アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮免に合格しました。
まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる
とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、
仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ
かなといわれてました。
ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。

上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で
路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が
まだやりやすいでしょうか?
平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は
1週間後の土日になるのです。
間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に
入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の
路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。
他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた
方がいいと書かれていたので不安になってます。
初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか?
高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は
夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。
夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の
ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか?
これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

A 回答 (6件)

おはようございます。



確かに条件はよくなく、不安な面はあるのでしょうね・・・。
ま、でも間をおかないでどんどん乗ったほうがいいような気がします。

私の時にはそんなに遅い時間じゃなく(もともと無かったような)、日の落ちた6~7時くらいに乗った覚えがあります。
やっぱり・・・ちょっと難しかったような・・・。

教習のコースっていうのは大体決まってませんかね?
確か検定のコースは3つくらいあって、その直前には暇を見つけては自転車で何度も回って、ポイントをチェックして回りました。
たぶん検定コースを含んだようなところを、路上教習として走るのでしょう・・・。

できたら路上教習の前に同じ時間に、運転するつもりであちこち回っておいてみてはどうでしょうね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり間をあけずに乗ったほうがいいんですね。
夜は難しいと腰がひけていたのですがここでたくさんアドバイスを
いただいて少し前向きにがんばってみようと思ってきました!

自転車で路上教習のコースを回れるってすごくうらやましいです。
いろいろなことを想定しながら事前に走ってれば実際に運転して
る時も少し余裕ができますよね。
私は自宅から離れた教習所に通っているため地理が全然わからない
ので、経路設定とか大変だなと心配です。

お礼日時:2007/05/06 21:22

三月に教習所を卒業し、免許を取得したものです。


同じように都内で社会人をしながらの教習だったので、
経験談を書かせていただきます。

>まったく路上に出れる状態の運転技術が身についてるとは思えず

↑の位の心構えでOKですよ★そのほうが、学ぼうとする意識が多く、
逆によいとのことです(教官談)。変に自信持っちゃってるほうが
危ないそうです。私もかなり心配性でした。

そして路上教習についてですが、確かに昼間のほうが視界がいいので、
運転しやすいということは正直あります。が、私もやはり仕事を
しながらでしたので、どうしても夜間教習がメインでした。
不安から昼間がいいな、とは私も考えていたのですが、教官に
夜の教習は絶対に受けておいたほうがいい、教習所を卒業して
夜走る機会は多いし、夜に慣れれば昼間のほうが全然運転しやすい、
等々夜を受けるメリットを沢山あげてもらったので、気にせず夜間
走りました。

まぁ、確かに交通量増えてますし、皆さん帰りを急いでいる傾向、
帰宅のチャリンコも多い、視界も昼に比べると見づらい等ありました。
でも、そこは慣れていくことができますし、脇にいる教官がベストな
判断、指摘をしてくれるので全然大丈夫、安心して夜間教習に
望んでいただきたいと思います。気持ち的には卒業後の運転を
スムーズにする為といった主眼ですかね。

また、雨についてですが、私は雨男だったので相当数雨に降られましたし、一度は「これで今日路上行くのかな?」という位の大雨の中出動したこともあります(怒鳴り散らす教官に辺り終始雰囲気は最悪でしたが・・・^^;)。スピードはもちろん抑え気味で行きますし、やはり逆説の発想で「大雨の経験が出来た!」と思えば、必ず卒業後役に立ちます(それに予約入れた日に雨降ったらキャンセルというのもたびたびやるとペナルティ受ける場合もありますし)。今思うと教習所でした失敗や、各コンディションの経験が大分役に立っています。

間を空けないで予約を取ることは非常にいいですね。私は、
最高二十日間間を空けてしまったことがあります。MTだったので、
若干感覚が鈍りましたが、まぁ、一度乗ればそれでもすぐ戻りました。
が、間を空けないほうがもちろん+にはなることは間違いないです。

>夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の
>ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか?

