アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年離婚しました。私42歳、元妻45歳、子供は高校一年生と中学三年生です。
原因は妻の浮気によるものです。
離婚した時は、元妻の言い分は二世帯だった為、私の両親と合わない、家を出て
一緒にアパートで暮らさないかという話でしたが、私は持ち家であり二重生活は出来ないと
ハッキリと断りました・・・もうひとつ理由があってその前から元妻は頻繁に平日の昼間
出かけるようになっていたので、私個人で携帯のGPSを使って浮気相手の男との待ち合わせ
場所までは押さえていたのですが、決定的な証拠が無いので元妻には言えず、しばらく
泳がせようとしていた所、先に元妻から家を出ると話を切り出され、そのまま離婚に至ります。
※後で聞いた話では妊娠していたので急いでいたらしいです。結局は流産でしたが・・・

離婚後、2ヶ月くらい経った頃、私が元妻に連絡せずアパートを訪れた際、浮気相手の男と
偶然鉢合わせし、そこから元妻に浮気の真相をいろいろと聞きました。

元妻は現在アパートへ住んでいて子供二人も元妻と暮らしています。
(子供達は元妻との同居を望んだのでそうしました)
私は持ち家でまだ2000万以上の借金があり、私の両親と同居です。

浮気相手の男は元妻へ生活費を入れているみたいですが、子供との同居に抵抗があるのか
一緒には暮らしていないようで、男は実家で暮らしています。
しかし、ほぼ毎晩子供を放っておいて二人で出かけているようで、子供達の食事は
インスタントや弁当が多く、以前、私が晩飯くらいは頼むから作ってやってくれと懇願した事が
ありますが、ストーカー行為で訴えるとかもうアパートに来るなとか、逆切れされました。

現在浮気相手の男に慰謝料請求をしていますが、慰謝料を支払う=元妻へ渡すお金が減る
という事になるので元妻は拒否してますが、示談は成立しているので、これから支払ってもらう
事になるかと思います。

浮気の真相が分かってから私は現金で養育費を支払うのを拒否してます。
現在は学校の費用と子供達の保険、携帯費用他、約4万円くらいです。

以前はそれプラス6万の現金と元妻が乗っている車の保険、税金、車検費用、携帯電話費用
生命保険などなど・・・・・
あとは時々お金を借りにきてたので返してくれないと知っていながら、渡していました。
それも全て子供達のためと思ってやってましたが、もう疲れました。

※ここからが質問になります
まず、車とテレビは私の所有物であり、返してもらおうかと思っているのですが、
車がないと買い物とか困るだろうし、テレビはたまーに子供も見ているようなので
どうしようかと迷っています。

ただ、私はテレビは見ないし、車ももう一台ありますので全然困らないのですが、
元妻と浮気男がそれを使用するのが我慢できないですし、
結局私がなにをしても子供達には届いていないというのが現状ですので
究極まであの二人を懲らしめてやろうというのが本音です。

子供を犠牲にするな! と言われると心が痛みます。

がしかし、少しの間、我慢してくれと、子供達には伝えてありますので、それを信じるしか
ありません。

どうなんでしょうか、やりすぎでしょうか?
どんな意見もお受けする覚悟です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

現実を報告してくれて有り難うございます。

こんな状況で前夫が事件を起こして新聞記事になっていますね。
事件にならぬよう祈るばかりです。

あなたとしても怒りの納め方がわからなくなっているのでしょうね。
こんなことにならなければ普通の社会人としてやっておるのでしょうけどね。
人生はとにかく理不尽なこと多いですね。
みんな一度のかけがえのない人生、よりよく生きたいと思っているんだけど思うようにいかなくなる。

あなたの怒りの根源は自分の自尊心を傷つけられてしまったことにあろうと思います。
その回復に道筋が見えず苦しみ、自分を傷つけたであろう人間を恨み復讐を考える。
感情の自然の流れでしょう。その結果どこまで復讐してもいいかその匙加減を聞いておられるのですね。
結論を言うと、どこまではないと思います。テレビを取り上げて前妻が困った様子を見て一時は復讐心は
落ち着きますが、またムクムクと復讐心が湧き水のごとくもたげ、あなたの脳裏を悩ませます。
そして復讐の感情をコントロールできず、また何かを考えることになるでしょう。
そして最後は前妻と浮気相手がこの世から消えてくれることでしか、復讐心は治まらないとなります。
そして最悪のパターンは全員殺して自分も自殺しよう。しかし死に切れず、生涯刑務所で暮らすか死刑となります。
刑務所にいく人は極悪人意外はもともとは善男男女なんです。あなたが例外とはいえません。

