プロが教えるわが家の防犯対策術!

印刷コストがカタログに出ています。
以前は、5色6色インクは、たくさん買わないといけないから高くつくと思っていましたが、
カタログを見ると、印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました。
4色インクだろうが5色インクだろうが、カタログにある印刷コストが安いプリンターの方が、
実質インク代は安いと言う事で間違いないですか?


そして、結局、印刷コストが1枚あたり5円違うとすると、
ある機種が6000円で印刷コスト15円、ある機種が11000円程度でコスト10円とかでした。
長い目で1000枚刷ると、5000円の差が出るので、
ちょうど1000枚は私が5年くらいでする量でして、結局それなら、11000円の高い(性能も少し良かった気が)方を買った方がお得(まし)、と言う事になりますか?
HOME向けのプリンターってこう言うケース多いですね。
購入2社を検討していますが、どちらも、安い方はコスト高、高い方は低コスト、1000枚すれば
元が取れる。一般ユーザーが買い換えるタイミングに合わせているのでしょうか。
これだったら高いの買った方がマシみたいな。
最後のは余談でしたが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>印刷コストはインクタンク数とは無関係な気がしてきました


その通りです。
フルカラーの年賀状を1000枚印刷する人とモノクロのA4報告書文書を1000枚印刷する人の印刷コストを比較するようなもんです。意味がないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。」

お礼日時:2014/02/24 17:51

プリンタのインク消費は、カタログデータより多いという人が多いです。


連続して使用を想定したカタログ性能と違い、実際の使用状況では、印刷よりノズルのクリーニング時に消耗するインクの方が多いケースもあります。
色数が多い方が写真画質がきれいですが、コスト的には、色数の少ない方かいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。クリーニングも結構積み重ねですよね。
少ない方がいいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 17:52

インクの数とインクコストは関係しますよ.


インクの数が多いほど画質は上がりますが,その分クリーニング時の消費インク量が多くなります.
CanonやEPSONの場合,インクを1色交換しただけでクリーニングが始まりますので,1色増えるだけで印刷以外での消費量はかなり上がります.
カタログなどに書いてあるインク代は連続印刷時のインク代になるので,自動クリーニングは想定されていません.
一度の印刷枚数が多いならばインクの数が多くてもインク代はカタログ値に近づいていくので,インクの数が多くても問題ありません.
しかし,ほとんどの人は数枚程度の印刷を繰り返す使用方法となるので,結果的に4色プリンターが最もインク代が安くなります.
個人的にインク代の高さは,brotherの4色<Canonの4色<Hpの4色≦Canonの5色<EPSONの4色だと考えています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラザーって結構いいんですね。
メーカー比較も参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 17:53

カタログのデータなんて意味無いですよ


どういう使い方でナニを印刷するかによって変わってきますし
少ない枚数しか使用しないならよけいランニングコストは無意味に近い

5年で1000枚 年に200枚程度なら
使い勝手が良いとか印刷がキレイとか 
早い静かとかそっちのほうが価値があると思います

また耐久性にバラつきがあって壊れやすい傾向にあるのも問題ですが
5年で5000円のインク代とか気にするよりか長く使えるように工夫するほうがいい

私の選び方は出来上がりがキレイこれが一番
次に印刷速度 PCからクリックして反応するまでの遅い奴はイヤですね


軽四で燃費が20 2000CCで10 これがカタログデーターです
しかし実際は写真印刷とモノクロ印刷の頻度でコストはまったく違うし
参考でしかありません
使うインクよりか蒸発したりクリーニングで使う量のが多いぐらいですから

いいパチもんインクを見つけて使うとコストは下がります
純正は壊れない パチもんインクは壊れるこういう意見もありますが
7年程ずっとパチもん使ってて詰まった事は一度
それも自分で治しました

お金がかかるから印刷しないじゃなく
安いインクでバンバン印刷するほうが機械的にもいいようですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も安いにこしたことがありません。
詰め替えインクとかいいですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 17:54

q123sos さん、こんばんわ。




私の経験では、普通のA4コピー用紙に印刷するのと写真の印画紙に印刷するのとではインクの消費量が違います。もちろん、一般的にはA4コピー用紙のほうが多いはずですので、それほど消費はしませんが、印画紙の場合はその倍の消費量になると思います。それに多くの方の場合、私はかろうじてその印刷量に入っているくらいですが、5年間で1000枚も印刷する人がいるでしょうか?だから、一般的には比較できないと思います。
ただ、4色より5色のほうが印画紙の場合、より細かく鮮明に色が表現できるみたいです。しかし、それも個人の好みの世界に入ると思います。
ちなみに私は5年くらいでプリンターを買い替える気はありません。余程のことがない限り、もっと長く使用します。第一もったいないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ難しいですね。
私も10年でも使いたいのですが、なぜか6年くらいで壊れます。
あまり使ってないのも良くないのでしょうけど。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 17:56

頻繁に使うならその計算式は合うのですが、"たまに"だとインクが乾く量や毎回のヘッドクリーニングでもインクが消費されます。


最近のは多少マシになりましたが、それでも結構使いますから。
頻繁に使うなら独自改造してパチモンインクを連続供給するようにするなんて魔改造もありますけど。
通常はレーザープリンターで、カラー使う時だけコンビニ使うってのも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾燥もあるのですね。
魔改造って面白そうですね。(笑)
乾燥も考えて4色タンクが安上がりですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/24 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!