プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のことなので忘れてしまい 質問させてください。

私はいま40代です。
最近 仕事関係で知り合った男性(40代)が
「僕は海城高校出身だ。日比谷高校も合格したんだけど、海城高校に行ったんだよ」とよくおっしゃいます。

その場では「すごいですね。」と言いますが ちょっと不思議になりました

実は私の子供も今回 高校受験したのですが 私学に合格し、私学が第一志望ならば 願書は出してあっても都立高校は受けないような指導(なるべく、ですが)があったからです。

その方は海城高校が第一志望で無事 合格したのに 日比谷高校まで受験し 日比谷高校を蹴ったのでしょうか

昔はそれが出来たのでしょうか?

私は高校を推薦で私学に行っため 都立高校を受験した経験がなくわかりません。

受験に詳しいかた 教えてください。

A 回答 (2件)

元塾講師です。

あなたより一回りほど年齢が下ですが参考になればと思い回答いたします。
 私の時代にもあなたが話された方のように、私立高校に合格しさらに都立高校を受験・合格した人がいます。彼は都立は(当時存在した学区の)トップ校で私立は(私と同じ)六大学の付属校です。私も受験料を払っていたこと、将来講師の仕事をするときにいい経験と思って(彼と同じ)公立高校の受験をしようと考えましたが、学校の先生に猛烈に反対されました。私のクラスメイトにその高校を受験する人がいるためで、仮に私が合格しクラスメイトが不合格になった時クラスメイトの親御さんからクレームを来るのを嫌ったそうです。
 制度としては、私も受験することができましたが、下に兄弟がいるために(先生の心象を悪くし内申などがもらえないことを危惧して)受験を断念しました。ただ、制度上はできるということです。

また、たしか公立高校を受験する場合、受験料を収める期日と受験校を決定する時期が違ったはずです。私自身も付属校の合格後に「もう志望校に合格したから公立は(私立の価値が分からない人にも言えるように)公立のトップ校を受験しよう」と考えていました。
 通常、公立高校を志望している人にとっては公立高校の試験は「絶対に落とせない」というプレッシャーの下で受験しています。一方、私立を第一志望としそこに合格している人にとってはそうしたプレッシャーがかからない受験になります。このプレッシャーの差は大きく、いくら公立に合格したとしても多少の違いはあると思いますが…。海城高校というと、偏差値は高いものの、世間での認知度は日比谷と比べるとかなり低いです(特に都内在住の人に)。(人が細かく聞きもしない時点で)わざわざ日比谷を出す時点で海城より日比谷が有名だと、その彼は証明していることになります。
ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明 感謝致します。
とてもわかりやすかったです。
有難うございました。

出来ましたよ。

指導に従わずに受験すればいいだけです。

都立冬の時代でしたし、海城も新御三家とか言われてましたから、
40代で未だにそんなことを言うのは少々痛い人だとは思いますが、
日比谷を蹴って海城という選択自体は、当時の人なら別に変だとも感じません。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
有難うございます。