どうでしょう。今起きてしまったことの回復はできないでしょう。
人生最大の苦境に陥ったけど、終わったわけではないです。
今はこの件を解決しないと先へ進めないと思っていると思いますが、先へ進まないからこの件が解決しないのです。先へ進んであなたの独立自尊の精神の回復をはかり、人として尊厳をとりもどす道を進んでいかれれば、その姿はいつか子に伝わると思います。あなたへの子の評価も高まることでしょう。
事の真実を知った子が前妻を批判し、お父さんはえらかったと評価されたとき真の復讐が達成されるのです。
10年20年先を見つめて生きてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>今はこの件を解決しないと先へ進めないと思っていると思いますが、先へ進まないからこの件が解決しないの>です。先へ進んであなたの独立自尊の精神の回復をはかり・・・

今カウンセリングに通っているので、これに似たような事をよく言われます。
浮気相手を殺そうと思った事も何度もありましたし、家族を引き裂いてのうのうと生きてる事が
許せないです。

子供が受験で大変な時になぜこんな事をするのか元妻の神経が理解出来ませんし、間男が子供の事を
本気で考えるとは到底思えないので、子供が心配で仕方ないです。

skyyksさんの言われるようにもう少し前を向いて、生きていこうかと思います。

ご意見有難う御座いました。

元妻は、貴方が(元妻)にたいして、犯罪を犯してくれるのを

待っているのでは?

そうすれば「ほら、私が浮気するのは仕方なかったでしょう?

あんな元夫なんだから、、、」と大いに 浮気の言い訳が出来ます。

くれぐれも、自重して下さい。

貴方が亡くなってしまえば、家も車も お金も あの世へは、持っていけません。

明日、貴方が死ぬかもしれません。

貴方の今の財産は、子供のものになります。

子供のものになった貴方の遺産は、元妻が握ってしまうでしょう。

貴方の 今の財産の行方が、元妻に行かないように

対処するほうが先なのでは?

テレビや車をかえしてくれないのなら、養育費と相殺にしたらどうですか?

お子さんが、可愛いのなら、お子さん名義の通帳を作って

お子さんが成人された時に渡してあげるとか、、、。

そんなテレビドラマをみました。
    • 0
この回答へのお礼

通帳については今も少しずつ入金していますので、
慰謝料が入れば増額しようかと考えいます。

ご意見有難う御座いました。

やりすぎだと思いますね。

質問文を読む限りの判断ですが、問題の根本は質問者さんにも多くあるような気がします。

本当に悪い母親であったならば、子供達はついていかないでしょう。
それが、全ての答えであると思います。

テレビと車は、子供達の為に。
仮に元奥さんが使っても良いのでは?
悔しい気持ち、プライドを傷つけられた怒り、色々あるでしょうが、懲らしめても仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

>問題の根本は質問者さんにも多くあるような気がします。

はい、それは自分でも認識しています。

>テレビと車は、子供達の為に。
>仮に元奥さんが使っても良いのでは?

そうですね、3人で使って貰えるなら全然構わないです。
間男が使う事が(実際使っている)絶対に許せないです。

元妻は子供達の母親として長生きして欲しいです。

貴重なご意見有難う御座いました。

養育費と慰謝料の話はでていますが、財産分与はなさっていないのですか・・?

持ち家や車など、婚姻中に築き上げた財産は夫婦の共有財産です。

奥さんと不倫相手から慰謝料をとることはできますが、
財産分与はそれとは別です。

文章を読んだ限り、夫婦の財産ではなく、
あなたが働いて得たものはあなたのものという認識で、
あとはなぁなぁにしている感じが見受けられるのですが・・・

婚姻中の不倫は慰謝料にて償われるべきですが、
その後の幸せを妨げることは、やりすぎではないでしょうか。
お金や財産の面をきっちり決着をつけてないのが問題に見えます。

あなたが幸せになることが、一番の復讐になりますから、
相手の足を引っ張ることにとらわれないでください。

あなたが存分に幸せであれば、相手の幸せも願えるようになりますし、
お子様がたもそんなあなたを誇りに思うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

財産分与は借金のほうが多いのでまだしてません。
これからやっていく事になります。

kanakyu-さんの言われるようにお金の面できっちり決着をつけるべきですね。

貴重な意見有難う御座いました。

子供は犠牲者ではありません。

お母さんがお父さんと違う男と遊んでるぐらいは知っています。知った上でお母さんを選択しているのです。お父さんからの仕打ちがあってもそれは暗黙の了解と思って大丈夫です。子供が何か言ってきたらそれは母親の差金と思いましょう。

子供が何か言ってきたら、嫌ならこっちで暮らしなさい、と言ってあげなさい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントからもyaasanさんの優しさが伝わってきます。
離婚してから現在まで、どれだけ涙を流した事か・・・

