プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソチオリンピックの開会式にも参加し、これまでプーチン大統領と良好な関係を築いてきた安倍首相ですが、ここに来て、非常に困った事態となりました。
オバマ大統領は、プーチンがウクライナに軍事介入した事を理由に、ロシアで行われるサミットに参加拒否をする方針だというを正式に発表しました。
多分、ヨーロッパの他の先進国もオバマ大統領に続き、参加拒否をするものと思われます。

安倍首相としては、今回のサミットでもプーチン大統領との関係を深め、北方領土の返還につなげたいところですが、他の首脳みんなが欠席のところ安倍首相だけが出席というのもアメリカとの関係を考えれば難しいものがあります。

事情通のみなさん、安倍首相一人での参加もあれですから、オバハンを誘い、初の檜舞台に立たせてやったらどうでしょうか?
もしかしたら緊張して、舞台から転げ落ちるでしょうか!?

A 回答 (5件)

プーチンがウクライナに介入したって…

南部のクリミアにロシア兵を派兵しただけです クリミアはロシア寄りなので
彼らを守るためと南部に居るロシア兵の支援です 軍事介入ではないでしょ

軍事介入ならそのままキエフに突入すれば良い話なんだし
    • 0
この回答へのお礼

http://www.cnn.co.jp/world/35044656.html

オバマが軍事介入と認めれば、軍事介入です。

ありがとうございました。

そんなことは、オバマさんに聞けば済む話でしょう。

「配慮して」なんて日本が勝手に決めても、単なる自己満足ですからね。
「配慮して」なんて言葉を使うぐらいならば、判断を相手にゆだねるべきです。
これって、世界の常識じゃないの?
    • 0

この喧嘩はまたオバマの負けでしょう。

オバマはシリア問題で腰抜けだったので、内外から批判を浴びています。アメリカはチキンだと。もはや世界の警察官ではないと。それで今回も同じことをやったら、またチキン呼ばわりされるので、突っ張っているのです。今のアメリカは、アフガンでモスクワオリンピックをボイコットしたようなことは出来ません。
おばさんとG8は別物です。いくらおばさんが出たくても出られません。G20仲間の隣の親分に叱られます。
    • 0

安倍首相もう相手にされないでしょうね

何故なら安倍首相が自己満足しかありません
外交で二枚舌使ってはいけませんよ

この回答への補足

ドメスティックな人は外交に口を出してはダメですね。
今、二枚舌どころか三枚舌くらい使えないと危機的状況を乗り切れません。
今、マジで民主党政権でなくて良かったと思いますよ。
もう一言言わせてもらえば、アメリカも民主党でなければ、尚更良かった。

• 0

邦人保護で自衛隊の海外派兵を考えている安倍首相ですから

ロシア系住民保護で派兵のロシアのプーチンの行動は理解できるので
欠席する理由が有りません。

安倍首相はオバマを市民運動の人と見ていますので、相手にしていない。
アメリカが保守党に変われば自分を評価する筈と思っているので、失望すると云われても
なんとも思っていない。
    • 0