プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ピロリ菌除去中です。

医師から処方していただいた除菌薬を
処方通り飲み終えて1週間ほどたちました。

除菌後に胸やけがある時に飲むお薬を14日分処方してくださったのですが、
胸やけはほとんどないので、飲んでおりません。

除菌前は、食べてもすぐお腹がすいて
食べ過ぎの胃もたれや、胸やけ、胃痛がありましたが、
除菌後は快調です。

胸やけがないので、除菌に失敗してしまったのでは・・と心配になってしまいました。

胸やけはあったほうが良いのでしょうか?
除菌成功された方の、除菌薬を飲み切った後の様子はいかがでしたか?

A 回答 (5件)

医師の指示通り服薬されたのなら、除菌はできたと思います。


胸やけは、ピロリ菌による炎症のせいだったのでは?

私の場合(もう15年ほど前になりますが)除菌後は全く胃痛が起きなくなりました。
小児の頃から胸やけに悩まされていましたが、これは除菌後も同じで、
3年ほど前から胃酸を抑える薬を処方してもらい、
飲み続けています。
胸やけは不快なだけでなく、
逆流性食道炎を起こしたりしますので、無いほうが良いのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胸やけはお辛いですね。
除菌薬を飲み始めたら、胸やけが止まりました。

除菌を終えてまだ1週間なので、
まだ、胃酸を抑えるお薬が効いているのかもしれない?
と思いました。

胸やけが無いほうが良いですね。
お大事になさってください。

お礼日時:2014/03/01 17:05

特になにも体調変化はありませんでした


除菌中はLG21せっせと食べてましたね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調の変化なしという方もおられるのですね。
LG21のおかげかもしれませんね。

lg21は、高い!安売りの時に買って続けたいです。

お礼日時:2014/03/01 17:08

胸焼けがないのは除菌がうまくいったからじゃないですかね。

僕は除菌が終わったら慢性的な胃の不調がなくなって快適になりました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

慢性的な胃の不調はピロリ菌のせいだったのかもしれませんね。
不調がなくなり良かったですね。

同様に、私も胃の調子が良いです。
正常に働いている感じがしてます。

お礼日時:2014/03/01 17:11

私自信もピロリの除菌をしました。



質問内容から除菌は成功した症状です。
医師が、胸やけへの心配としての処方した理由としては
除菌には2種類の抗生物質を投薬します
その結果、腸内菌のバランスが崩れる事があるからです。
それを危惧した医師が念のため、整腸剤(と思われる)を処方したのだと思われます。
つまり、胸やけが無い状態では飲む必要はありません。
勿論、胸やけ症状無く除菌に成功する患者も沢山います。

多分、1~2カ月後に除菌が成功したかの
再診(呼吸検査)があるかと思います。

質問者様の症状から、先ず除菌成功と思って良いと思います。

万が一、再検査の時に除菌が失敗しても大丈夫です。
通常のピロリ除菌方法に失敗した時(耐性菌ピロリだった場合)に使用できる
メトロニダゾールとゆう薬があります。

ちなみに、私は通常の除菌(薬品名:ランサップ)に失敗し
メトロニダゾールで除菌に成功しました。

安心して下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

胸やけの症状なくても成功する患者もいるとの事で
安心しました。

失敗したら、別のお薬で除菌できるのですね。

数か月後の呼吸検査まで、成功したかソワソワしてしまいますが、ご回答に安心いたしました。

お礼日時:2014/03/01 17:19

ピロリ菌の除菌に成功しているかどうかと、胸やけの症状には、あまり関連がありません。

除菌治療から、4週間以上経ってから除菌成功したかどうか確認のための検査を受けるようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!