プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在教習所に通っており第二段階で路上に出ております。
仮免も検定員にダメだしをされまくり、ギリギリで合格でした。
路上に出ているのですが、教官に常に注意され、補助ブレーキを踏まれたりしています。
卒検前の見極めまであと数回なのに未だに
・ハンドル操作(ふらつき、中央を真っ直ぐ走れていない、右左折が大回り)
・安全確認の手順が全くできていない
・視野が狭く危険を察知できてない
・一つのことしか見れていない
・危険予測や行動の前の準備ができていない
など、2段階とは思えないような指摘ばかりです。
ある教官には「1段階でできるようになっていないとダメなことができてない」と指摘もされました。
合宿免許に来ており、友達はおもしろい教官でずっと笑ってたという教官からは「人の話ちゃんと聞くようにせえよ?!」と怒鳴られたりもしています。
適性検査も違反事故多発エリアで運転技術も安全運転度も非常に低く、自分でもそれを理解して直そうと努力しているのですが全くできません。
もともと負けず嫌いな性格なのですが、あまりにも今まで経験したことがないほど理解できず、自分でも出来ないことに対して絶望しかありません。
落ち着いて運転はするように心がけているのですがいつまで経っても言われたことを直すことができません。
運転中に気をつけることや、どのようにしたら運転が上手くなるのか教えていただきたいです。
免許を所得しないという考えはありません。
厳しい意見でも教えていただきたいです。

A 回答 (8件)

僕も教習所に通ってた時、教官を指定してなく、フリーだったのですが、厳しい教官もいたら、丁寧な教官もいたり、優しい教官もいたりで、その人それぞれでした。

友達に、フリーではなく、教官を指定してする方が、早いって言われ、教官を指定でしました。指定してから、順調に進み、早く教習所を卒業できました。自分に合った教官を見つける事が、教習所を楽しく卒業できるキッカケになると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



ここで聞かないで、教官に聞きましょう。

上手くできないのは、教え方が下手くそだからです。

〇〇出来てないといわれたら、どうしたらできるんですか?と納得するまで聞きましょう。

何十万円もお金を払っているお客さんだということを忘れずに。教官は偉くともなんともない人です。あまり言葉がひどかったら、経営者に言いつけてやりましょう。

また、運転授業の終わりごろに、いちど急ブレーキを踏んで、びっくりさせてやりましょう。
    • good
    • 0

貴女が行っている教習所の教官は最低ですね。

貴女はその教官だと緊張してしまって思うように運転が出来ないのでしょう。「一段階で出来ていないといけない様な事が出来ていない」と言うのは、自分の教習所の一段階見極め及び修了検定を合格させた教官の悪口を言っているように思えますね。生徒が上手になるには教官の腕の見せ所だと思うのですが。誰にでも得手不得手があります。自分の中でイメージトレーニングの様な事をしてみるのも良いと思います。また、運転の上手な人の横に乗せてもらって、色々アドバイスをもらうのも方法かと思います。
因みに貴女は自転車は乗りますか?自転車を乗る時前輪を見て走りますか?これは視線が近いと言われた時の対処法です。また視野に関しては、映画を見る時座席はスクリーンに近い所で見ますか?ちょうど真ん中の後ろの方ですよね。そうすることで画面が見渡せますよね。実際教習の時信号気をいくつ先まで見ていますか?出来たら二つ、三つ先を見る様にして見て下さい。少し視野が広がると思います。教習生の時ってどうしても前を走る車のお尻が気になりますよね。大丈夫です。長文になりましたがこの事を気を付ければ情報が沢山とれるようになります。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます

お礼日時:2020/02/20 16:25

>・安全確認の手順が全くできていない


>負けず嫌いな性格

ちゃんと確認できるようになろうとは思わない?

>人の話ちゃんと聞くように
>厳しい意見でも教えていただきたいです

人の話を聞きもしないのに?

ネタですよね。
    • good
    • 1

我慢!教習所というのは、そういう所なのです。

後になって見ると、何であんな簡単なことが、出来なかったんだろう、教官は、こんな簡単な事を、偉そうに教えやがって!と思います。先日、教習所の前を通った時に、今だったら、スピード出して回ってくれるんだけどなぁ、と思いました。
注意された事を、しっかり自己分析しているので、今は苦労しても、初めての感覚に慣れるまでの、生みの苦しみですよ。
クルマというのは、運転しやすいように、造ってあります。他人の運転を観察する。教習仲間に、いろいろ聞く、これが早道です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、がんばります

お礼日時:2020/02/20 16:24

運転免許を諦めるべき。



たとえ取れたとしても必ず事故を起こしますね。
人殺しになりたくなければ潔くやめる。
    • good
    • 0

教習所の指導員口汚いですよ


運転はなれですから免許もつている人に乗ってもらい路上練習
することですよ
    • good
    • 0

マニュアルですか?オートマですか?


マニュアルならオートマに変えてみるとか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A