アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、ショッピング、映画、カラオケはもちろん、お互いのだんなが主張とかで居ない時、旅行にも行ったりしました
その後彼女はだんなの浮気が原因で離婚。後は、せめて私と居る時は悲しい思いをさせないようにしようと、わざと今まで通りに明るく、楽しく、接してきました
そして彼女は住む所も仕事もちゃんと見つけたのですが、最近態度に変化が…
・一緒に行こうと言っていたコンサートのチケット代を払い忘れて取れなかったと言われ、頼んでた私も確認しなかったしと言ったら、そうだよねと言われた(昔から大好きなバンドので彼女は違う日に違う人と行った)
・カラオケに行こうと誘ってくれるものの、時間帯が悪く、無理っぽいかもと告げると、だよねとあっさり。(以前はちゃんと時間とか考えてくれてた)
・土産を渡そうと仕事先に行き、帰り際に会った時イヤそうな顔をした(以前は来てもらっちゃて悪いねってカンジだった)
以前は、冷たいカンジは全くなかったのです
彼女の生活環境も変わったし、私に問題もあったとは思います
離婚後も私のだんなの話をしたので、無神経ですよね
これは私の勝手な言い分ですが、イヤな私をなぜ誘うのだと思ってしまいます
でも、誘ってくれるのは一応まだ気にかけてくれてるのかな…とも思ったり、
いいかげん嫌ってるのがわかんないのか~!…と思われてるかもと思ったり…

こんな友達の本心はどうなってると思いますか?&
わたしはどうしたらいいでしょうか?
皆さんのご意見をお願いします。(長くてすいません)

A 回答 (3件)

離婚する事のエネルギーがどのくらいのものかわかるかなぁ

ある種の燃え尽き症候群じゃないのかな
お子さんがいるのかどうかとか詳しい事はわかんないけど
そこまで頑張ってリセットしたこと自体すごい事だと思うよん
仕事やすむとこみつけなきゃ第2の人生スタートできない
その思いでこれまでは気を張って頑張ってたんじゃないのかな
それが終わってふと1人になったときある種の放心状態になってるのかも

それとね、あなた自身も反省してるけどそうじゃなくても
ご家庭が上手くいってる人の存在はそんだけで痛い存在なんじゃないかな
今の彼女に湧きあいあいを求めるのは酷だと思うよん

自分も平気になりたくて頑張ってみようとしてあなたを誘うのかもしれない
でも頑張りきれないんじゃないのかな
長い目で見てあげて欲しいな・・・
嫌いかそうじゃないかよりそういう心の状態なんだと思う

彼女の心の隣によりそっててあげて欲しい
すぐには笑顔が返ってこなくとも・・・
あなたが笑いたくなった時は一緒に笑うよって無条件の味方でいるの
思いやる心があればいつか笑い合えるさぁ
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとう。

>彼女の心の隣によりそっててあげて欲しい
>すぐには笑顔が返ってこなくとも・・・
>あなたが笑いたくなった時は一緒に笑うよって無条件の味方でいるの
>思いやる心があればいつか笑い合えるさぁ

と、友達みんなに出来る自分をめざしていたつもりだったのですが…
でも、ayumi-fujisawaさんに励まして頂いて、力が涌いてきました。

今後、私は、少し話題に気を付けて、今まで通りに明るく接すればいいのですかね?

辛いですよね。

あなたは気を使って今まで通りに接していたのに、その友だちにしたら「バカにして」みたいな被害妄想になるのでは。
こういう時期はなにをしても裏目裏目に出てしまいそうなので、すこしその友だちと距離をおいてみたらどうですか?
あなたがその友だちを思うせっかくの気持ちが、今は相手に伝わっていない気がしますよ。
第3者の私からみれば、あなたはひどいことをされています。それなのに、こうして相談するほど悩んでる・・・あなたがかわいそうです。貴重な時間をつまらないことについやして、心も身体もボロボロになる前に、手を打たなきゃ。
あなたたちの友情がどれくらい深いものかはわかりませんが、一度こじれた友情の修復は難しいですよ。
冷たい言葉かもしれませんが。
時が解決してくれることを祈ります。
でも、いつまでも相手の態度がかわらないようなら、さっさと友だちやめちゃっていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

gaimamさん ありがとう。

相談にのって頂いて、少しづつですが心が落ち着いてきたようです。
やっぱり、時間が必要ですかね。
私も、「時が解決してくれる」のを望んでいます。

相手に、いいようにというのは難しいですね…。

う~ん・・・。

私も経験あるんですが、ちょっとした些細な行き違いが元で、相手のやることなすことが気に障ることってつらいですね。

まずは「あなたが嫌と思ってるときは、相手も嫌と思ってる。逆もまた真なり。」ということで、少し自然に今かかっている色眼鏡を外してフラットに見られてはどうでしょう。
相手が嫌なことをするのではなくて自分が嫌な風に見ている、という風に。

そうすれば、本当に向こうが嫌なことをやっているのかどうか真実が見えて、心変わりするもしれません。

じゃあ私ができるかといえば、はなはだ難しいと思うので、強制はしません・・・。
    • 0