プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOって扱う機械独自のフォーマット形式を持つものなんでしょうか?

会社の昔の機械(既にその機械は無い)で使っていたMOディスクに手も足もでません。

私は、単純にMOって FAT、FAT32、NTFS など、WindowsやMacのそれぞれのOSに対応した幾つかのフォーマットの種類があるだけだと思っていたのですが、違いますか?


今回、中身を取り出したいMOは640GBの物で、パッケージにはWindows用の文字があります。

しかし、Windowsの640に対応したMOドライブに入れても、フォーマットされてません。になり。
Macに入れても、フォーマットされてませんになります。

因みに、WindowsのPCで自分自身で昔保存した640のMOは、普通に開くし、マックの方も別のMOは開くのでドライブの故障ではありませんし、古い機械で保存していた大量のMOが全て同じ状態のようなので、MO自体のトラブルでもなさそうです。単にフォーマットの形式が違うのが問題の気がします。


Windows上でMac形式やその他のフォーマット形式のMOも開けるようなソフトも入れてあるのですが、それでもこのMOは開きません。


古い機器は、MOを独自専用フォーマットで利用していたのでしょうか?

このようなフォーマット形式が不明のMOの中身を取り出す事は可能でしょうか?


因みに古い機器は、パナソニック製で、モトヤが開発したDTP用の編集機だったと思います。機器の型番や正式名称も既に分かりません。

A 回答 (2件)

>因みに、WindowsのPCで自分自身で昔保存した640のMOは、普通に開くし、マックの方も別のMOは開くのでドライブの故障ではありませんし、古い機械で保存していた大量のMOが全て同じ状態のようなので、MO自体のトラブルでもなさそうです。

単にフォーマットの形式が違うのが問題の気がします。

これが答えと思います
使っていた機械用のデータ方式で有り独自の為 読み込やみ取り出しが出来ないと思います
関連するソフト等が無いと難しいと思います
(基本となるソフトが無ければ関連付けが出来なくデータを読み込めませんね)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身のデータをコンバートする方法は分かってるんですが、やはり元の機械と何らかのひも付きのある専用の形式って可能性があるんですね。さすがバブル時代の機械、専用のデータ方式を独自に使ってたんでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 12:25

MOは通常はFDの延長なのでパーティションを作れないスーパーフロッピー形式でフォーマットされます。


ただし、一部のOSはHD互換フォーマットで扱う物が有りますので、そのせいかと思います。

Linuxなどからだとマウント可能かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルブンツで試してみましたが、残念ながらマウントできませんでした。もしかしたら手持ちのMOドライブ自体がHD互換フォーマットに対応してないのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!