アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に長崎に二泊三日で旅行に行く予定です。
宿泊は佐世保で二日目に長崎市に泊まろうかと検討中です!
小さい島でもいいので日帰りで行ける島はありますか?
新幹線で行くんですが、電車移動かレンタカーのどちらがいいでしょうか?
希望としては自然満喫です!
島以外にもオススメがあれば教えてほしいです!

A 回答 (4件)

大阪から新幹線利用で佐世保&長崎市2泊3日は、かなり慌ただしいと思います。


新幹線利用と言っても、新幹線で行けるのは博多か新鳥栖までで、そこから先は在来線特急(長崎か佐世保に行くならば博多乗り換えが一般的なルートです)で、往復だけでも結構時間がかかりますよ。
自然満喫や島への日帰りを楽しみたいなら、なおさら、佐世保か長崎市のどちらかに2泊連泊のほうが良いのでは?

移動中のドライブや離島観光を楽しみたいならば、レンタカー利用が良いですが、佐世保市内&長崎市内観光に絞るならば、レンタカーはかえって不便かもしれません。特に長崎市内は中心部の平地が少ないゆえに駐車場事情が悪く、レンタカー観光に向いていません(京都市内の中心部あたりをイメージするとわかるかも)。

2泊3日の短い日程で気軽に行ける離島でパッと思いつくのは、長崎市の「伊王島」でしょうか。
今は橋で繋がったので市の中心部からバスか車で1時間程度で行けます。温泉リゾートのある小さな島で、日帰り入浴も楽しめます。地元民にとっては夏の海水浴場の定番です。レンタサイクルで島を一周するのも楽しいでしょう。

佐世保から日帰りの離島だと、キリシタンの名残がある「黒島」がお勧めですが、こちらは市内中心部からフェリー港まで少し離れており、さらにフェリーの便が少なく、日帰りは可能ですが丸一日潰れることになります。荒天でフェリーが欠航した場合は予定が大幅に崩れる可能性もあり、2泊3日の日程で行くには少しリスクが高いかもしれません。

いずれにせよ、離島観光も考えているならば、2泊のいずれも同じ場所にしておいたほうが良いと思います。

もし2泊3日で佐世保市&長崎市の観光にする場合、佐世保~長崎の移動はJRのほかに高速バスも便利で速いです。JRは、大阪などの都市部に比べるととても便数が少ないのですが、その代わりに主要都市を結ぶ高速バスが発達しています。
市内交通に関しては、長崎市内は路面電車がとても便利です。佐世保市内は、どこを観光するかに寄りますね。それなりに有名な観光スポットでも、公共交通機関ではアクセスが悪いということもよくありますので、事前によくルートや時刻表を調べておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
結局、飛行機で行くことにしました!!
今からはルートをしっかり詰めていきます!

お礼日時:2014/03/01 01:20

日帰りで島めぐりしますと.佐世保2泊となり長崎滞在が役6時間になります。



参考のために日程調べました。

1日目

新大阪駅21番線8:45→【のぞみ3号】→11:14博多駅12番線

博多駅4番線11:32→【みどり9号】→13:24佐世保駅

佐世保バスセンタ-【市営バス】→西海パ-ルシ-リゾ-ト

九十九島クルジグ

http://www.pearlsea.jp/access/main02.html

http://www.pearlsea.jp

http://www.pearlsea.jp/umikirara/index.html

http://www.pearlsea.jp/cruising

佐世保バガ-ビッグマン

http://bigman.lolipop.jp

佐世保宿泊

2日目

佐世保 8:39→【松浦鉄道】→9:09相浦駅
      
佐世保 8:53→【松浦鉄道】→9:19相浦駅

徒歩5~10分 相浦桟橋

相浦桟橋10:00→【黒島フエリ-】→10:50黒島


黒島15:30→【黒島フエリ-】→16:10相浦桟橋

徒歩5~10分相浦駅

相浦駅16:3→【松浦鉄道】→617:07佐世保駅

相浦駅16:56→【松浦鉄道】→17:27佐世保駅
http://www.matutetu.com

http://www.tsuru-kurosima.com.

佐世保宿泊

3日目

佐世保バスセンタ-8:00→【長崎行き高速バス】→9:38長崎

長崎市内散策

長崎駅15:21→【かもめ30号】→17:13博多駅4番線

博多駅13番線17:29【のぞみ56号】→新大阪26番線19:58

黒島行かない場合

2日目

西海パ-ルシリゾ-ト

九十九島クルジング

佐世保バスセンタ-14:00→【長崎行き高速バス】→15:22長崎駅前

長崎宿泊

3日目

長崎散策

長崎駅15:21→【かもめ30号】→17:13博多駅4番線

博多駅13番線17:29→【のぞみ56号】→19:58新大阪26番線

3/15日ダイヤ改正がありますので時間前後します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでおしえて頂いて助かりました!すごいですね!!
役立つ情報をありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 01:22

2日めに西海橋から西彼杵半島を横断して西側の方に出れば、橋で渡れる島があります。

(私は行ってないけど)
島に行ってから七ツ釜鍾乳洞とか、黒崎あたりの教会や資料館を見ながら南下すればどうでしょう。
昔の音楽がお好きなら「音戯の里」なんてのもあるようです。
半島の東側には「バイオパーク」があります。

石炭の島なら「池島」は炭鉱に入るツアー「池島さるく」もやってます。あまり自然じゃないけど。半日以上潰れますし。

自然満喫なら長崎半島の野母崎で亜熱帯植物園や岬の灯台を見学、ペンギン水族館、火山や温泉なら島原半島が良いのではないでしょうか。

電車移動で自然満喫、で2泊3日は無理かと思います。飛行機(ピーチやスカイマークだと新幹線より安い)+レンタカーがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日目にレンタカーをして洞窟に行こうかと検討中です!
たくさんの情報ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 01:23

大阪から新幹線だと移動時間があるんで、効率的に周れませんね。


飛行機はダメですか?
もう予約しちゃったかな?

自然満喫だったら、いっそのこと福岡周辺で満喫した方が面白いかもです。
ま、例えば、博多港から壱岐(長崎県)までフェリーで渡る、とか。
そしたら魚三昧でしょうけど。ウニくらいは食べれるかな?
そこまで渡らなくても、能古島、っていうのは福岡のご近所にあります。
イージー離島です。
菜の花が咲いて綺麗だそうです。ま、それくらい。

佐世保・長崎で自然は満喫出来ないので、ターゲットを観光か、自然満喫かに絞らないと、とても2泊3日の新幹線でのツアーはキツイですよ。
NO1さんの言われるように、長崎か佐世保のどちらかに絞らないと、時間的にも余裕で行動出来ないかもです。

あ、一応、長崎空港は島です。
陸地に向かって橋が掛かっているのですが、そこは絶景です。

プランの練り直しはお早目に。
卒業旅行などで、一気にいっぱいになってしまう事がありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛行機で予約しました!やはり、みなさんがおっしゃるように新幹線は時間が勿体無いですね!
今後、九州をいろいろ行きたいと思っていたところだったので先の情報まで頂いて嬉しく思ってます!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!