に見捨てられたから今現在痛みに耐えるしかない
どうにか原因(病名?)が知りたいです
そしたら治療の目処がたつかもしれない
治したいというより何らかの治療、松葉杖とか固定とかだけでもいいからなにかしてほしい
だからとにかくMRIに写らない靭帯系統の異常の原因が知りたいです
ご協力くださるとありがたいです
長々取り止めのない話お付き合いさせてしまい申し訳ございません

A 回答 (3件)

首捻挫が一番原因ではないかと思います。



頚椎損傷による神経圧迫による症状と思います。

頭もタンコブが出来る位との事ですので一度脳神経外科での診断されてはいかがですか。

住んでいる所がわかりませんが。

http://www.tominaga.or.jp に問い合わせて見てください。

お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

事故当日に頭打ったせいで吐いてしまったので、次の日脳外科でCT(?輪切り写真)撮ったのですが異常なかったです。ただ首から背中にかけて事故が原因とは言い切れませんがものすごく曲がってます。

自分の中でも何と無くですが、心とか頭とか、膝以外に大元の原因があるかもなとおもうこともよくあります

お礼日時:2014/02/26 06:53

状況としては、CRPS複合性局所疼痛症候群の可能性がありますが、診断基準を満たさないのかもしれません。



http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/anes/www/pain/_ …

整形外科学会のガイドラインでも腰痛の8割が心理的な要因(ストレスなd)が原因とされているように、痛みが器質的な原因だけで起こっているのではありません。例えば、とんでもない番組の一つですが、たまには本当の事を下記では扱っています。

http://xn--08jmw2186azsi.seesaa.net/article/3845 …

ただ、認知行動療法は、交通事故の被害者には効きにくいです。自分は悪くないのですから、自分の心のストレスから痛みがきていると認めにくいのは当たり前です。

CRPSでも認知行動療法などを行いますが、CRPSの上記PDFにもありますように、交通事故被害者などの社会的要因が絡むと治療は難しくなります。治療をする事が余計に悪くする事もあります。
その辺を理解した上で、上記PDFの後ろのほうにあるCRPSを扱っている施設のペインクリニックを受診されてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

crpsは当てはまったり当てはまらなかったりする気がします
痛みの種類は似てるのですが、痛みの部位は広がってはないです(左膝の右側だけでなく下、上、左も痛いというレベルの広がりならありますが)
腫れてはいますが、固いのではなく水が入った感じでくにょくにょ皿の下のところがふくらんでいます
刺激の異常は恐らくないです。ピンポイントを軽く押す(触れるではない)と異常な電気的な痛みは走りますが

初めて聞いた病名だったのでもう少し調べてみようと思います。ありがとうございます

お礼日時:2014/02/23 08:25

諦めないで


日本一の名医たちに診てもらって

これまではヤブ医者か四流の可能性もある

周囲の協力者たちとリサーチしよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
春休みか4月以降か、いい医者探してみます

お礼日時:2014/02/21 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!