アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の車は、車高調で車高を下げています。私の住んでいる所は雪がたまあにしか降らない所なのですが、今回は、たまたま車高調をオーバーホールに出す為、サスと、ショックをノーマルに戻して走っていたら、今回久々の大雪が降ってそれで、ノーマル車高でも車にロアアームバーをつけていたので、道路を走ると雪がロアアームバーにボコボコと当たったり間に挟まったり、雪が降った日はいいのですが、その後の日の雪が硬くなったり、アイスバーンの氷の塊になったのが、道路の走行車線の真ん中に盛り上がっていると、それが、もろにロアアームバーにボコボコ、ガリガリと当たって結構大きな音がでたり、又、一歩裏道を走ると、雪が沢山残っていて、片側一車線になってしまって対向車がくると、雪の中にどけなくてはいけなくて、雪の塊がフロントバンパーや、ロアアームバーにボコボコと当たってロアアームバーや取り付け部が変形しちゃうんじゃないかと心配になりました。
そこで、質問です。冬、雪が降る雪国の走り屋さんたちはだいたいみんな車高調だったら、ノーマルと同じ様に車高を上げているのでしょうか?ロアアームバーをつけている人は冬だけ、外すのでしょうか?又、スポーツサスや、ショックに交換している人もノーマルのサス、ショックに戻しているのでしょうか?又、車高を下げたまま走っている人は雪が下回りや、フロントバンパーや、スポイラーにボコボコ当たっても気にせず走っているのでしょうか?ロアアームバーにボコボコ、ガリガリ当たっても気にせず走っているのでしょうか?そういう地域の人は傷になるのは当たり前で、傷になるのが嫌なら付けるなという意気込みで、気にせず普通に走っているのですか?又、雪ぐらいなら傷になっても別に問題はないのでしょうか?多くのみなさんは、どうしているのでしょうか?最近歳もあり、友達が、少なくなったので聞ける情報が少なくなったので、投稿しました。
?マークの所、回答是非宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

相応に冬支度しますよ


タイヤ交換とサスの交換はセットでやる人が多いですね
冬タイヤは、夏タイヤよりも外形を大きくしてます(メーターに大きく影響しない程度に)
擦りやすいマフラーとセンターパイプもノーマルに戻してます
補強メンバーは外しません
外すと戻せなくなる場合が多いのでね
冬支度をせずに、ガレージで眠らせる人も居ます

傷うんぬんよりも、本来の性能を維持できなくなるのが困るので、氷や圧雪は注意しながら走ります
積雪量が多い場合、公共交通機関を利用するか、冬用のセカンドカーで移動します

腹下擦りながらエアロ割って走るのは、ミニバン乗りや似非の人が圧倒的に多いですね
交換する技術も無い人が乗ってる改造車・・・といえば簡単かな

スポーツ走行での傷や破損なんて気にしませんが、街乗りで壊れるのは避けたいトコロ
防ぐ為に出来ることは、出来る範囲でやります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。やはり雪国の人は、車高をノーマルに戻す人が多いのですね。補強メンバーを外さないのを聞いて少し安心しました。セカンドカーを持っているんですね、セカンドカーをもっている人が多いのですか?皆さんお金持ちですね。

>スポーツ走行での傷や破損なんて気にしませんが街乗りで壊れるのは避けたいトコロ防ぐ為に出来ることは、出来る範囲でやります
やはり雪で傷や凹みになるのは、避けているんですね。私も雪で傷になるのは、嫌です。ロアアームバーの傷がどの位なのか少し気になります。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 21:36

雪国の人はそれなりにお金がかかります。

スタットレスタイヤだったり、スノーブレードだったり。壊れるのが嫌、お金をかけたくないのであれば、はじめから車高を下げないこと、車高を下げたいのであれば、セカンドカーを用意するか、雪が降ったら乗らないことぐらいですかね。

以前、山形市の友人宅に遊びに行った際、友人の兄がR32 G-TRに乗っていました。、車検が受かるくらいの車高でした。聞いてみたら、雪国では車高下げることはしませんよと笑ってました。

何かを我慢しないと。峠を攻めるにしたって冬はやらんでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答メール読みました。車の車高を下げる人はだいたい多くの人は冬支度の為のお金を準備しているんですね。他の回答メールの中には車高を下げて傷になっても気にしないで、走っている人もいるみたいだけど、それも、少人数だと分りました。

今回の大雪みたいな事は多分次回は、ほぼないと思いますが……。自分も傷になるのは嫌だし、神経を使いながら走るのは、嫌なので次回の冬になったら、車高を上げようと思います。(今はノーマル車高ですけど、車高調を、オーバーホールして取り付けた場合)
又、自分の住んでいる所から暫く行くと雪が多いのでその場所も冬場行ける様にしたいと思います。(冬場その場所に行かなくても十分生活できるのですが……遊びに行く時の為。)

