プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最終契約がすみました。その後で、樹木との位置バランスの為、建物の建てる配置を変更できないだろうかと思いました。
近日、位置確認後基礎着工予定です。
建てる前の申請許可などの関係で、変更は絶対できないのでしょうか?
出来るとしたら、手続きなしでしたら、どれくらい動かせますか?
手続きなど期間かかるのでしょうか?費用、違約金(?)どれくらいでしょうか?教えてください。(>_<")

A 回答 (1件)

近日着工ということは、確認申請が降りているのですね。



もしそうならば、かなり厄介です。配置の変更は軽微な変更に含まれるとはされておらず、原則として計画変更になります。
http://www.kenkihou.com/tips-keibi-henkou

確認申請の出し直し、ということになりますので、確認申請手数料(実費)、そのための図面変更、書類作成、申請手続きなど数十万単位で増えるのではないかと思います。もちろん、着工予定も数週間~数ヶ月は伸びることになります。詳しくは契約先の業者さんに聞いてください。

上記のページにもありましたが、過去は50cmならokなどという謎ルールがあったりしましたが、今はかなり厳格化しております。

ただ、配置はもう二度と動かせませんので、樹木の移設や伐採も視野に入れて慎重に考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
出来ることがあればと思って調べてみたのですが、膨大でわかりませんでした。guess_managerさんの回答頂いて、気持ちが決まり覚悟しました。
本当に早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!