アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、初の長崎旅行を控えています。

先日にも質問させて頂いたのですが、更に質問が生まれたので詳しいかたがいらっしゃいましたらぜひお願いします。

決定事項としまして↓があります
長崎市内に2連泊予定
1日目21時長崎空港着
2日目思案中
3日目長崎市内→ハウステンボス→長崎空港
長崎空港発は1945

そこで1日フリーの2日目なのですが、どーしても島原城に行きたいのですが、みなさまからのアドバイスで長崎市内観光は肝心だということかわかりました。

3日目はハウステンボス満喫のため長崎市内観光は全く入れていないので、2日目をレンタカーを8-14で利用し、長崎駅周辺で借りるので14時に返し次第の長崎観光、最後は稲佐山からの夜景!

と考えています。

そこでお伺いしたいのは

島原城観光は長崎駅周辺発着で6時間で楽しめるものになるか?もし可能そうなら雲仙も少しで良いので立ち寄りたいです。島原城のみなら可能、雲仙も入れても可能、根本的にしんどい、いずれか教えて頂ければ。

ガイドブックで見る限りは往復にかかるのが2時間半ほどなので島原のみなら3時間弱はいれるならゆっくりできるのかなと思っているのですが、甘いのでしょうか?

そもそも14時から長崎市内観光で漫喫できますか??足りないのでしょうか。

ちなみに2日目が日曜、ハウステンボスが月曜です。日曜の車の渋滞状況やハウステンボスの混雑状況などご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

ハウステンボスは日曜混むのだろうなというのもあり、月曜に設定しています。移動面も考慮していますが。。

このプランでなにかしらアドバイスなど補足情報も大歓迎です。

こちらへの質問のおかげであやふやなプランが少しずつ輪郭を持ち、どんどん旅行が楽しみになっています。本当にありがとうございます。

A 回答 (2件)

前回、回答した者です。

再回答を、とのことでしたので。

ご回答を見る限りにおいては、島原は外せないようですね。
長崎ー島原間は色々とルートを考えても、1時間半は確実にかかる、と思っていて下さい。
基本、往復でも3時間。
残りの3時間で島原観光は可能ですが、雲仙まで足を延ばせば、あと2時間は欲しいところです。
8~20時までのレンタカーにして、19時くらいから稲佐山に登って、返す、って方法もありかな?って感じです。

別にグラバー園だの大浦天主堂だのと興味が無ければ周る必要も無いと思います。
長崎観光したよ、って言ったら、そこら辺に行ったんだろうな、って想像するだけです。
神戸に観光に行ったよ、って言ったら、北野の異人館とかミニッツパーク(今もそういう呼び名?)とか、それこそ中華街とか行ったんだろうな、と思うけど、王子動物園でパンダを観て来た、って言うのと同じです。
兵庫県に行ったよ、って言ったら、日本海側を想像する人が少ないようなものです。
ご自分の観たいものを観に行くのが観光ですよね。

ちゃんぽん・皿うどんもご当地グルメみたいなもので、食べるなら中華街がまだいいですよ、くらいです。
横浜・神戸に比べれば、長崎の中華街は小さいですけど、それ以外にも、長崎は色んな国の文化が混じりあっているので、その歴史を辿るのも一つです。

渋滞は日曜の朝はそんなに混まないと思いますが、夕方は時間帯に寄りけりでしょうが、雲仙を周るのでしたら20時まで車をレンタルされていた方が無難です。
14時はかなり慌ただしくなるので、島原だけに留めておいた方がいいかもです。
個人的にですが、島原に行くのだったら「姫松屋」の具雑煮は美味しいです。
長崎に行く時は遠回りですが、千々石の「じゃがちゃん」を食べにわざわざ行きます。
ただのファストフードなんですけどね。なぜか足が向いてしまうんです。

グラバー亭や大浦天主堂は17時半までに入館した方がいいような感じです。
18時が閉園みたいなので。

長崎の路面電車はいつも文句を言われるんですが(私もそう思っていました)電車の敷地内に侵入して信号待ちをする時、電車が近づくと、もう泣きそうになるくらいクラクションを鳴らされるんですよ。
かなり電車通りを右折するのは苦痛でしたが、長崎の路面電車って「長崎電気軌道」っていう会社で、要するに電車の路面は私有地なんですね。
国道の真ん中に私有地があるんですよ。
ですので、右折の信号が出たら右折して下さい。
それまではじっと待機です。なんせ私有地なんで、通らせて貰っている、って感覚じゃないとダメです。
あと坂の街だから、どうしても道がくねくねしている。
ガソリン代は高い、等々ありますが、長崎市民は観光客慣れしているので、あんまり怖い人はいないです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。再度のご回答、本当にありがとうございます。

当初は念頭になかったものの、長崎市内観光がそこまで人気があると知り、色々と確認してしまうと確かに行ってみたくもなってしまい。

悩みます、が、雲仙より市内観光に気持ちは傾きつつあります。

もう少し、ガイドブックとも相談して決めたいと思います。貴重な情報をありがとうございました。

長崎市民病院→長崎IC→【長崎道】→諫早IC→小船越町→国道57号線→諫早警察前

愛野で左折→して次を左折して愛野病院前→国道251号→島原駅前→ホテルはなみずきの所で左折して大手前広場から二つ

目の信号を右折して島原城  

1時間45分平均時速45Kmで計算

島原城→国道251号線→島原外港→国道57号線→雲仙 53分 

平均時速40Kmで計算

雲仙→国道57号線→諫早IC【長崎道】長崎IC→長崎市民病院前

1時間21分平均時速45Kmで計算

長崎市民病院8:00→10:00前後島原城 もう少し早く出かける。

島原1時間30分

島原城11:30→12:30雲仙前後

雲仙1時間

雲仙13:30→15:00前後長崎市民病院

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

雲仙をあきらめるか、レンタカーを延ばすか、悩みます。

ご回答のおかげで、具体的な二者択一になって良かったです。ありがとうございました!