子供には困った事があったら何でもいいから言って来なさいと言ってますし、
いつでも帰ってきなさいとも言ってます。

子供の事が本当に心配で仕方ないです。

コメント有難う御座いました。

>どんな意見もお受けする覚悟です。

よろしくお願いします。

そういうのは最低だと思うんですよね、僕は。

あのね、浮気した奥さんがむかつくのはよーくわかる。
しかしすでに相手に慰謝料請求してんのに、なにを混同してんの?
それは区別して考えるべきじゃないの?
奥さんがむかつくなら奥さんに慰謝料を貰うべきだ。
違うの?
何故に子供に被害を及ぼすのかわかりません。
養育費計算HP
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …
ここみると、養育費4万ってどんだけ安いの?
奥さんがパートでもmissy-wolrdさんの年収が200万~300万前後ですけど。
で?貧困層が更なる貧困元妻を苛めてどうすんの?
子供育てるのに、2000万とか3000万という時代に、4万!?
ありえへんわ。
で、TVに車ってどんだけケチなの?

奥さん大事なら家を出ればいいじゃないですか。
自分の親を叱り付けても、嫁さん守ったの?
いや、何もしなかったんじゃないの?
で?大事しなかった女房が浮気して離婚して、真相?がわかったら追い詰めてとことん報復するって、人としてどうなの?

>浮気の真相が分かってから私は現金で養育費を支払うのを拒否してます。
そういうのを、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってのよ。
そりゃあ心が狭いねえ。

子供がどうして貧困の母親についていくのでしょうか?
それは長いこと、母親が義両親にイビられてきたからじゃないの?
その歳じゃ、母親恋しいってないでしょ。
子供から見ても、ずっと母親が可哀想だってんだろうよ。

人はね、そりゃあ浮気したりしちゃいけないけど、幸せになる権利もあるわけ。
奥さんはmissy-wolrdさんと離婚しても人として幸せを欲しかったんですよ。
結婚は契約だから、先に浮気したほうが悪いけどさmissy-wolrdさんこそ、嫁さんを幸せにするという約束を守れないじゃない。
幸せにしてたら約束を守ってくれたんじゃないの?

>結局私がなにをしても子供達には届いていないというのが現状ですので究極まであの二人を懲らしめてやろうというのが本音です。

じゃあ、子供を引き取れば?
んで、老母に子供の朝食、弁当、夕飯を頼んだら?
結局、自分でやるわけじゃないだろ?
偉そうに言うのは馬鹿みたいだよ。

インスタントだろうが、弁当だろうが【自分で】やってる奥さんのほうが偉いわけよ。
母親に頼んでやる貴方よりね。
自分で、子供を育てなさいよ。
毎日、朝早くおきてメシを作って、昼は弁当代を渡して、夜は残業しないで帰ってきてご飯つくって、洗濯して、掃除して。
それが大人の責任でしょ。

元女房イジメするのは、器の小さい男って言われるだけってことよ。
男は仕事で女房子供を食わすの。それに、大金渡すならともかく、4万だの6万だの程度しか出せない男が偉そうにいうなっていうのが意見です。

>どこまで取り返してよいやら
なに1つ、貴方のものではないです。
元妻も、子供たちも・・・。

こんなことをしていたら、元妻から養育費請求の調停をおこされますよ。
調停では不倫も浮気も関係なく、貴方に払えとでますから。
妻と間男が不満ならそっちの慰謝料請求をすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見有難う御座います。
元妻にむかついてる訳ではないので、慰謝料請求は間男だけにしました。
fujisaki999さんが言われるように、元妻が母親から嫌味を言われている
のは聞いていましたし、何度も私からもうやめてくれと説得しましたし、
母親を泣かせた事もあります。

元妻は働かない人間でしたので(私が甘やかしたせいもありますが)
持ち家の借金を払いながら二重生活は不可能ですし、早く離婚したい元妻は(妊娠してたから)
私を焦らせるばかりで、考える余地も殆どありませんでした。
私が一緒に出て行く選択をしていたら、元妻にとっては予定外であったと思われます。

私は貧困層ですのでwwあまり多額の養育費を支払う事は出来ませんが、間男と遭遇するまでの間に
離婚してからの養育費以上のお金を使ってますし、子供達にもいつでも帰って来いと言ってあります。

もちろん帰ってくれば全て私が責任を持って面倒みますし、母親も体の調子が良くないので無理は
させたくないです。

私の説明が悪くて申し訳ありませんが、偉そうに言ってるつもりはないので誤解の無いようにお願いします

それと養育費請求の調停については事前に対策済みです。

貴重なコメント有難う御座いました。