アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務の仕事をしている者です。
これまで事務仕事を2人で分担していたのですが、上役の好き嫌いによりもう1人の方が解雇され、支店事務が私だけになってしまいました。私は勤務1年で、もう1人の方が数年勤めている方でしたので、一気に仕事が倍になりました。
今までは定時で帰れていましたが、今は帰宅が22時や23時です。
お昼もあまり取れません。

時間に追われる仕事なので、他店でもベテランが2人もしくは数人で仕事を回しており、勤続20年の方でさえ1人ではできないと言っているボリュームです。

それを急に押し付けられ、引継ぎもほぼなし、1人では限界があると伝えたら、変わりに新しい人を入れるからなんとかしてくれ状態です。万一、私が休めば支店だけでなく全国の仕事が止まってしまいます。営業は私が休んでも回せるように仕事覚えると言ってる割にあまり動きません。

新しい人が入っても戦力にはならず、2人分の仕事に教える仕事が増えるだけです。
今はなんとか回せていますが、正直、女性や事務仕事をバカにしている人達に呆れており、新しい人に引継ぎして半年くらいで辞めようと考えています。それまで体力が持つかわかりませんが。

ただ私が辞めたら困る人も多いだろうなと思うと、どうしていいかわかりません。
葛藤が続いています。
皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

> 正直、女性や事務仕事をバカにしている人達に呆れており



職場に、その認識を改めさせないと、どうにもならないと思いますよ。

現状、質問者さんが居ないと、事務は滞る状態でしょ?
それなら逆に、1週間くらい休んでやればどうですか?

毎日22時,23時なら、過労でも精神的に参っても、当然と言う状態です。
特に精神的な方は、質問者さんが心療内科にでも行って、「疲労困憊。ヤル気が出ず、会社に行きたくありません。毎朝は、死にたい気持ちになります・・」とでも言えば、「うつ状態。1週間程度の加療,静養を要す」くらいの診断書を書いてくれますよ。(実際も、遠からずのお気持ちでしょ?)

それを会社に持って行き、有無を言わせず1週間くらい休んじゃえばどうですか?
また「明らかに仕事が原因なので、静養中は電話での問い合わせなどもご遠慮下さい。」と申し添えておけば良いかと。

翌週、仕事が山積み状態なら、また病院へ行き、その週も休んじゃえば良いです。


> ただ私が辞めたら困る人も多いだろうなと思うと、どうしていいかわかりません。

そうなんですよね。
ソコが最大の問題。

ただ、質問者さんが辞めたら会社が困るのであって、質問者さんは、困らない側の人間です。
即ち、「質問者さんが辞めたらどうすればいいか?」を考えるのは、質問者さんでは無く、会社側ですよ。

それをまずは「休暇(静養)」と言う形で、会社に突き付け、それでも会社が問題解決を図らないなら、そんな会社は、「病状が思わしくないので、辞めます。」で構わないと思いますよ。

「そんな無責任な・・」なんて言われても、そもそも質問者さんは一従業員に過ぎず、そんな責任を負わされる立場では無いです。
大会社の社長でさえ、企業不祥事で「責任を負って辞めます」で、責任逃れが出来るんだから、一般の従業員が、辞めて責任逃れが出来ないワケがありません。

もし「無責任!」などと言われるなら、「では、その責任を負って辞めま~す!」でOKですよ。

責任を負うべき立場では無い質問者さんが、過度の責任を感じている点は、素晴らしいとは思いますが、その考え方も、事態を悪化させる方向性の一つではあります。

従い、「無責任」では無く、「責任所在の明確化」と言う観点で、考えてみて下さい。
経営者でも無い質問者さんが負うべき責任は、ご自身の人生に対してのみですよ。

逆に経営者は、従業員の幸福などにも責任を負うべき立場だから、多大な責任を果たす分、多額の給料を戴いているワケですが、現状の質問者さんが幸福じゃなければ、経営者が責任を果たしていない状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに困るのは自分じゃないなと気づきました。責任とってやめま~すも使いたいです!とても気づきの多い回答でしたのでベストアンサーにさせて頂きます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/06 00:21

○ただ、私が辞めたら困る人も多いだろうなと思うと、どうしていいかわかりません。


葛藤が続いています。○
⇒誠に、真面目すぎます。仮に、貴方様が、ご退職になられても・即時何とか”労務支援策”を、こうじるのが、管理職・責任者の仕事です。
*貴方様の、心配不要な事では、ないでしょうか。?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答を読み、確かに自分に対して責任を感じすぎているなと思いました。とても楽になりました。

お礼日時:2014/03/06 00:18

引継ぎなんて


貴方しかしか知らないこと
対外的な決め事などを
紙に書いて渡せば終わりです。
仕事のやり方を教えるということではありません。
教育訓練は会社の所掌であり責任なので
何も貴方が責任を感ずる必要はありません。
就業規則に決められた日数を取って通告すれば
何時辞めても結構です。
新しい人が入ろうが入るまいが関係ありません。
それを気にする必要はありません。
他支店から転勤させて配属してでも何とかするのが
責任者の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに管理者の責任ですよね!はっきり言っていただいてスッキリしました!

お礼日時:2014/03/06 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A