お礼日時:2014/02/27 21:57

今は手放しましたが。

大雪の際、R32のフロントリップスポイーラを割ってしまいました。あちゃー。以来、雪の日はミッドシップ4駆のセカンドカー(軽トラックともいう)に乗っています。


車検が通るギリギリまで車高を下げていた人がいました。新潟に引っ越すことになり、車高を元に戻していました。夏はいいけど冬はねー、としきりに話していたな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事有難うございます。R32は車高を下げていたのですか?皆さんセカンドカーを持っている人が多いのですね?お金持ちなのか?それとも、冬支度の為にセカンドカーを買うお金を貯めているのか…?それが、知りたです。やはり、車高を下げている人も冬は、元に戻す人が多いようですね。回答メールが聞けて良かったです。有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 22:43

北海道在住で現在は、ノーマルで乗っています。



過去に車高を落として乗っていた事がありますが、雪が降りそうになってきたらエアロパーツは外します。

取り付ける時にがっちり固定するのではなく、外れるように加工して取りつけます。
(但し、風圧や振動などでは簡単に外れないようにします)

従兄弟は、エアサスだったので必要に応じて車高を上げてましたよ。

エアロパーツを外しても、ノーマルよりは低いので当然、バンパーなどは壊れるリスクは高いので雪の塊などは避けて通りますし、道を選んで走ってました。

ですが、どうしても避けきれない場合がありますし、そういう時はなるべく傷が付かないようにゆっくり走ったりしてました。

ノーマルの車高でもそういうことは多々ありますし。。。

車高を落としている以上は、有る程度のリスクは背負わないとならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事有難うございます。他の回答者もそうですが、少なからず皆さん冬支度するのですね。やっぱり車高を落とした雪道には、気を使いますよね。今度から、次回の冬になったら、その頃は車高調なので、ノーマルと同じ車高に上げようと考えています。ロアアームバーは外すかどうかは、悩んでいます。気を使いながら走るのは嫌なので、有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 22:30

メーカー純正スポーツサスのため車高が1.5cmほど下がり


かつ、ロアアームバーを付けているので、
先日の大雪の時は、基本ラッセルしながら走りました。

広い道路では、轍にタイヤを入れないで走れるので
当たることはなかったのですが、
轍走行をする場所では止むを得ませんでした。

降雪した日だったので、まだアイスブロックに変体していなく
衝撃が弱かったもののロアアームの塗装は完全に剥げました。

>雪ぐらいなら傷になっても別に問題はないのでしょうか?
 何日か経過してアイスブロックと化していたら
 ロアアームは変形するでしょうから、基本的に避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。ロアアームバーの塗装が剥げましたか。
私のロアアームバーも取り付けて数年は経っているので塗装は少し剥げているけど、今回の2回の大雪で塗装が結構剥げたと思います。それに、何日が経過してアイスバーンの氷の塊になったのが、道によって道路の走行車線の真ん中に高く盛り上がっていた、事が何回かあったので、それが、もろにロアアームバーにボコボコ、ガリガリと当たって結構大きな音がでたので、ロアアームバーの変形が心配です。今の所パッと見た限り大丈夫な様な気がしますが……。やはり傷は嫌ですけよね。有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 22:14

こちらも雪国です。



雪がある冬は別の車に乗りますね。
車高を下げている場合ね完全に除雪車と同じになるバンパーはずれてしまいますし
時には割れてしまいますから。

もちろん車高をあげられるならあげますが
違う車のないひとは春になるまで車に乗りません。

車高を下げたままならバンパーがはずれるのを覚悟でのるしかないですし
それがいやなら乗らないことです。

そもそも傷になることに抵抗がなければそのままでもよいかとおもいますけどね。。

でも雪国ではたいてい違う車にのる方法わとる人が多いと思いますよ。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。回答メール有難うございます。他の回答メールも見ると皆さんセカンドカーを持っている人が多いのでしょうか?日頃から、セカンドカーを買う予算も貯めているのでしょうか?

雪が多い地域で車高を下げている場合は、やはりバンパーはずれてしまいますし時には割れてしまいますよね。今回自分の車が車高がノーマルで良かったと思っています。もし、車高を下げていたら、バンパーが傷になったり、少し割れたかもしれません。ロアアームバーが大変な事になっていたかもしれません。私も車が傷になるのが嫌です。
そういう地域の人は傷になるのは当たり前で、傷になるのが嫌なら付けるなという意気込みで、気にせず普通に走っては、いない人が多いのですね。有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 21:58

私の場合、冬は別の車で走ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。他の回答メールも見ると皆さんセカンドカーを持っている人が多いのでしょうか?セカンドカーを買う予算も貯めているのでしょうか?回答聞けて良かったです。有難うございました。

お礼日時:2014/02/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています