アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

職場で使用したく思っております。
以下理由です。

職場の左隣の同僚女性(50代後半、胃全摘)の

・(恐らく加齢臭と思われる)臭いがキツイ

・(ご自身でも思われているのか)ロッカーに芳香剤を撒いている

・スカートの静電気防止のスプレーをする

・ハンドクリームの匂いがキッツイ

・1日に食事を何回もするが、その臭いがキッツイ
→お昼時だけなら何も思いませんが、とにかく日に何回も
するので(これも致し方ないことなので、指摘なんてしません)

・喫煙所帰りの人間が通ると、たばこの臭い消し(=専用の
消臭剤)を撒く。こっちのほうがスゴイ臭い。


特に、私が異常に"他人様の家庭の匂い(食事も含め)"が
ダメな方だとは分かっているのですが、3年我慢して、もう
辛くなって来ました。

今はマスクにほんの少し香水を垂らしてしのいでいますが、
春になればマスクは出来なくなります(ただ私が香水をたらす
と、同僚は手で仰ぎます…)。

性格としてはまぁまぁ良くやっているので、間違っても
「臭い、どうにかしてくれませんか」とは言えません。

で、小さい空気清浄機を買いたいと思っているのです。
予算は20,000円。もしなにかあれば家に持って帰るので
多少高く見積もりました。

どなたかおすすめがあれば教えてください。

広さとしては、通常の事務デスクが2台として、4~5畳分で
充分と思います。

空気清浄機を置く理由は何とでもつけます。
ただ臭いを消したいのです。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

臭いの程度によりますが、空間から臭いを取り除くのは難しいです。



今はもう退職してくれたので解決しましたが、私の隣の席に悪臭を放つ者がいて、色々ためしましたが効果のあるものは少なかったです。

効果のある可能性としては、ホテル等で使っている脱臭機ですが、20万くらいしました。

ネックウォーマーの内側にファブリーズをつけて耐えました。
他には臭いのもとに向けて、卓上の扇風機で風を当てると効果がありましたが、空間自体には臭いが広がるので換気や臭いの逃げ口が必須です。

さらに臭いを客観的に評価するための装置は、安いもので15万くらいしました。

法律では企業に対する悪臭は環境権で争えますが、個人の悪臭に関しては何もないようでした。

臭いも数値として測定できる現代では、何らかの法整備をしてほしいものです。
    • good
    • 0

広い場所に小さい清浄機はほとんど無意味な気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。


まさに確信>無意味
一発で突いてこられましたね(苦笑)

それでも自分の環境を少しでも改善できないか、と
じたばたしてみるのも一考かと(無駄な抵抗とも(苦笑))

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 22:02

富士通脱臭機は良いですよ


脱臭性能はもちろん
脱臭フィルターが 毎日30程の時間で自動再生されて 半永久的に使用可能で性能も落ちませんから
消耗品が無くて助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。

富士通がスゴイですね。消耗品がないというもはすごい魅力的
ですよね。

サイズをもう少々検討致します。


どうも有り難うございました。

お礼日時:2014/03/08 21:52

私もNo.2様と同じく富士通ゼネラルの脱臭機をお勧めします。


http://www.fujitsu-general.com/jp/products/deodo …

空気清浄機は本来はホコリ、花粉、PM2.5等の
粒子を取るのが目的の機械でニオイはオマケなのですが
これは脱臭機の名前の通り、ニオイを取るのに特化した機械です。
(一応、ホコリなどの集塵機能もありますが、
体感では空気清浄機ほどの効果はありません)

我が家では猫トイレの横にこれを置いて使っていますが
効果はかなりあり、排泄物のニオイなど全くしなくなりました。
一番小型のDAS-15Cなら大きさもけっこうコンパクトですので
事務所でも使えるのではと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00F0ICIFM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。

現物を先日ヨドバシで見てまいりました。が、物自体が大きく、
あぁしまった!「デスク上にさりげなく置けるもの」と記載する
のを忘れた!と激しく後悔しました。これをクリアしていれば
即決で買ったのですが、大きさを見て、迷いが出ております。

ご指摘の通り、空気清浄機というのは「空気を清浄」するので
あって、臭いを取るわけではないんですよね、基本。
ニャン達との快適な生活。うらやましいです。

もう少し検討してみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 21:48

こんにちは。



これなんてどうです?

パナソニック F-PDJ30
http://panasonic.jp/airrich/product/f_pdj30/

高さ54×幅31.1×奥行21cm、本体質量4.1kgの軽量・コンパクトボディで、持ち運びしやすいハンドフォルムを採用しています。

空気清浄に特化したモデルで、よごれ(ニオイ)センサーが検知し、「スーパーナノテク脱臭フィルター」でニオイをとらえます。

日立アプライアンス EP-JZ30
http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/lineup/ep …
高さ42.4×幅40×奥行13.3cm、本体質量4kg

花粉だけでなく、ニオイもしっかり収集する「アレルオフフィルター」を採用しており、離れた場所からでも操作できるリモコン付きです(本体上部にリモコンの置場があり、使わないときなどに収納することができます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。

先日現物(パナ)をヨドバシで見てまいりました。
が、これはサイズがNGでした。

日立も気になっておりますが、やはり最初に記載忘れた「デスク上」を
一番に検討しているので、こちらはあきらめることにしました。


ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/08 21:51

まさに、お困りの臭いに関して最も有効な家電品は、脱臭機です。



もちろん空気清浄機能も加湿機能もついています。

お勧めは富士通ゼネラル製のプラズィオンです。

脱臭機能で有名な物ではシャープのプラズマクラスターがありますが、この機械はそれ以上の脱臭効果が期待できます。

重さは、6.2キロなので持ち運び可能です。

価格は、ネットショップなら、送料込みで2万円を切っています。
  http://kakaku.com/item/J0000010170/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたこと、大変申し訳ございません。

現物を先日ヨドバシで見てまいりました。が、物自体が大きく、
あぁしまった!「デスク上にさりげなく置けるもの」と記載する
のを忘れた!と激しく後悔しました。これをクリアしていれば
即決で買ったのですが、大きさを見て、迷いが出ております。

でも別の方も推薦されているように効果大のように思えます。

ご回答、有り難うございました。

お礼日時:2014/03/08 21:37

こんばんは



車のプラスマクラスターはどうですか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83 …

http://www.sharp.co.jp/pcig/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、ちょうどこれをケーズデンキで見てきました。
車用なのか~(=室内の時はバッテリーどうするのかなぁ~)
などうだうだ考えて、まずは保留にしました。

何個も試すわけにはいかないので、検討することにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/22 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!