アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AT仮免合格し、
昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。
予想以上に恐怖でした。
所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。
仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、
危険な路上に備えていました。
教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」
と言われました。

ちなみに
補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。
⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回
⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、
これらは重大な自分の注意不足でした。
極めつけは残りの3回、
教官の指示に従った結果でした。
⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、
案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。
そして3時間目の違う教官でも同様、
⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、
案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。
教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。
もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。

自分の注意不足は相当落ち込みます。
しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。
そんな中休まる暇もなく、
今夜は雨の中の路上です…

皆様の路上教習経験に基ずき、
私にアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

初路上で夜ですか。

私が取った時は「初の路上教習だけは明るいうちに。雨だったり暗かったりしたらキャンセルして予約し直し」というのが、先達からのアドバイスでした。路上教習と言うのはただでさえも緊張でガチガチなのに、夜とか雨とか慣れてても注意深くなるようなシチュエーションではうまくいかなくて当たり前。というか全然問題なかったらもう卒業できます。

教官がイラついたのはあなたではなく、通常ではなかなかないイベントにでしょうね。いや、ギリギリの擦れ違いや信号無視、二輪車の妨害とかって、そんなたてつづけに遭遇したら私でも「今日は運が悪い」とか思います。初路上でそんなのに遭遇したら、それ以上のイベント密度はあまりないと思いますよ。最初に、悪い環境で悪い状況を体験したので、次回は割と気持ちに余裕が出ると思います。注意力が無ければ公道であっという間に事故です。教習所内がどれほど安全かと再確認できると思いますよ。

教官の指示に従っても、周囲の環境はあなたを特別扱いしませんから、路上では教官の言葉に従っただけではうまくいきません。助手席の友人の通りに走って事故っても、責任があなたにあるのと同じです。必ず、自分自身で注意深く判断しましょう。教官はむしろ、あなたが迷っていることで周囲に迷惑(渋滞とか)をかける。かけそうなときに助言すると思います。

とりあえず、急いで教習を勧めるよりも、明るい時間に教習するとかにしましょう。せめて夜の雨の日とか悪条件で無理に乗るのはもう少し慣れてからの方が絶対にいいです。
自信が無くなると疑心暗鬼になり、注意深くしているようで一方向しか見なくなったりして悪循環ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りです、これだけ怖い経験をしたせいか、
その後の路上教習は驚くほど順調に行きました。
道路状況にしても、路上は本当に運次第ですね。教官もそう言っていました。 日や時間帯によって交通状態や環境が悪いときもあれば、工事、予期せぬ信号無視、妨害や飛び出しもあり、これらによって教習のコンディションの良し悪しも変わってくるようです。
それに対応する術を知るのは教習の醍醐味ですね。
今夜は豪雨の中、順調に教習が終わりました。
お言葉の通り、最初に悪条件な環境でスタート出来て、良かったと思います。

> 自分の注意不足は相当落ち込みます。

ここは >自転車・マウンテンバイク  の質問のカテゴリーです。
まったくあなたが思われている通り、注意不足です。
カテゴリー間違い程度の注意不足では、人を死なせたり怪我を負わせたり物を壊すことはありませんが、
自動車の運転ではそうはいきません。
お金はかかるでしょうが「もう一度場内を走らせてください」と言って走って、勘を取り戻すとか、車に慣れるとか。
場外の練習コースを自転車や徒歩で回って、コースを憶えてしまい運転に集中できるようにするとか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!笑

もし、素人が完璧な運転をすぐにできるのなら

教習所や免許制度は、いらないよ。

自動車の運転は、慣れるだけでよ。
仮免まで行った人なら、後は、練習あるのみ、
大切なことは、免許取得後に事故を起こさないことです。

一つアドバイスするなら
友達の車を使い、私有地で、段ボール箱を置いて、
車がぶつかるまで寄せてみてごらんよ
感覚が解るよ。
ただし、公道で行うと捕まるからね。

じゃ、頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の車で、これを試せたら良いですね。機会があればやってみます。

ついこの間免許を取った者です。

お気持ちものすごく分かります。
運転も嫌いですが、
何より運転の上手い教官が横にいて
みられてるっていうのがとても嫌でした。
教官にイライラされると
もう泣きたくなるくらいですよね。

私は最初路上でも
感覚的に走っていたので、
注意力が全然足りませんでした。
なぜ足らないのかと考えてみたら、
そこまで真剣に運転してなかったんですよね。
でもあるとき、私は人を簡単に殺してしまったり殺されたりしまう乗り物を
運転しているんだという
当たり前のことに気づきました。
事故を起こせば必ずといっていいほど不幸になります。
そう考えれば少しは
注意力が増すのではないでしょうか…?
あと私はすぐ物事を忘れるタイプなので
毎回の教習で教官に言われたことや
危なかったことをメモしていました。
やはり自分でも努力すべきだと思います。
教官が指示するのはやはり貴方が自信がない運転をしたり
注意力が足らないからでしょう。
(私もたくさん言われました)
私の友人は運転が上手いので
楽しく会話しながらドライブしてたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私の教習所は、県内でも安全をどこよりも厳しく重視する上で、根本的な"安全グセ"を、身につけていけそうです。教官に言われた通りもっと自分に自信をもち、極端に緊張しすぎない運転を心がけたら、運転に余裕がでてきて、順調に進んでます。この調子で頑張りたいと思います。