前述してますが、視界の面でやはり変わります。
より注意深い運転が身につきますし、ホント経験として+です。
そして、仮免を取れたのであれば十分対応できる範囲です。
※ぎりぎりとおっしゃいましたが、皆さん五十歩百歩ですよ★
 ホント差はないので安心してください。私もそうでした。
 むしろ、夜、雨に対し、危険があるのでは?と感じ質問されている
 思考がとても運転に当っては良いことだと思います。
 なので実際夜間走行しても、十分注意、危険予測をしながら、
 走ることが出来るのでは思います。私も用心深さだけはありました。

ちなみに、私は夜間メイン、また雨も多いコンディションで
多々走行しましたが、卒検はそれこそ視界良好の快晴で、
それはそれは夜間に比べ楽にそして快適に走ることができました☆
きっと夜間や雨の教習があったからそう感じたのではと思います。

教官も丁寧に教えくれますし(たまにはずれもありますが・笑)、
一段階で不安を覚えたところ・苦手な技術なんかはガンガン質問して
いけばいくらでも教えてくれます。なので、ホント安心して受けてみてくださいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなアドバイスありがとうございます!
とっても参考になりました。
夜間はやはり視界の面で昼間より難しくなるのですね。
でも仕事をしてる都合上、夜間に通うしかないのでアドバイス
いただいたようにプラスに考えてがんばってみようと思います。
実際、免許を取得したら雨の日こそ車で移動したいと思うはず
ですので、隣に教官が乗ってるうちに恐いと思ってる夜や雨に
チャレンジしてみます!

私もものすごく心配性で小心者なのでこんな性格だと運転に
向かないのではないかと少し落ち込んでましたが暴走する
運転者よりはいいと自分に言い聞かせてがんばります。

お礼日時:2007/05/06 21:12

#1です。


私は仮免前からほとんど夜間教習でしたし、路上も最初から夜間でした。しかも私は北海道で冬道運転でした(笑)
流石にどしゃぶりの日などは避けたいですけどね、私の場合そういった悪天候にも見舞われること無く、平和に夜間教習を受けました。
路上教習の時の教官がとてもいい方だったということもあり、始終穏やかな気持で受けられました。
下手だと思うのであれば尚更間を空けずに乗ることです。
夜間と言っても田舎の一本道で明かりもない場所を走るわけではないのですから、そんなにびくつく必要はないと思いますよ。
案ずるより生むがやすしです。
頑張りましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
田舎の一本道・・・とは逆の心配で夜間は恐いと
思ってしまってるんです。
都心なので平日の夜は昼間にくらべ交通量が増える
んですよね…。トラックも多いし土日に比べると
難しいだろうなと不安になってしまってました。
案ずるより生むがやすしですね。
とにかく初回に夜間路上にチャレンジしてみます!
どうしてもそれで恐いと感じたなら昼間に乗ることにします!

お礼日時:2007/05/05 22:41

私も最初の路上は夜で、ちょうど6年前の今頃でした。

夜間教習が多かったため、今では夜に運転する方が楽ですね。雨の夜でも何とも思いません。出来るだけ最初に夜乗っておくことをおススメします。夜に慣れていれば、昼はすごく運転しやすく感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
夜に慣れれるかどうかはわかりませんが、とりあえず1度
夜間の路上にチャレンジしてみようと思います。
けっこう不安ですけど…。

お礼日時:2007/05/05 22:42

夜の教習。

いい経験になっていいのではじゃないかと私は思います。
昼も夜も気を付けて運転することに変わりは無いのですから大丈夫ですよ。

それに、免許とってから「夜は運転できない」となっても困るので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
夜の教習ももちろん乗るつもりではいるのですが、初回から
夜というのはどうなのかと不安になってます。
他の方の質問、回答を拝見していると、夜の路上教習がとても
恐いと書かれてる方がけっこういらっしゃるので、不安になり
ました。特に初回から夜間は無謀なのかと・・・・

お礼日時:2007/05/05 22:20

社会人の場合、夜を避けようとすると免許取得までに日数がかかってしまいます。

怖がらずに夜間に受けましょう。
土日は学科に充てていたので、技能教習はほとんど夜でした。
教官から『検定前に1回は日中に乗るように』とアドバイスをいただきました。検定は昼間に行われるため、夜とは多少なりとも景色が違うから…という配慮のようです。
高速教習は多分日中しかやらないと思います。

教習車をあおったり教習車に必要以上に接近してくる車両はありませんから安心して路上に出てください。それに何かあったら教官がブレーキ踏んでくれますから(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
仕事があるとどうしても夜間に行くことになりますよね…
昼間に技能をなるべく行くようにしようと予定をたてて
みたのですが、かなり時間がかかる上、間があくのでただで
さえヘタクソで運転するのが恐いのでますます路上に出るのが
恐くなってしまいそうです。
sdfsdfsdfs様は初回の路上教習から夜間でしたか?
高速教習は夜はやらないんですね。それすら知りませんでした…

お礼日時:2007/05/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A