アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18きっぷの利用についてご相談があります。
直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので、関東周辺から金沢に行くのも富山に行くのも、ムーンライトながらの利用もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで行き、そこから北越急行のきっぷを購入するという形になりますか?

A 回答 (3件)

その時期まで「ムーンライト」が残ってるかどうか、かなり疑問なん


ですけどね、残ってる・・・と仮定するなら、一番いいのは「ながら」
で大垣~米原経由ですよ。これなら別払いの区間はありません。

富山だと、岐阜から高山本線ですね。これでも別払いの区間は
ありませんよ。

どうしても北陸経由だと、一番安いのは「信州」で白馬~糸魚川
経由でえちごトキめき~あいの風とやま~IRいしかわと乗り継ぐ
ことになりますね。通しのキップとか売るかどうかは、現時点で
決まってませんから、それ以上はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね

お礼日時:2014/03/07 10:45

>ムーンライト3路線が消滅する可能性があるのですね



はい、十分にあり得ます。

信州は183系、えちごは485系と、そろそろ廃車が確実視されている
車両を使ってますから。とくにえちごは北越廃止・いなほ置き換えで
そういう「操配用」まで置いておくかかなり疑問です。

信州も185系は使えるものの、長野にわざわざ持っていくかどうか。

ながらも183系廃車とともに止める、という話もあったんですが、何せ
影響がメチャ大きいので、185系でとりあえず逃げた、という所です。
それが証拠に、どんどん運転日数が減ってますよね。

ムーンライト3兄弟は、乗れるうちに乗っておかないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後1週間であけぼのが定期運行から退く事になりましたし、ムーンライトが消えるのもそう長くはないかもしれません

お礼日時:2014/03/07 13:23

>直江津~金沢間は北越急行に引き継がれてしまうので…



どこにそんなガセネタが書いてありましたか。

新潟県内(市振~直江津間)・・・「えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン」
富山県内(倶利伽羅~間市振)・・・「あいの風とやま鉄道株式会社」
石川県内(金沢~倶利伽羅間)・・・「IRいしかわ鉄道株式会社」
です。
http://news.mynavi.jp/news/2013/05/31/040/

>ムーンライトながらの利用…

大垣から米原、米原から北陸線で敦賀、福井経由金沢まで 18きっぷが使えます。
岐阜で降りて高山線に乗れば、富山まで 18きっぷが使えます。

>もしくはムーンライト信州から乗り換えて糸魚川まで…

大糸線で糸魚川から入るのなら、そうなります。
ムーンライトえちごで長岡から信越線で北陸方面へ目指すなら、18きっぷは直江津で使用できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄さん達の掲示板にそう書いてありました。
JR公式前だった為にその様に書かれたのかもしれません

お礼日時:2014/03/07 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!