プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社ではインターネットに繋がるのですが、自宅では繋がりません。
先日まで両方で繋がっていたのですが…。

このようにインターネットに繋がらなくなった場合、どのように切り分けをして、原因を究明しますか。

A 回答 (4件)

画面左下スミのWindowsマークを右クリックして、コマンドプルンプト(管理者)をクリック

ユーザーアカウント制御が面が出るのでOKを押す。
Command画面になる。
>マークの後に、ipconfig と、入力。
表示される内容を、画面コピーして、投稿されると速やかな対応が可能です。

どこが悪いかは、パソコンが教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

タイル画面の「デスクトップ」「スタート」「コントロールパネル」(または「検索」で「コントロールパネル」)「ネットワークとインターネット」「ネットワークと共有センター」でネットワーク情報確認、PCとインターネットを結ぶ線に「×」

「ネットワークとインターネット」「ネットワーク接続」ネットにつなげるアダプタ右クリック「診断」解決策提示「この修正を適正します」選択、自動的に最適な方法で解決
接続が無効の場合は、ネット接続右クリック「有効にする」

有線:ルーターやLANケーブルがつながっているか確認、モデムのランプ点灯が正常か

セキュリティソフト(パーソナルファイアーウォール機能)やWindowsファイアーウォールでブロックしていないか確認(ブロックしている項目を「例外」に「追加・変更・登録」などで「許可」

ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていないか確認(いろいろある)

ブロバイダ(アカウントのID,パスワードは正常か、不正侵入を防ぐフィルタの有無)や回線障害(一時的な)
    • 0
この回答へのお礼

繋がらない…だけでは何もわからないので、まずはエラーメッセージをよく読みます。

その内容から原因を推定して確かめていきます。

ネットワーク機器が怪しい場合は、まずは電源ランプなどの点灯状態を全て確認して異常を示している部分がないか確認。それでわからない場合は、部分的にネットワーク構成を変えながら原因の機器を探していきます。例えば、無線で繋がらなくなったらまず有線ならどうかを試すとか。

ちなみに、自宅内の機器は全て正常でも回線業者の方で障害が起こっている場合もあるので、他の方法で業者のサイトやTwitterを見にいって障害が発生していないかも調べます。

特定の機器の問題に絞り込めたら、そのメーカーのサイトのサポートページなどに原因と対策が出ていないか調べて、それでもわからなければサポート窓口にメールや電話で問い合わせます。その時は、現象やエラーメッセージは全て正確に伝えます。

…とまあ、だいたいこんな流れですね。
    • 0
この回答へのお礼

同じPCかどうか、有線?無線?

情報が足りなさすぎる。まあ、今接続できているPCと比較して消去法で考えればいいだけ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>同じPCかどうか、
同じPCです。

>有線?無線?
無線です。

>今接続できているPCと比較して
PCは1台しか所有していないので、比較ができません。

• 0
この回答へのお礼