激凹みから立ち直る方法

ある線の利用者が増加すると、鉄道会社は車両増備などの輸送力増強策を行いますが、
会社としてはこれは望んでいることでしょうか。
現在の輸送力で賄える範囲であれば、なるべく多くの人が利用するに越したことはありませんが、それから輸送力増強のため新たな投資が必要となると、会社の利益に悪影響があると思います。
それとも新規投資をしても利用者増加は会社に利益増大をもたらすのでしょうか。

A 回答 (5件)

そもそも鉄道というのはあまり利益が期待できる業種ではないようです。

大半の会社はデパートや不動産などの子会社経営で成り立っているといっても過言ではないでしょう。
 例えば電車に乗る人が増えれば、買い物をしてくれる人も増えるでしょう。旅行のツアー商品を見ても交通費を大幅に抑えたものをよくみかけます。これは結局、関連する子会社(ホテルなど)の収益でうまく釣り合わせているのでしょう。
 鉄道会社のHPを見ると分かりますが、収入の大半が鉄道以外からのものです。また、交通アクセスは公共性が高いので、あまり利益優先という訳にもいかないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

鉄道会社の収入はほとんどが本業によるものと思っていただけに、驚きとともに参考になりました。
ありがとうございました。

>商品が売れれば売れるほど喜ぶ業界とは違うところでしょうか。

同じです。
そういう業界でも、商品を売るのにコストがかかれば、いくら客が増えても売るほど赤字になって喜べないです。
客が増えて喜べるかどうかは、それに見合う収益が確保できるかどうか。
    • 0
この回答へのお礼

新幹線みたいに儲かるところは、投資してますね。

700系の投入とか、
品川駅も、輸送力増強のために作ったのが第一。

投資と利益の天秤でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

バランスが大事ということですね。
その点、商品が売れれば売れるほど喜ぶ業界とは違うところでしょうか。

>ある線の利用者が増加すると、鉄道会社は車両増備などの>輸送力増強策を行いますが、

>会社としてはこれは望んでいることでしょうか。

望んでいないと思います。というのは、一般的には、輸送量のピークは、朝、夕のラッシュ時で、それに合わせて車両の増備を行いますが、日中は、その半分近くが車庫で止まっています。
電車は1両で1億円位かかると聞いたことがありますが、1編成8両としても8億円です。
単純に、運賃だけでそれらの金額を回収するには、かなりの時間がかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電車は価格が高く、回収することは大変そうですね。

混雑率を緩和させるのは、鉄道会社の使命だと思います。

会社の利益を考えれば、何もしないで混雑させたままでもいいと思いますが、利用者から見れば、そんな鉄道会社はいやです。そんな沿線に住みたくない!と思うはずです。

鉄道会社は、「沿線イメージ」を気にしていると思います。目先の利益よりもこの方が大事なはずです。

ある会社の株主総会に行ったことがありますが、投資家の集まりというよりは、利用者の集会でした。多少、配当を増やしてくれるより、電車を便利に、快適にというのが株主兼利用者の願いだと思います。

鉄道は、作るのにも維持するのにもお金がかかるようです。だから、国は、補助金や低利融資で支援しています。
逆にいえば、利益がでるような運賃を国は認めています。

それだけ保護されている業界なら、利用者のために最善をつくすのが当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もラッシュ時混雑緩和については利潤関係なしで行ってもらいたいです。
ただ、データイムなどで「便利になる→利用客増加→新規投資が必要」の構図が出来てしまうと利益があまり出ない結果となり、そういうところが首都圏の鉄道が不便な一因かもしれません。